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【公演開催決定のお知らせ】モーツァルト:オペラ《ドン・ジョヴァンニ》(新制作・全幕上演)

【公演日】2025年2月20日(木)、21日(金)、23日(日・祝)、24日(月・休)【会場】めぐろパーシモンホール大ホール




――公演開催決定のお知らせ――
ORCHARD PRODUCE 2025
高砂熱学 PRESENTS
鈴木優人&バッハ・コレギウム・ジャパン×杉本博司 with G.B.Piranesi
モーツァルト:オペラ《ドン・ジョヴァンニ》(新制作・全幕上演)

モーツァルト時代の音と、現代の最高峰クリエイター陣による美の融合!
第2弾は世界的現代美術作家 杉本博司とのコラボレーションに決定!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31037/168/31037-168-81fce2ab0e254252bcb66c23328dc381-2389x1291.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ORCHARD PRODUCE オペラ企画 第2弾
Bunkamuraを飛び出し、様々な個性を持つ外部ホールで企画を実施するORCHARD PRODUCE。東急線・都立大学駅に位置する、めぐろパーシモンホールとタッグを組んだモーツァルトのオペラ・シリーズ、第2弾では傑作のひとつ、《ドン・ジョヴァンニ》を新制作上演します。
様々な文化芸術の融合=「Bunkamuraらしさ」の表現として、総合芸術であるオペラに、毎回世界的美術家とのコラボレーションをコンセプトとする本シリーズ。大成功に終えた第1弾《魔笛》千住博(2024年2月)に続き、今回は写真・建築・舞台美術ほか多岐に渡る活動で知られる現代美術作家・杉本博司を迎えての上演となります。すでにパリ・オペラ座でバレエの美術・演出を手掛けた杉本が、初のオペラの舞台をどのように表現するのか、各界からの注目が集まること必至。
気鋭の指揮者・鈴木優人が指揮する、世界的古楽器アンサンブル(管弦楽&合唱)のバッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)と、世界トップレベルの招聘歌手、それにひけをとらない最高峰の日本人歌手のキャスティングにより、音楽的・視覚的に最高レベルのプロダクションを目指します。

最高峰の出演者とクリエイティヴ陣による美の融合!
鈴木優人指揮、世界的な奏者たちと1990年に結成された古楽器オーケストラ&合唱団(BCJ)による音楽と、最高峰のソリストたちとともに贈るオペラ《ドン・ジョヴァンニ》の新制作・全幕上演。演出の飯塚励生は国際的かつ多様な経験から、様々なアーティストの個性をまとめあげる手腕でオペラの核を担います。美術を担当する杉本博司は「海景」「劇場」などの写真シリーズや、小田原文化財団 江之浦測候所ほか多岐にわたる活躍で知られる現代美術作家。今回のプロダクションには、モーツァルトとほぼ同時代に生きた建築家・考古学者であり、ローマの古代遺跡を研究して当時の建築や都市の景観を描いた版画作品で知られるジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージの作品をフィーチャーした美術を構想中。衣裳を担当するソニア・パークは、比類のないセンスで衣食住すべてを取り扱うARTS&SCIENCEのクリエイティヴディレクター兼オーナー。スウェーデン出身、新進気鋭のウィリアム・オウェソンとタッグを組んでの初のオペラ衣裳制作において、そのポリシーである“美しさと機能性のバランス”がどのように発露されるのかが注目。オペラのみならず、アートやファッション、建築のファンにとっても垂涎の上演となるでしょう。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31037/168/31037-168-586b8373c8459612467c32bc7deb4fd0-500x751.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

演出:飯塚励生 Leo Iizuka
NYで生まれ育ち、ニューヨーク大学(NYU)教育学部と教育演劇学部を卒業、同大学院修了。タングルウッド音楽祭(音楽監督/指揮:小澤征爾)で舞台監督を務める。NYメトロポリタン歌劇場の演出部に所属。故・原嘉寿子作曲《乙和の椿》でオペラ演出家デビュー後、数々のオペラを演出。中でもサイトウ・キネン・フェスティバル《グレの歌》(指揮:小澤征爾)では非常な高評を得た。本年2月の本オペラシリーズ第1弾《魔笛》、7月の兵庫県立芸術文化センター 佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2024・歌劇《蝶々夫人》の再演演出での好評は記憶に新しい。愛知県立芸術大学、二期会オペラ研修所他にて演出・アクティングコーチを務めている。アートクリエイション所属。




[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31037/168/31037-168-de806d75d1c40e5b059a854b17f0fd11-1440x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)Masatomo Moriyama
美術:杉本博司 Hiroshi Sugimoto
1948 年東京生まれ。現代美術作家。
1970 年に渡米、1974 年よりニューヨーク在住。活動分野は写真、建築、舞台芸術、書と多岐にわたる。2009 年に公益財団法人小田原文化財団を設立。2017 年 10 月には構想から 20 年の歳月をかけ建設された文化施設「小田原文化財団 江之浦測候所」をオープン。伝統芸能に対する造詣も深く、演出を手掛けた『杉本文楽 曾根崎心中』公演は海外でも高い評価を受ける。2001 年ハッセルブラッド国際写真賞、2009年高松宮殿下記念世界文化賞(絵画部門)受賞。2010 年秋の紫綬褒章受章。2013 年フランス芸術文化勲章オフィシエ受勲。2017 年文化功労者。2023 年日本芸術院会員に選出。




[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31037/168/31037-168-84951916c9636b9363838829232348db-1825x2362.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)大町晃平(W)*他媒体での使用不可
衣裳 : ソニア・パーク Sonya Park
ソウル生まれ、ハワイ育ち。1991年よりフリースタイリストとなる。雑誌や広告のほか、企業のアドバイザーやCD制作、書籍「SONYA’S SHOPPING MANUAL」の刊行など多方面で活躍。2003年には、自身がオーナーを務めるショップ兼ブランド「ARTS&SCIENCE」をスタート。
現在は東京、京都、福岡、鎌倉に全15店舗を構える。オリジナルの服をはじめ、工芸品や日用品、食の分野に至るまで幅広く提案している。arts-science.com




[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31037/168/31037-168-806b3488487ef8e206108fab6e310f4c-265x332.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

衣裳:ウィリアム・オウェソン William Oweson
1997年、スウェーデンのストックホルムに生まれ、スイスのローザンヌで育つ。哲学者、作家、詩人、具象画家、洋服職人であり、その作品は後期ストア哲学を基盤としているが、さらに宮廷的な離隔の形式へと洗練され、実存的な美学体系の創造へと向かっている。エコール・ド・ラ・シャンブル・シンジカル・ド・ラ・クチュール・パリジェンヌで学び、2022年にセントラル・セント・マーチンズを卒業、美術学士号を取得。2022年に来日し、日本で制作活動を行う。william-oweson.com




出演者プロフィール
指揮:鈴木優人 Masato Suzuki
東京藝術大学及び同大学院修了。オランダ・ハーグ王立音楽院修了。第71回芸術選奨文部科学大臣新人賞、第18回齋藤秀雄メモリアル基金賞、第18回ホテルオークラ音楽賞、第29回渡邉曉雄音楽基金音楽賞受賞。
バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)首席指揮者、読売日本交響楽団指揮者/クリエイティヴ・パートナー、アンサンブル・ジェネシス音楽監督、関西フィルハーモニー管弦楽団首席客演指揮者を務める。調布国際音楽祭エグゼクティブ・プロデューサー、舞台演出、企画プロデュース、作曲とその活動に垣根はなく各方面から大きな期待が寄せられている。

ドン・ジョヴァンニ:クリストフ・フィラー(バリトン)  Christoph Filler
オーストリア出身、気鋭のバリトン。ライン・ドイツ・オペラを始め欧州の歌劇場でモーツァルト役で好評を博し、新たなレパートリーにも活躍を広げている。ウィーン楽友協会でのコンツェントス・ムジクスとのコンサート他、コンサートでの活躍も多い。

レポレッロ:平野和(バス・バリトン) Yasushi Hirano
日本大学芸術学部、ウィーン国立音楽大学修士課程を首席で修了。グラーツ歌劇場、ウィーン・フォルクスオーパーの専属歌手としてウィーンを拠点に約500公演に出演。またウィーン楽友協会、ベルリンフィルハーモニーでN.アーノンクールら数々の著名指揮者と共演。ブレゲンツ音楽祭湖上オペラ『トゥーランドット』『カルメン』、新国立劇場『ドン・ジョヴァンニ』、兵庫県立芸術文化センター『ラ・ボエーム』『ドン・ジョヴァンニ』等に出演。2023/2024シーズンはフォルクスオーパー『魔笛』、セイジ・オザワ松本フェスティバル『ジャンニ・スキッキ』他に出演。

ドンナ・アンナ:森麻季(ソプラノ) Maki Mori
東京藝術大学、同大学院、文化庁オペラ研修所修了後、ミラノとミュンヘンに留学。P.ドミンゴ世界オペラコンクールをはじめ、多数の国際コンクールに上位入賞。1998年ワシントン・ナショナル・オペラでアメリカ・デビュー。ドレスデン国立歌劇場『ばらの騎士』、トリノ王立歌劇場『ラ・ボエーム』等に出演を重ねて国際的評価を得る。鈴木優人BCJオペラは、『ポッペアの戴冠(2017)』『リナルド(2020)』『ジュリオ・チェーザレ(2023)』『魔笛(2024)』に出演。2023年BBCプロムスにデビューし、今夏、山田和樹指揮バーミンガム市響『蝶々夫人』のタイトルロールを演じて英国の聴衆の喝采をあびた。ワシントン・アワード、五島記念文化賞、出光音楽賞、ホテルオークラ賞受賞。国立音楽大学客員教授、東京音楽大学特任教授。

ドン・オッターヴィオ:山本耕平(テノール) Kohei Yamamoto
東京藝術大学大学院首席修了後、ミラノ、マントヴァで研鑽を積む。二期会『ドン・カルロ』表題役、『リゴレット』マントヴァ公爵等の他、ORCHARD PRODUCE2021 ≪椿姫≫でも絶賛されている。22年バージニア州ウィリアムズバーグ・オペラ『ラ・ボエーム』に主演し全米デビュー。昨年は三島由紀夫原作二期会『午後の曳航』で主人公登役を演じ、高い評価を得た。NHK「クラシック倶楽部」や「東急ジルベスターコンサート」等にも出演。第25回五島記念文化賞オペラ新人賞他多数受賞。二期会会員。

ドンナ・エルヴィラ:カリーナ・ゴーヴァン(ソプラノ)  Karina Gauvin
カナダ、モントリオール出身。バロック音楽を得意とし、デュトワ、プラッソンなど著名な指揮者との仕事も多数。録音したCDは3度グラミー賞にノミネートされた。世界を席巻したクルレンツィス指揮《ドン・ジョヴァンニ》のCDに参加している。鈴木雅明指揮によるバッハ・コレギウム・ジャパン海外公演における共演でも好評を博している。

マゼット:加耒徹(バリトン) Toru Kaku
東京藝術大学大学院修士課程を首席で修了。バロックから現代音楽、ミュージカルまで幅広いレパートリーを持つ。バッハ・コレギウム・ジャパンとの共演では多くの名演を共にしている。多数のオペラに出演し、日生劇場『ドン・ジョヴァンニ』タイトルロール、『コジ・ファン・トゥッテ』グリエルモ、『ランメルモールのルチア』エンリーコ、二期会『金閣寺』鶴川、『ルル』シェーン博士、『こうもり』ファルケ、『フィガロの結婚』フィガロ等、表現豊かな演唱で観客を魅了。洗足学園音楽大学非常勤講師。

ツェルリーナ:高橋維(ソプラノ) Yui Takahashi
東京藝術大学大学院修了。二期会オペラ研修所修了(優秀賞、奨励賞受賞)。第27回五島記念文化賞オペラ新人賞受賞を機にウィーンで研鑽を積む。『魔笛』夜の女王、『ナクソス島のアリアドネ』ツェルビネッタ、『ジュリアス・シーザー』クレオパトラ等主要な役を演じており、日生劇場『ランメルモールのルチア』では難役とされる表題役で主演し、卓越したテクニックと豊かな表現力で高評を得た。NHK「ニューイヤーオペラコンサート」、テレビ朝日「題名のない音楽会」等にも出演。二期会会員。

管弦楽・合唱:バッハ・コレギウム・ジャパン Bach Collegium Japan
1990年鈴木雅明により創設。音楽監督に鈴木雅明、首席指揮者に鈴木優人を擁する。世界各国から集まる古楽のスペシャリストとともに、オリジナル楽器を用いてバッハを中心とした音楽遺産の理想的上演を目指し演奏活動を行う。多数のCD録音が高い評価を受けるほか、BBCプロムスやカーネギーホールなど世界中で活発な演奏活動を展開。2022年秋には9都市を巡る欧州公演を行い、23年6月ライプツィヒ・バッハ音楽祭フィナーレへの招聘、24年8月にはBBCプロムスで数千人の聴衆から熱狂的な喝采を浴びる等、日本のみならず世界の音楽シーンを牽引している。第45回サントリー音楽賞を鈴木雅明と共に受賞。18年の年月をかけて完成した「バッハ:教会カンタータ全曲シリーズ」は、世界的にも貴重な成果として注目を浴び「ヨーロッパのグラミー賞」と称されるエコー・クラシック賞を受賞。2020年、鈴木優人指揮・ヘンデル《リナルド》公演が第19回佐川吉男音楽賞を受賞。近年はヘンデルやモーツァルトのオペラ、シューベルトやブラームス等の多彩な作品も上演している。

めぐろパーシモンホール 大ホール
渋谷駅から約20分の好立地。自然に囲まれた美しいホール。座席は半リクライニングで(※一部の座席は非対応)、心地よさを大切にしています。どこからも舞台に近い約1,000席のホールで、モーツァルトの時代の音に包まれるのは、このうえなく贅沢なオペラ体験となるでしょう!

《ドン・ジョヴァンニ》あらすじ
スペインのある街。従者レポレッロを引き連れ毎夜女性の家へ忍び込む、稀代の色男ドン・ジョヴァンニ。 今宵はドンナ・アンナの部屋へ行くが、彼女の父親である騎士長に見つかって決闘となり刺し殺してしまう。 アンナは婚約者ドン・オッターヴィオに父の復讐をしてほしいと頼む。一方ジョヴァンニは全く懲りずに色事を繰り返す。次の標的は、農民のマゼットとの結婚を控えたツェルリーナ。だが、以前ジョヴァンニに棄てられたドンナ・エルヴィーラに邪魔される。そこでジョヴァンニは大宴会を催してツェルリーナを別室に連れ込むが抵抗され、村人一同にバレて怒りを買う。 それでも放蕩をやめないジョヴァンニは、夜の墓所で殺した騎士長の石像に出会い、晩餐に招待する。すると、その石像が本当に現れ、ジョヴァンニに改心を迫るが・・・。

≪公演概要≫
【公演名】ORCHARD PRODUCE 2025
     高砂熱学 PRESENTS
     鈴木優人&バッハ・コレギウム・ジャパン×杉本博司 with G.B.Piranesi
     モーツァルト:オペラ《ドン・ジョヴァンニ》(新制作・全幕上演)
【会場】めぐろパーシモンホール 大ホール(東京都目黒区八雲1-1-1)
【公演日程】2025年2月20日(木)、2月21日(金)  各17:00開演
       2月23日(日・祝)、2月24日(月・休) 各14:00開演
【料金】S席:25,000円 A席:21,000円 B席:17,000円 C席:11,000円(税込)
【一般発売】2024年10月19日(土)
      MY Bunkamura、めぐろパーシモンホール、他プレイガイドにて発売
【出演】指揮:鈴木優人 管弦楽・合唱:バッハ・コレギウム・ジャパン 
   ドン・ジョヴァンニ(バリトン):クリストフ・フィラー 
   レポレッロ(バス):平野和
   ドンナ・エルヴィラ(ソプラノ):カリーナ・ゴーヴァン  
   ドンナ・アンナ(ソプラノ):森麻季 ドン・オッターヴィオ(テノール):山本耕平 
   マゼット(バリトン):加耒徹 ツェルリーナ(ソプラノ):高橋維 ほか
【演出】飯塚励生 【美術】 杉本博司  【衣裳】ソニア・パーク/ウィリアム・オウェソン
【舞台監督】幸泉浩司(アートクリエイション)
【主催】Bunkamura 【共催】(公財)目黒区芸術文化振興財団
【特別協賛】高砂熱学工業株式会社 【協賛】 太陽生命保険株式会社
【公演に関するお問合せ Bunkamura 03(3477)3244
【公演ホームページ】https://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/25_dongiovanni.html


写真クレジット:
鈴木優人(C)Marco Borggreve/クリストフ・フィラー(C)Shirley Suarez/平野和(C)武藤章/森麻季(C)Yuji Hori/
カリーナ・ゴーヴァン(C)Michael Slobodian/加耒徹(C)Hiroki Watanabe/BCJ(C)Michiharu Okubo
※記載のないものはクレジット不要
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