ジオコード、ChatGPTを活用したネクストSFAの新機能「履歴要約機能」をリリース
[23/06/27]
提供元:PRTIMES
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1クリックで要約、案件確度、接触回数、ネクストアクションをAIが提案
Webマーケティングとクラウドセールステックを展開する株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役:原口大輔、東証スタンダード:7357)は、同社が提供するクラウド営業支援ツール「ネクストSFA」の新たな機能として、OpenAI社の人工知能チャットボットChatGPTを活用した「履歴要約機能」を6月27日にリリースしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6185/170/resize/d6185-170-dbaeed2e00314b9d872e-4.png ]
※SFA(Sales Force Automation)とは
個人の勘、経験、根性に頼る旧来的な営業活動を、科学的な観点で自動化、改善、管理できるシステムです。
「履歴要約機能」開発の背景
2022年11月にアメリカのOpenAI社が開発した人工知能チャットボット「ChatGPT」が全世界にリリースされ、2ヵ月で月間1億ユーザーを獲得するなど大きな話題となっています。このChatGPTを利用することでビジネスシーンでも大きな変化を与えられると言われていますが、AIへの命令文「プロンプト」の作成や自社データの入稿方法が難しいなど、ChatGPTの活用は容易ではない状況が続いています。
ジオコードでは、自社開発のクラウド営業支援ツール「ネクストSFA」とChatGPTを組み合わせた「メール作成機能」のリリースや(※1)、Webマーケティング事業でのChatGPTに関するサービスの提供(※2)などを通して、専門的な知識や技術がなくても簡単にAIを活用できる機会の創出を行っていますが、顧客対応の履歴管理についても、AIを活用することで業務効率や生産性のさらなる向上が図れると考え、「ネクストSFA」の新機能として「履歴要約機能」を本日リリースしました。
※1:ジオコード、ChatGPTを活用したネクストSFAの新機能 「メール作成機能」をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000006185.html
※2:ジオコード、ChatGPTを活用した記事作成コンサルティングをサービスメニューに新たに追加
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000006185.html
「履歴要約機能」とは?
「履歴要約機能」は、ネクストSFA内で管理されている顧客との通話内容、商談履歴、メール履歴などの対応履歴をChatGPTで要約できる機能です。AIを初めて使う方でも簡単に人工知能の利点を最大限に活用することができます。
本機能を利用することで以下のようなメリットが得られると想定しています。
・数日〜数ヵ月にわたる膨大な対応履歴をわずかな時間で要約できる
・対応履歴をさかのぼり、閲覧・分析する手間や時間を削減できる
・次に対応すべき最適な施策案を提案してくれる
[画像2: https://prtimes.jp/i/6185/170/resize/d6185-170-f5ce319c8aafea2a0967-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/6185/170/resize/d6185-170-b3903d47b50f94597d8e-4.png ]
今後の展望
「履歴要約機能」に関する一定のフィードバックを得た後は、「ネクストSFA」を利用することで得られる体験や導入価値の向上につなげていきたいと考えています。そして今後も引き続きChatGPTやそれに類するAIサービスを活用した新機能・新サービスの拡充を検討し、顧客、社会にとって有益なサービスを創っていきます。
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」について
[画像4: https://prtimes.jp/i/6185/170/resize/d6185-170-12d227c33d613e0137c4-3.png ]
「ネクストSFA」は、見込み顧客の情報から商談履歴、さらに案件成立後の顧客対応状況までの一連の営業プロセスを見える化して効率的な管理を可能にするクラウド営業支援ツールです。ユーザーにとっての見やすさと使いやすさを重視した設計で、短期間かつ低コストで容易に導入することができます。
また、利便性を向上させるため、これまで以下のようなツールと連携してきました。
● クラウド会計ソフト freee(freee株式会社)
● Sansan(Sansan株式会社)
● マネーフォワード クラウド請求書(株式会社マネーフォワード)
● LINE WORKS(ワークスモバイルジャパン株式会社)
● Chatwork(Chatwork株式会社)
● Google 広告(Google合同会社)
● Yahoo!広告(ヤフー株式会社)
● INNOVERA(株式会社プロディライト)
「ネクストSFA」サービスサイト:https://next-sfa.jp/
株式会社ジオコードについて
ジオコードは、SEO対策とWebサイト制作を融合・発展させた「オーガニックマーケティング」やWeb広告運用などのサービスを提供するWebマーケティング事業と、クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」などを活用したクラウドセールステック事業を展開。
Webマーケティング&営業DXで、集客から、受注までの全てを一社完結で支援し販売拡大に貢献するとともに、DX推進にも寄与するサービスを提供し、顧客の経営を攻守両面から支援しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6185/170/resize/d6185-170-7cd90ad8a250254514ef-4.png ]
社 名:株式会社ジオコード(東証スタンダード:7357)
代表者:代表取締役 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:3億5,857万円(2023年2月末現在)
事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業
H P:https://www.geo-code.co.jp/
■ お問い合わせ先
<サービスについて>
株式会社ジオコード
クラウドCS課
メール:info@geo-code.co.jp
電 話:03-6274-8081
<プレスリリースについて(報道機関窓口)>
株式会社ジオコード
広 報:加藤 康二
メール:kato@geo-code.co.jp
電 話:080-1175-1335
Webマーケティングとクラウドセールステックを展開する株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役:原口大輔、東証スタンダード:7357)は、同社が提供するクラウド営業支援ツール「ネクストSFA」の新たな機能として、OpenAI社の人工知能チャットボットChatGPTを活用した「履歴要約機能」を6月27日にリリースしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6185/170/resize/d6185-170-dbaeed2e00314b9d872e-4.png ]
※SFA(Sales Force Automation)とは
個人の勘、経験、根性に頼る旧来的な営業活動を、科学的な観点で自動化、改善、管理できるシステムです。
「履歴要約機能」開発の背景
2022年11月にアメリカのOpenAI社が開発した人工知能チャットボット「ChatGPT」が全世界にリリースされ、2ヵ月で月間1億ユーザーを獲得するなど大きな話題となっています。このChatGPTを利用することでビジネスシーンでも大きな変化を与えられると言われていますが、AIへの命令文「プロンプト」の作成や自社データの入稿方法が難しいなど、ChatGPTの活用は容易ではない状況が続いています。
ジオコードでは、自社開発のクラウド営業支援ツール「ネクストSFA」とChatGPTを組み合わせた「メール作成機能」のリリースや(※1)、Webマーケティング事業でのChatGPTに関するサービスの提供(※2)などを通して、専門的な知識や技術がなくても簡単にAIを活用できる機会の創出を行っていますが、顧客対応の履歴管理についても、AIを活用することで業務効率や生産性のさらなる向上が図れると考え、「ネクストSFA」の新機能として「履歴要約機能」を本日リリースしました。
※1:ジオコード、ChatGPTを活用したネクストSFAの新機能 「メール作成機能」をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000006185.html
※2:ジオコード、ChatGPTを活用した記事作成コンサルティングをサービスメニューに新たに追加
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000006185.html
「履歴要約機能」とは?
「履歴要約機能」は、ネクストSFA内で管理されている顧客との通話内容、商談履歴、メール履歴などの対応履歴をChatGPTで要約できる機能です。AIを初めて使う方でも簡単に人工知能の利点を最大限に活用することができます。
本機能を利用することで以下のようなメリットが得られると想定しています。
・数日〜数ヵ月にわたる膨大な対応履歴をわずかな時間で要約できる
・対応履歴をさかのぼり、閲覧・分析する手間や時間を削減できる
・次に対応すべき最適な施策案を提案してくれる
[画像2: https://prtimes.jp/i/6185/170/resize/d6185-170-f5ce319c8aafea2a0967-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/6185/170/resize/d6185-170-b3903d47b50f94597d8e-4.png ]
今後の展望
「履歴要約機能」に関する一定のフィードバックを得た後は、「ネクストSFA」を利用することで得られる体験や導入価値の向上につなげていきたいと考えています。そして今後も引き続きChatGPTやそれに類するAIサービスを活用した新機能・新サービスの拡充を検討し、顧客、社会にとって有益なサービスを創っていきます。
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」について
[画像4: https://prtimes.jp/i/6185/170/resize/d6185-170-12d227c33d613e0137c4-3.png ]
「ネクストSFA」は、見込み顧客の情報から商談履歴、さらに案件成立後の顧客対応状況までの一連の営業プロセスを見える化して効率的な管理を可能にするクラウド営業支援ツールです。ユーザーにとっての見やすさと使いやすさを重視した設計で、短期間かつ低コストで容易に導入することができます。
また、利便性を向上させるため、これまで以下のようなツールと連携してきました。
● クラウド会計ソフト freee(freee株式会社)
● Sansan(Sansan株式会社)
● マネーフォワード クラウド請求書(株式会社マネーフォワード)
● LINE WORKS(ワークスモバイルジャパン株式会社)
● Chatwork(Chatwork株式会社)
● Google 広告(Google合同会社)
● Yahoo!広告(ヤフー株式会社)
● INNOVERA(株式会社プロディライト)
「ネクストSFA」サービスサイト:https://next-sfa.jp/
株式会社ジオコードについて
ジオコードは、SEO対策とWebサイト制作を融合・発展させた「オーガニックマーケティング」やWeb広告運用などのサービスを提供するWebマーケティング事業と、クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」などを活用したクラウドセールステック事業を展開。
Webマーケティング&営業DXで、集客から、受注までの全てを一社完結で支援し販売拡大に貢献するとともに、DX推進にも寄与するサービスを提供し、顧客の経営を攻守両面から支援しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6185/170/resize/d6185-170-7cd90ad8a250254514ef-4.png ]
社 名:株式会社ジオコード(東証スタンダード:7357)
代表者:代表取締役 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:3億5,857万円(2023年2月末現在)
事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業
H P:https://www.geo-code.co.jp/
■ お問い合わせ先
<サービスについて>
株式会社ジオコード
クラウドCS課
メール:info@geo-code.co.jp
電 話:03-6274-8081
<プレスリリースについて(報道機関窓口)>
株式会社ジオコード
広 報:加藤 康二
メール:kato@geo-code.co.jp
電 話:080-1175-1335