DearOneのサービスを用いてカルビー公式アプリ「カルビー ルビープログラム」をアップデート
[23/04/12]
提供元:PRTIMES
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日本初、購買と紐づいて成長する『NFTチップスキャンペーン』をアプリ上で開始
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:江原 信、以下:カルビー)の公式アプリ「カルビー ルビープログラム」(以下:「ルビープログラム」)で『NFTチップスキャンペーン』を実施するためのアップデートを行いました。
『NFTチップスキャンペーン』はカルビー、株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島 正幸)、CryptoGames株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:小澤 孝太、以下:CryptoGames)、DataGateway Pte. Ltd.(本社:シンガポール、CEO:向縄 嘉律哉、以下:DataGateway)が共同開発した、実際の購買と紐づいて成長するNFTをプレゼントする、日本初*の試みです。
*CryptoGames株式会社調べ 2023年4月11日時点 「購買成長型NFTのプレゼントキャンペーン」として
DearOneは、「企業とユーザーのコミュニケーションをテクノロジーでデザインする」のミッションのもと、アプリを介したWeb3上での心地よいコミュニケーションを実現するため、先進的な取り組みを積極的にサポートしてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2473/171/resize/d2473-171-3618e58d210f33c3ea25-4.jpg ]
■公式アプリ「カルビー ルビープログラム」の取り組み
カルビーは、DearOneの提供するアプリ開発サービス「ModuleApps」を活用してカルビーのファンコミュニケーションの進化・深化を目的としたカルビー公式アプリ「ルビープログラム」を2020年9月にリリース、その後も新機能やログイン方法の追加など、アップデートを積み重ねています。
この度、『NFTチップスキャンペーン』を「ルビープログラム」上で開始するにあたり、DearOneはアプリ開発サービス「ModuleApps」を、博報堂とDataGatewayが共同開発したデータウォレット*「wappa」へ接続し、NFTを活用したユーザーとのコミュニケーションをアプリ上で行う先進的なキャンペーンの実現を支援しました。
DearOneが提供するアプリ開発サービス「ModuleApps」は柔軟なカスタマイズや他サービスとの連携が可能で、これにより今回のwappaとの連携も企画立案から約3ヶ月という短期間で実現することができました。
■アップデート概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/2473/171/resize/d2473-171-9eb090befbad4b68fa36-3.png ]
今回のキャンペーン開始に伴い、「ルビープログラム」を改修しました。ユーザビリティを損なわず、シームレスに新たなキャンペーンをご体験いただけるような配置や画面遷移にこだわっています。
■wappa概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/2473/171/resize/d2473-171-9016dd1f01ea730ee638-2.png ]
今回の施策では、NFTの所有・管理に必要なウォレットとして、博報堂とDataGatewayが共同開発したデータウォレット*「wappa」が導入されています。wappaは“個人のデータは企業ではなく、個人が管理する”というweb3の思想に基づき設計されており、wappaで取得・保有したデータは、個人が許可したデータのみ、匿名性をもって企業に提供されます。今後wappaは、NFT化された各種証明書など、様々なデータを安全に管理できるサービスを目指しています。
※仮想通貨を管理するものをクリプトウォレットと定義し、NFTをはじめとした様々な個人データを安全に管理できるものをデータウォレットと独自に定義しています。
■キャンペーン概要
名称:『NFTチップスキャンペーン』
日時:2023年4月12日(水)10:00 〜 5月31日(水)23:59
内容:
(1)カルビーの対象商品をご購入後、カルビーのスマートフォンアプリ「ルビープログラム」で折りパケを登録していただいた方に「ポテトNFT」を無料配布いたします(配布上限に達し次第終了)。
※折りパケとは空きパッケージを小さく折りたたんで捨てることでごみの嵩を減らして使用するごみ袋の量を減らす取り組みです。
対象商品の空きパッケージを「ルビープログラム」で登録する度に「ポテトNFT」が成長し、5回登録をすると、架空の世界「じゃがバース」のキャラクターを収穫することができます。
(2)(1)のうち、キャラクター獲得時にランダムで登場する“金のキャラクター”を収穫した方には、100名様限定でカルビー公式オンラインショップ限定販売中のポテトチップス『CHIPS NEXT よくねたいもキタアカリ』(6袋)をプレゼントします(配布先は日本国内限定)。
(3)「ポテトNFT」保有者には今後、新しいデジタル体験をご提供していきます。
参加対象者:
カルビー「ルビープログラム」(https://www.calbee.co.jp/lbeeprogram/)のアプリをダウンロードしている方
対象商品(『ポテトチップス うすしお味/コンソメパンチ/のりしお』)のいずれかを「ルビープログラム」にて折りパケした方
「ルビープログラム」内にて、NFT管理サービス「wappa」のアカウント登録をした方
■アプリダウンロードURL
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/id1515274568
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.calbee.ruby
■ModuleApps2.0について
実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発できます。また一覧にない機能は、オーダーメイドで柔軟に開発できます。さらに、アプリリリース後もグロースを目指して、お客様と一緒に伴走するサービスです。
・ModuleApps2.0公式サイト: https://moduleapps.com/
・モジュール(アプリ機能)一覧: https://moduleapps.com/module/
・ModuleApps2.0で開発されたアプリ一覧: https://moduleapps.com/app/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店として、Amplitude認定資格を有したグロースチームによる、Amplitudeのサービス組込みから分析示唆出しを総合支援するほか、カスタマーエンゲージメントツールやCDPなど各ツールのライセンス販売から導入、運用までを伴走支援し、Best of Breed型のデジタルマーケティングを推進しています。
そのほか、アプリのスクラッチ開発から、DMPの構築、分析業務、プロモーション支援等、1st Party Dataのスペシャリストとして、企業のデジタルトランスフォーメーションの支援を行っています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:江原 信、以下:カルビー)の公式アプリ「カルビー ルビープログラム」(以下:「ルビープログラム」)で『NFTチップスキャンペーン』を実施するためのアップデートを行いました。
『NFTチップスキャンペーン』はカルビー、株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島 正幸)、CryptoGames株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:小澤 孝太、以下:CryptoGames)、DataGateway Pte. Ltd.(本社:シンガポール、CEO:向縄 嘉律哉、以下:DataGateway)が共同開発した、実際の購買と紐づいて成長するNFTをプレゼントする、日本初*の試みです。
*CryptoGames株式会社調べ 2023年4月11日時点 「購買成長型NFTのプレゼントキャンペーン」として
DearOneは、「企業とユーザーのコミュニケーションをテクノロジーでデザインする」のミッションのもと、アプリを介したWeb3上での心地よいコミュニケーションを実現するため、先進的な取り組みを積極的にサポートしてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2473/171/resize/d2473-171-3618e58d210f33c3ea25-4.jpg ]
■公式アプリ「カルビー ルビープログラム」の取り組み
カルビーは、DearOneの提供するアプリ開発サービス「ModuleApps」を活用してカルビーのファンコミュニケーションの進化・深化を目的としたカルビー公式アプリ「ルビープログラム」を2020年9月にリリース、その後も新機能やログイン方法の追加など、アップデートを積み重ねています。
この度、『NFTチップスキャンペーン』を「ルビープログラム」上で開始するにあたり、DearOneはアプリ開発サービス「ModuleApps」を、博報堂とDataGatewayが共同開発したデータウォレット*「wappa」へ接続し、NFTを活用したユーザーとのコミュニケーションをアプリ上で行う先進的なキャンペーンの実現を支援しました。
DearOneが提供するアプリ開発サービス「ModuleApps」は柔軟なカスタマイズや他サービスとの連携が可能で、これにより今回のwappaとの連携も企画立案から約3ヶ月という短期間で実現することができました。
■アップデート概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/2473/171/resize/d2473-171-9eb090befbad4b68fa36-3.png ]
今回のキャンペーン開始に伴い、「ルビープログラム」を改修しました。ユーザビリティを損なわず、シームレスに新たなキャンペーンをご体験いただけるような配置や画面遷移にこだわっています。
■wappa概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/2473/171/resize/d2473-171-9016dd1f01ea730ee638-2.png ]
今回の施策では、NFTの所有・管理に必要なウォレットとして、博報堂とDataGatewayが共同開発したデータウォレット*「wappa」が導入されています。wappaは“個人のデータは企業ではなく、個人が管理する”というweb3の思想に基づき設計されており、wappaで取得・保有したデータは、個人が許可したデータのみ、匿名性をもって企業に提供されます。今後wappaは、NFT化された各種証明書など、様々なデータを安全に管理できるサービスを目指しています。
※仮想通貨を管理するものをクリプトウォレットと定義し、NFTをはじめとした様々な個人データを安全に管理できるものをデータウォレットと独自に定義しています。
■キャンペーン概要
名称:『NFTチップスキャンペーン』
日時:2023年4月12日(水)10:00 〜 5月31日(水)23:59
内容:
(1)カルビーの対象商品をご購入後、カルビーのスマートフォンアプリ「ルビープログラム」で折りパケを登録していただいた方に「ポテトNFT」を無料配布いたします(配布上限に達し次第終了)。
※折りパケとは空きパッケージを小さく折りたたんで捨てることでごみの嵩を減らして使用するごみ袋の量を減らす取り組みです。
対象商品の空きパッケージを「ルビープログラム」で登録する度に「ポテトNFT」が成長し、5回登録をすると、架空の世界「じゃがバース」のキャラクターを収穫することができます。
(2)(1)のうち、キャラクター獲得時にランダムで登場する“金のキャラクター”を収穫した方には、100名様限定でカルビー公式オンラインショップ限定販売中のポテトチップス『CHIPS NEXT よくねたいもキタアカリ』(6袋)をプレゼントします(配布先は日本国内限定)。
(3)「ポテトNFT」保有者には今後、新しいデジタル体験をご提供していきます。
参加対象者:
カルビー「ルビープログラム」(https://www.calbee.co.jp/lbeeprogram/)のアプリをダウンロードしている方
対象商品(『ポテトチップス うすしお味/コンソメパンチ/のりしお』)のいずれかを「ルビープログラム」にて折りパケした方
「ルビープログラム」内にて、NFT管理サービス「wappa」のアカウント登録をした方
■アプリダウンロードURL
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/id1515274568
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.calbee.ruby
■ModuleApps2.0について
実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発できます。また一覧にない機能は、オーダーメイドで柔軟に開発できます。さらに、アプリリリース後もグロースを目指して、お客様と一緒に伴走するサービスです。
・ModuleApps2.0公式サイト: https://moduleapps.com/
・モジュール(アプリ機能)一覧: https://moduleapps.com/module/
・ModuleApps2.0で開発されたアプリ一覧: https://moduleapps.com/app/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店として、Amplitude認定資格を有したグロースチームによる、Amplitudeのサービス組込みから分析示唆出しを総合支援するほか、カスタマーエンゲージメントツールやCDPなど各ツールのライセンス販売から導入、運用までを伴走支援し、Best of Breed型のデジタルマーケティングを推進しています。
そのほか、アプリのスクラッチ開発から、DMPの構築、分析業務、プロモーション支援等、1st Party Dataのスペシャリストとして、企業のデジタルトランスフォーメーションの支援を行っています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/