【ライブ配信への“投げ銭”】経験がある方のうち4.8%が「1回で1万円以上投げ銭したことがある」
[22/05/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
日本トレンドリサーチ・ライブ配信への投げ銭に関する調査
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社filmentsと共同で「ライブ配信への投げ銭」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/166/resize/d87626-166-bff8f3fb9e8140a16ade-3.png ]
■ライブ配信への“投げ銭”したことありますか?
最近ではYouTuberなどに並んで、「ライバー」というのも1つの職業として確立しつつあります。
では、そんな「ライバー」やライブ配信などに“投げ銭”をしたことがある方はどれほどいるのでしょうか。
また、1回の最高金額はどれほどなのでしょうか。
今回は、株式会社filmentsと共同で、全国の男女2530名を対象に、「ライブ配信への投げ銭」についてアンケートを実施しました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社filmentsによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14023/)へのリンク設置
・株式会社filments(https://cotonoma.online/)へのリンク設置
「ライブ配信への投げ銭に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年4月15日 〜4月18日
質問内容:
質問1:あなたはYouTubeやその他ライブ配信サービスなどで、「投げ銭」をしたことがありますか?
質問2:あなたが「投げ銭」をしたことがあるサービスの名前を教えて下さい。
質問3:あなたが今まで行った「投げ銭」の1回の最高額を教えて下さい。
質問4:あなたが「投げ銭」をした理由を教えて下さい。
集計対象人数:2530人
集計対象:全国の男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■“投げ銭”したことありますか?
まずは、YouTubeやライブ配信サービスなどで「投げ銭」をしたことがあるか聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/166/resize/d87626-166-5eb9d9f8f968cd96d702-0.png ]
2,530人のうち、6.6%の166人の方が「投げ銭をしたことがある」と回答しました。
どの配信サービスで投げ銭をしたことがあるかについても聞きました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/87626/166/resize/d87626-166-16108600f2375bd3d616-2.png ]
62%の方が「YouTube」と回答し、もっとも多い結果になりました。
YouTubeでは、ライブ配信や動画のプレミア公開の際に利用できる「スーパーチャット」という機能があり、1回につき100円〜50,000円まで、好きな金額を設定して送ることが出来ます。
その他の回答では、「Twitch」「ミクチャ」「LIVE812」などがありました。
■“投げ銭”1回の最高金額は?
続いて、今までに行った「投げ銭」の1回の最高金額はいくらか聞きました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/87626/166/resize/d87626-166-1eedcff1cc41b26cd68a-1.png ]
「100円〜300円未満」が21.7%と、もっとも多い結果になりました。
「10,000円以上」と回答した8人の方に1回の最高額を聞いたところ、「50,000円」と回答した方も2人いました。
■“投げ銭”をする理由は?
では、「投げ銭」をしたことがある方は、どのような理由でしようと思うのでしょうか。
「投げ銭」をした理由について聞きました。
“投げ銭”をした理由
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/87626/table/166_1_ece4ba49c0da1525ddb3e8c4e2f5d506.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/87626/table/166_2_fcc956aeae7fa2858a69e6d9c56aa820.jpg ]
推しを応援したかったからや、配信者にコメントを読んでほしかったからなどの理由がありました。
また、ライバーのイベントなどで自分が推しているライバーが勝てるように、投げ銭をしたという方も多いようです。
■まとめ
今回は、「ライブ配信への投げ銭」についての調査を実施し、その結果を紹介しました。
「投げ銭」をしたことがあるのは、2,530人のうち6.6%の166人でした。
そのうちの62%の方が「YouTube」で投げ銭をしたことがあると回答し、もっとも多いようです。
また、「投げ銭の1回の最高金額」についての質問では、「100円〜300円未満」が21.7%と、もっとも多い結果になりました。
一方で「10,000円以上」投げ銭したことがあるという方も。
「好きなライバーのイベントでの結果を少しでも良くする為」という理由で18,000円もの金額を投げ銭したことがある方もいるように、自分が推している人のためなら惜しまず投げ銭したいと思う方も、一定数いるようです。
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/14023/
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社filmentsによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14023/)へのリンク設置
・株式会社filments(https://cotonoma.online/)へのリンク設置
【株式会社filmentsについて】
所在地:〒431-3123 静岡県浜松市東区 有玉西町163-2
Tel:053-569-5626
URL:https://filments.com/
事業内容:映像制作、写真、グラフィック、イベント企画など様々なプロモーション展開で様々な企業活動をサポート
【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社filmentsと共同で「ライブ配信への投げ銭」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/166/resize/d87626-166-bff8f3fb9e8140a16ade-3.png ]
■ライブ配信への“投げ銭”したことありますか?
最近ではYouTuberなどに並んで、「ライバー」というのも1つの職業として確立しつつあります。
では、そんな「ライバー」やライブ配信などに“投げ銭”をしたことがある方はどれほどいるのでしょうか。
また、1回の最高金額はどれほどなのでしょうか。
今回は、株式会社filmentsと共同で、全国の男女2530名を対象に、「ライブ配信への投げ銭」についてアンケートを実施しました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社filmentsによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14023/)へのリンク設置
・株式会社filments(https://cotonoma.online/)へのリンク設置
「ライブ配信への投げ銭に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年4月15日 〜4月18日
質問内容:
質問1:あなたはYouTubeやその他ライブ配信サービスなどで、「投げ銭」をしたことがありますか?
質問2:あなたが「投げ銭」をしたことがあるサービスの名前を教えて下さい。
質問3:あなたが今まで行った「投げ銭」の1回の最高額を教えて下さい。
質問4:あなたが「投げ銭」をした理由を教えて下さい。
集計対象人数:2530人
集計対象:全国の男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■“投げ銭”したことありますか?
まずは、YouTubeやライブ配信サービスなどで「投げ銭」をしたことがあるか聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/166/resize/d87626-166-5eb9d9f8f968cd96d702-0.png ]
2,530人のうち、6.6%の166人の方が「投げ銭をしたことがある」と回答しました。
どの配信サービスで投げ銭をしたことがあるかについても聞きました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/87626/166/resize/d87626-166-16108600f2375bd3d616-2.png ]
62%の方が「YouTube」と回答し、もっとも多い結果になりました。
YouTubeでは、ライブ配信や動画のプレミア公開の際に利用できる「スーパーチャット」という機能があり、1回につき100円〜50,000円まで、好きな金額を設定して送ることが出来ます。
その他の回答では、「Twitch」「ミクチャ」「LIVE812」などがありました。
■“投げ銭”1回の最高金額は?
続いて、今までに行った「投げ銭」の1回の最高金額はいくらか聞きました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/87626/166/resize/d87626-166-1eedcff1cc41b26cd68a-1.png ]
「100円〜300円未満」が21.7%と、もっとも多い結果になりました。
「10,000円以上」と回答した8人の方に1回の最高額を聞いたところ、「50,000円」と回答した方も2人いました。
■“投げ銭”をする理由は?
では、「投げ銭」をしたことがある方は、どのような理由でしようと思うのでしょうか。
「投げ銭」をした理由について聞きました。
“投げ銭”をした理由
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/87626/table/166_1_ece4ba49c0da1525ddb3e8c4e2f5d506.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/87626/table/166_2_fcc956aeae7fa2858a69e6d9c56aa820.jpg ]
推しを応援したかったからや、配信者にコメントを読んでほしかったからなどの理由がありました。
また、ライバーのイベントなどで自分が推しているライバーが勝てるように、投げ銭をしたという方も多いようです。
■まとめ
今回は、「ライブ配信への投げ銭」についての調査を実施し、その結果を紹介しました。
「投げ銭」をしたことがあるのは、2,530人のうち6.6%の166人でした。
そのうちの62%の方が「YouTube」で投げ銭をしたことがあると回答し、もっとも多いようです。
また、「投げ銭の1回の最高金額」についての質問では、「100円〜300円未満」が21.7%と、もっとも多い結果になりました。
一方で「10,000円以上」投げ銭したことがあるという方も。
「好きなライバーのイベントでの結果を少しでも良くする為」という理由で18,000円もの金額を投げ銭したことがある方もいるように、自分が推している人のためなら惜しまず投げ銭したいと思う方も、一定数いるようです。
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/14023/
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社filmentsによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14023/)へのリンク設置
・株式会社filments(https://cotonoma.online/)へのリンク設置
【株式会社filmentsについて】
所在地:〒431-3123 静岡県浜松市東区 有玉西町163-2
Tel:053-569-5626
URL:https://filments.com/
事業内容:映像制作、写真、グラフィック、イベント企画など様々なプロモーション展開で様々な企業活動をサポート
【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作