秋葉原発のクリエイターネットワーク、始動。WEB3.0時代のNFT連動、次世代型ネットワーク「AKIBA EDEN」がベータ版リリース!同人クリエイティブをオフィシャルへ。秋葉原をクリエイターの街へ!
[22/06/20]
提供元:PRTIMES
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企画第1弾はアニメ界の始祖『鉄腕アトム』とコラボし、公式に2次創作を募集!
ISARIBI株式会社が制作に協力した、次世代型アーティスト/クリエイターネットワーク「AKIBA EDEN」のベータ版が、6月17日(金)よリリースされた。
制作を手掛けたのは、合同会社AKIBA 観光協議会(本社:千代田区、代表CEO:泉 登美雄)と、株式会社カヤックアキバスタジオ(本社:千代田区、代表取締役CEO:貝畑政徳)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-41a6cc58bea8e72342df-6.png ]
AKIBA EDENとは、WEB3.0時代を見据え、版権元とアーティスト/クリエイターが協働し、日本から世界へ、オタクカルチャーの様々なIP・コンテンツを生み出していく完全招待制/登録制の総合クリエイターネットワーク。
ファンアートや同人といった二次創作は、ファン活動の一環として、版権元に許諾を取らず黙認されているケースがほとんどという現状がある。版権元が二次創作ガイドラインを示し、商用・非商用問わず二次創作が許諾されるケースもあるものの、ガイドラインを侵害するリスクはあり、商品化のハードルは未だ高い。
AKIBA EDENはこの現状を改善すべく、完全招待制と登録制によって身元を保証されたクリエイターが、商用・非商用ともに自由な表現活動を行えるよう、版権元と直接協議しながら、正式に二次創作を許諾する仕組みを導入した。
今後は版権元の許諾を取得した上で、様々な版権やテーマを用意し、クリエイターのアートや作品の創作を発表していく。また併せて、それら創作物が商用としてメタバース空間やNFTで発信できるよう支援していく予定だ。
公式サイトはこちら
https://www.akiba-eden.com
公式Twitterはこちら
https://twitter.com/AkibaEden
公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/akiba_eden/
公式facebookはこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100081706039802
第1弾は、日本のキャラクター・マーチャンダイジングの始祖『鉄腕アトム』
[画像2: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-842016b4426281dc3d0a-7.png ]
AKIBA EDENのプロジェクト第1弾は、これまでも2次創作に関する様々な施策を業界に先駆けて行ってきた、日本を代表するIPの『鉄腕アトム』。
AKIBA EDEN公式サイトにて、『鉄腕アトム』をテーマに2次創作を発表したいアーティストやクリエイターを募集している。
様々なクリエイターにより創作された作品は、AKIBA EDENから世界へ順次発表されていく予定。
手塚プロダクション公式HPはこちら
https://tezuka.co.jp/
AKIBA EDENの5つの特長
1.版権元公認の2次創作を、商用・非商用問わず展開可能
[画像3: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-a770a00bb0e40cb705ee-3.png ]
2.リアルはもちろん、メタバース空間やNFTでの出品が可能
[画像4: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-4154be34551878a171b9-4.png ]
3.AKIBA EDEN登録クリエイター内でのコラボレーションや交流を促進
[画像5: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-629b6acf44c057b25a06-5.png ]
4.クリエイターコミュニティ活性化やクリエイティビティー向上のためのワークショップを開催
[画像6: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-e1b9ee91550fc7721c06-8.png ]
5.バーチャル秋葉原(https://www.virtual-akihabara.com/)での作品展示
[画像7: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-e313333cf257ddad9d84-1.png ]
アーティスト/クリエイター応募は6月17日(金)から受付中!
AKIBA EDENは、完全招待制/登録制ネットワークです。
アーティスト/クリエイター同士のつながりや、クリエイターの所在を明らかにする事で、安心して利用して頂くことを目的としております。そのため新規登録には、既に所属しているクリエイター様からの招待が必須となっております。予めご了承ください。
また、ベータ版リリースに伴い、ベータ版の利用申請フォームをご用意しております。
AKIBA EDENの審査の上、問題ないと判断されたアーティスト/クリエイターの方に招待をお送りいたします。この機会に是非ご応募ください。
AKIBA EDENはクリエイティブ業界の「ハブ」になります。
世の中には様々なクリエイターのコミュニティが点在・混在しています。
それをひとつに集めることができたら、想像もできないような面白いことが起こるかもしれません。
ゲーム、イラスト、アニメ・・・・・・アキバカルチャーをキーワードに、職能も所属もこえて、クリエイターが集う場所。
それがAKIBA EDENです。
ご応募はこちらから
https://www.akiba-eden.com/
<会社情報>
[画像8: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-5e8513ff3a28d8610f14-0.jpg ]
ISARIBI株式会社
設立:2020年4月
代表者:榊原敬太
WEB:https://www.isaribi.net/
所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-13-2 LIFORK AKIHABARAII R5C
事業内容:エンターテインメントプロデュース / プロモーションおよびプランニング / エンターテインメントコンテンツ / イベント制作 / アーティスト・クリエイターマネージメント
ISARIBI株式会社は、代表取締役の榊原敬太を中心として、株式会社ホリプロインターナショナル、株式会社アノマリー、株式会社グローバルビジネスラボより資本出資を受け、資本連結している気鋭のクリエイティブ会社全10社(株式会社アブストリームクリエイション、アズビット株式会社、株式会社アニエラ、株式会社ARTiMADE、渋都市株式会社、株式会社Rebrast、Speeedy株式会社、株式会社addgroove、株式会社FNMD、株式会社霙柑)との機能協業体制を構築し、13個の「才能」と「技術」によって、新しい次代のエンターテインメントを創造し、革新的な事業を展開することをミッションとしています。
企画制作機能、営業・広告代理機能を中心として、エンターテインメント事業に付随する「企画・演出事業」「ライブ制作事業」「フェス事業」「マネジメント事業」「IP創作事業」「映像制作事業」「ダンス事業」「インフルエンサー事業」「YouTubeを始めとするインターネット関連事業」「地方及び地域創生事業」等々、全てをワンストップで発信、受注できる体制を構築、及び同技術のBtoB事業を展開しています。
《実績》
■WOWOW開局30周年記念オリジナル長編アニメ「永遠の831」宣伝プロデュース
■城北信用金庫「COSA ON online(コーサ オン オンライン)」クリエイティブ
■TVアニメ『デジモンゴーストゲーム』エンディングテーマ/主題歌 クリエイティブ(楽曲/振付/MV)
■プロダンスリーグ「D.LEAGUE」参画チーム 株式会社コーセー「KOSÉ 8ROCKS」プロデュース、運営サポート
■TBS「第63回輝く!日本レコード大賞」特別賞 Ado スペシャルMV「ギラギラ/Ado」クリエティブ
■Google「I DISPLAY music.」イラストレーション
■富士急ハイランド NARUTO・VRアトラクション「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」プロデュース
など
ISARIBI株式会社が制作に協力した、次世代型アーティスト/クリエイターネットワーク「AKIBA EDEN」のベータ版が、6月17日(金)よリリースされた。
制作を手掛けたのは、合同会社AKIBA 観光協議会(本社:千代田区、代表CEO:泉 登美雄)と、株式会社カヤックアキバスタジオ(本社:千代田区、代表取締役CEO:貝畑政徳)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-41a6cc58bea8e72342df-6.png ]
AKIBA EDENとは、WEB3.0時代を見据え、版権元とアーティスト/クリエイターが協働し、日本から世界へ、オタクカルチャーの様々なIP・コンテンツを生み出していく完全招待制/登録制の総合クリエイターネットワーク。
ファンアートや同人といった二次創作は、ファン活動の一環として、版権元に許諾を取らず黙認されているケースがほとんどという現状がある。版権元が二次創作ガイドラインを示し、商用・非商用問わず二次創作が許諾されるケースもあるものの、ガイドラインを侵害するリスクはあり、商品化のハードルは未だ高い。
AKIBA EDENはこの現状を改善すべく、完全招待制と登録制によって身元を保証されたクリエイターが、商用・非商用ともに自由な表現活動を行えるよう、版権元と直接協議しながら、正式に二次創作を許諾する仕組みを導入した。
今後は版権元の許諾を取得した上で、様々な版権やテーマを用意し、クリエイターのアートや作品の創作を発表していく。また併せて、それら創作物が商用としてメタバース空間やNFTで発信できるよう支援していく予定だ。
公式サイトはこちら
https://www.akiba-eden.com
公式Twitterはこちら
https://twitter.com/AkibaEden
公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/akiba_eden/
公式facebookはこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100081706039802
第1弾は、日本のキャラクター・マーチャンダイジングの始祖『鉄腕アトム』
[画像2: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-842016b4426281dc3d0a-7.png ]
AKIBA EDENのプロジェクト第1弾は、これまでも2次創作に関する様々な施策を業界に先駆けて行ってきた、日本を代表するIPの『鉄腕アトム』。
AKIBA EDEN公式サイトにて、『鉄腕アトム』をテーマに2次創作を発表したいアーティストやクリエイターを募集している。
様々なクリエイターにより創作された作品は、AKIBA EDENから世界へ順次発表されていく予定。
手塚プロダクション公式HPはこちら
https://tezuka.co.jp/
AKIBA EDENの5つの特長
1.版権元公認の2次創作を、商用・非商用問わず展開可能
[画像3: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-a770a00bb0e40cb705ee-3.png ]
2.リアルはもちろん、メタバース空間やNFTでの出品が可能
[画像4: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-4154be34551878a171b9-4.png ]
3.AKIBA EDEN登録クリエイター内でのコラボレーションや交流を促進
[画像5: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-629b6acf44c057b25a06-5.png ]
4.クリエイターコミュニティ活性化やクリエイティビティー向上のためのワークショップを開催
[画像6: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-e1b9ee91550fc7721c06-8.png ]
5.バーチャル秋葉原(https://www.virtual-akihabara.com/)での作品展示
[画像7: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-e313333cf257ddad9d84-1.png ]
アーティスト/クリエイター応募は6月17日(金)から受付中!
AKIBA EDENは、完全招待制/登録制ネットワークです。
アーティスト/クリエイター同士のつながりや、クリエイターの所在を明らかにする事で、安心して利用して頂くことを目的としております。そのため新規登録には、既に所属しているクリエイター様からの招待が必須となっております。予めご了承ください。
また、ベータ版リリースに伴い、ベータ版の利用申請フォームをご用意しております。
AKIBA EDENの審査の上、問題ないと判断されたアーティスト/クリエイターの方に招待をお送りいたします。この機会に是非ご応募ください。
AKIBA EDENはクリエイティブ業界の「ハブ」になります。
世の中には様々なクリエイターのコミュニティが点在・混在しています。
それをひとつに集めることができたら、想像もできないような面白いことが起こるかもしれません。
ゲーム、イラスト、アニメ・・・・・・アキバカルチャーをキーワードに、職能も所属もこえて、クリエイターが集う場所。
それがAKIBA EDENです。
ご応募はこちらから
https://www.akiba-eden.com/
<会社情報>
[画像8: https://prtimes.jp/i/60459/170/resize/d60459-170-5e8513ff3a28d8610f14-0.jpg ]
ISARIBI株式会社
設立:2020年4月
代表者:榊原敬太
WEB:https://www.isaribi.net/
所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-13-2 LIFORK AKIHABARAII R5C
事業内容:エンターテインメントプロデュース / プロモーションおよびプランニング / エンターテインメントコンテンツ / イベント制作 / アーティスト・クリエイターマネージメント
ISARIBI株式会社は、代表取締役の榊原敬太を中心として、株式会社ホリプロインターナショナル、株式会社アノマリー、株式会社グローバルビジネスラボより資本出資を受け、資本連結している気鋭のクリエイティブ会社全10社(株式会社アブストリームクリエイション、アズビット株式会社、株式会社アニエラ、株式会社ARTiMADE、渋都市株式会社、株式会社Rebrast、Speeedy株式会社、株式会社addgroove、株式会社FNMD、株式会社霙柑)との機能協業体制を構築し、13個の「才能」と「技術」によって、新しい次代のエンターテインメントを創造し、革新的な事業を展開することをミッションとしています。
企画制作機能、営業・広告代理機能を中心として、エンターテインメント事業に付随する「企画・演出事業」「ライブ制作事業」「フェス事業」「マネジメント事業」「IP創作事業」「映像制作事業」「ダンス事業」「インフルエンサー事業」「YouTubeを始めとするインターネット関連事業」「地方及び地域創生事業」等々、全てをワンストップで発信、受注できる体制を構築、及び同技術のBtoB事業を展開しています。
《実績》
■WOWOW開局30周年記念オリジナル長編アニメ「永遠の831」宣伝プロデュース
■城北信用金庫「COSA ON online(コーサ オン オンライン)」クリエイティブ
■TVアニメ『デジモンゴーストゲーム』エンディングテーマ/主題歌 クリエイティブ(楽曲/振付/MV)
■プロダンスリーグ「D.LEAGUE」参画チーム 株式会社コーセー「KOSÉ 8ROCKS」プロデュース、運営サポート
■TBS「第63回輝く!日本レコード大賞」特別賞 Ado スペシャルMV「ギラギラ/Ado」クリエティブ
■Google「I DISPLAY music.」イラストレーション
■富士急ハイランド NARUTO・VRアトラクション「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」プロデュース
など