DM自動返信によりリーチ数が208%増加、エンゲージメント強化に貢献!Instagramチャットボットを提供開始
[23/09/26]
提供元:PRTIMES
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SNSマーケティングツール「OWNLY」(オウンリー)とInstagramに特化したアカウント分析ツール「Insight Suite」(インサイトスイート)を開発・運営するスマートシェア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 西山統、以下「当社」)は、Instagramのフィード、リール、およびストーリーズにコメントしたユーザーへ、自動的にDMを送信できるチャットボットの提供を開始しました。
■ お問い合わせはこちら:https://www.ownly.jp/contact
[画像1: https://prtimes.jp/i/19448/165/resize/d19448-165-63ff76a59f761e5b07a2-2.png ]
Instagramチャットボット提供開始の背景
Instagramの国内月間アクティブアカウント数は3,300万を突破しています。また、令和4年度の総務省の調査データ(*1)によると、年代別のInstagram利用率は20代が70.0%、30代が73.3%、40代が48.6%となっており、Instagramは企業のプロモーション施策に不可欠な存在です。
当社は、利用アカウント15,000以上を突破したInstagram分析ツール「Insight Suite」を初め、Instagramの検索結果を最適化する「ハッシュタグSEO」やUGCマーケティング活用を支援しております。そこで今回、新たにInstagramでコメントしたユーザーに自動的にDMを送信できるチャットボットを提供開始しました。これにより、業務の効率化、人的リソースの削減、エンゲージメントの向上が可能です。
App Ape Lab.の2022年12月のデータ(*2)によれば、Instagramは平日は朝7〜8時、昼12時台の時間帯に多く利用され、最もアクティブな時間帯は夜21時となっています。これらの時間帯にユーザーとの対話を実現し、就業時間外にも自動化された状態でコミュニケーションを強化することで、エンゲージメント率やリーチ率の向上が期待されます。
*1:総務省情報通信政策研究所<令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書>https://www.soumu.go.jp/main_content/000887659.pdf
*2:App Ape Lab.<2022年版:インスタグラム投稿、いいねがもらえるベストな時間帯は?アプリユーザーが多い時間帯を調査>https://note.fuller-inc.com/n/n84095f2b1ae9
導入事例
■ リーチ数208%UPを実現
[画像2: https://prtimes.jp/i/19448/165/resize/d19448-165-47d59b797ec42690c8a2-0.png ]
全ての投稿で詳細を確認したい場合は、「もっと詳しく」とコメントいただくと、投稿内容に合わせた情報が自動DMで届くと案内しています。この方法を通じて、ユーザーにコメントを促し、交流を促進し、シグナルを獲得することでエンゲージメントにも好影響があると考えられます。
■ キャンペーンのエントリー数の前回比396.5%UP
[画像3: https://prtimes.jp/i/19448/165/resize/d19448-165-da5db1e30072e4364479-1.png ]
当社が運営する犬のお出かけスポットを紹介するInstagramアカウントでフォロー&コメントキャンペーンを実施した際に、コメントいただいた参加者の全員にお礼のDMを送信し、当選確率を上げるためのアンケートを行い、愛犬の犬種を回答いただきました。キャンペーン投稿にて当選確率UPの詳細は自動DMで届くと案内することで、ユーザーの参加意欲を高めました。
また、参加者の90.4%がアンケートに回答をしてくれており、非常に回収率の高い結果となりました。今後はキャンペーンと自動DMを組み合わせることで、市場調査や顧客の声の収集を実施できると考えています。
機能一覧
フィード投稿のコメントに対するDM自動返信
ストーリーズのコメントに対するDM自動返信
リールのコメントに対するDM自動返信
インスタライブのコメントに対するDM自動返信
企業がInstagramチャットボットを活用すべき理由
?? リアルタイム対応によるエンゲージメント向上
ユーザーのコメントに対して即座に指定したメッセージをDMで送信し、コミュニケーションをリアルタイムで向上させます。従業員の業務時間外でもメッセージに迅速に対応でき、ユーザーとのエンゲージメントを高めます。
?? 業務の効率化とリソース工数削減
事前に設定したキーワードに対する自動返信テンプレートを用意できるため、情報提供を自動化し、従業員の負担を軽減することが可能です。これにより、企業内のリソースをより効果的に活用し、業務の効率化を実現できます。
?? Instagramマーケティング戦略の最適化
Instagramチャットボットを使用してアンケートを設計し、ユーザーからのフィードバックを収集できます。これらのアンケート結果は管理画面で確認し、プロモーション戦略の立案や新商品の開発に役立てることができます。ターゲットのニーズに合わせた施策を展開し、Instagramマーケティングの効果を最大化することが可能です。
お問い合わせはこちら
https://www.ownly.jp/contact
最先端のInstagramマーケティングソリューション「ハッシュタグSEO」について
[画像4: https://prtimes.jp/i/19448/165/resize/d19448-165-12d430fb0ac8eb889f71-5.png ]
■ Instagram検索結果の上位獲得の実績続出
■ フォロワー数の7,700%のリーチ数を実現
■ ハッシュタグ戦略の立案からキャスティングまで一貫して対応できる
■ Webサイト:https://www.ownly.jp/lp/hashtag_seo
〈会社概要〉
会社名 スマートシェア株式会社
代表者 代表取締役・西山 統
所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目-22-14 ロゼ氷川3階
事業内容 SNSマーケティングツール「OWNLY」の提供。
「日本こそ、笑顔の似合う社会であれ」というビジョンを掲げ、「SNS上でも心地良いコミュニケーションを実現する」ミッション達成に向けて模索しております。
コーポレートサイト:https://www.smartshare.jp/
サービスサイト:https://www.ownly.jp/
〈お問い合わせはこちら〉
サービス内容に関してのお問い合わせは、Webサイトにて承っております。
ご不明点や気になる点等ございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
Web問い合わせ:https://www.ownly.jp/contact
[画像5: https://prtimes.jp/i/19448/165/resize/d19448-165-5fcd6669cf461aedc25a-4.png ]
■ お問い合わせはこちら:https://www.ownly.jp/contact
[画像1: https://prtimes.jp/i/19448/165/resize/d19448-165-63ff76a59f761e5b07a2-2.png ]
Instagramチャットボット提供開始の背景
Instagramの国内月間アクティブアカウント数は3,300万を突破しています。また、令和4年度の総務省の調査データ(*1)によると、年代別のInstagram利用率は20代が70.0%、30代が73.3%、40代が48.6%となっており、Instagramは企業のプロモーション施策に不可欠な存在です。
当社は、利用アカウント15,000以上を突破したInstagram分析ツール「Insight Suite」を初め、Instagramの検索結果を最適化する「ハッシュタグSEO」やUGCマーケティング活用を支援しております。そこで今回、新たにInstagramでコメントしたユーザーに自動的にDMを送信できるチャットボットを提供開始しました。これにより、業務の効率化、人的リソースの削減、エンゲージメントの向上が可能です。
App Ape Lab.の2022年12月のデータ(*2)によれば、Instagramは平日は朝7〜8時、昼12時台の時間帯に多く利用され、最もアクティブな時間帯は夜21時となっています。これらの時間帯にユーザーとの対話を実現し、就業時間外にも自動化された状態でコミュニケーションを強化することで、エンゲージメント率やリーチ率の向上が期待されます。
*1:総務省情報通信政策研究所<令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書>https://www.soumu.go.jp/main_content/000887659.pdf
*2:App Ape Lab.<2022年版:インスタグラム投稿、いいねがもらえるベストな時間帯は?アプリユーザーが多い時間帯を調査>https://note.fuller-inc.com/n/n84095f2b1ae9
導入事例
■ リーチ数208%UPを実現
[画像2: https://prtimes.jp/i/19448/165/resize/d19448-165-47d59b797ec42690c8a2-0.png ]
全ての投稿で詳細を確認したい場合は、「もっと詳しく」とコメントいただくと、投稿内容に合わせた情報が自動DMで届くと案内しています。この方法を通じて、ユーザーにコメントを促し、交流を促進し、シグナルを獲得することでエンゲージメントにも好影響があると考えられます。
■ キャンペーンのエントリー数の前回比396.5%UP
[画像3: https://prtimes.jp/i/19448/165/resize/d19448-165-da5db1e30072e4364479-1.png ]
当社が運営する犬のお出かけスポットを紹介するInstagramアカウントでフォロー&コメントキャンペーンを実施した際に、コメントいただいた参加者の全員にお礼のDMを送信し、当選確率を上げるためのアンケートを行い、愛犬の犬種を回答いただきました。キャンペーン投稿にて当選確率UPの詳細は自動DMで届くと案内することで、ユーザーの参加意欲を高めました。
また、参加者の90.4%がアンケートに回答をしてくれており、非常に回収率の高い結果となりました。今後はキャンペーンと自動DMを組み合わせることで、市場調査や顧客の声の収集を実施できると考えています。
機能一覧
フィード投稿のコメントに対するDM自動返信
ストーリーズのコメントに対するDM自動返信
リールのコメントに対するDM自動返信
インスタライブのコメントに対するDM自動返信
企業がInstagramチャットボットを活用すべき理由
?? リアルタイム対応によるエンゲージメント向上
ユーザーのコメントに対して即座に指定したメッセージをDMで送信し、コミュニケーションをリアルタイムで向上させます。従業員の業務時間外でもメッセージに迅速に対応でき、ユーザーとのエンゲージメントを高めます。
?? 業務の効率化とリソース工数削減
事前に設定したキーワードに対する自動返信テンプレートを用意できるため、情報提供を自動化し、従業員の負担を軽減することが可能です。これにより、企業内のリソースをより効果的に活用し、業務の効率化を実現できます。
?? Instagramマーケティング戦略の最適化
Instagramチャットボットを使用してアンケートを設計し、ユーザーからのフィードバックを収集できます。これらのアンケート結果は管理画面で確認し、プロモーション戦略の立案や新商品の開発に役立てることができます。ターゲットのニーズに合わせた施策を展開し、Instagramマーケティングの効果を最大化することが可能です。
お問い合わせはこちら
https://www.ownly.jp/contact
最先端のInstagramマーケティングソリューション「ハッシュタグSEO」について
[画像4: https://prtimes.jp/i/19448/165/resize/d19448-165-12d430fb0ac8eb889f71-5.png ]
■ Instagram検索結果の上位獲得の実績続出
■ フォロワー数の7,700%のリーチ数を実現
■ ハッシュタグ戦略の立案からキャスティングまで一貫して対応できる
■ Webサイト:https://www.ownly.jp/lp/hashtag_seo
〈会社概要〉
会社名 スマートシェア株式会社
代表者 代表取締役・西山 統
所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目-22-14 ロゼ氷川3階
事業内容 SNSマーケティングツール「OWNLY」の提供。
「日本こそ、笑顔の似合う社会であれ」というビジョンを掲げ、「SNS上でも心地良いコミュニケーションを実現する」ミッション達成に向けて模索しております。
コーポレートサイト:https://www.smartshare.jp/
サービスサイト:https://www.ownly.jp/
〈お問い合わせはこちら〉
サービス内容に関してのお問い合わせは、Webサイトにて承っております。
ご不明点や気になる点等ございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
Web問い合わせ:https://www.ownly.jp/contact
[画像5: https://prtimes.jp/i/19448/165/resize/d19448-165-5fcd6669cf461aedc25a-4.png ]