【ドレッシングに関するアンケート調査】『粉ドレッシング』の購入経験者は全体の1割強。よく購入するドレッシングは、「液体タイプ」が9割強、「ジュレタイプ」が4%
[14/10/11]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『ドレッシング』に関するインターネット調査を2014年9月1日〜5日に実施し、11,899件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19404/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ドレッシングの利用者は9割弱、「週に2〜3回」がボリュームゾーン
■ドレッシング利用者のうち、液体タイプ購入者は9割強、ジュレタイプは約4%。手作りする人は2割弱。『粉ドレッシング』の購入経験者は全体の1割強
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◆ドレッシングの利用頻度、利用するドレッシングのタイプ
ドレッシングの利用者は9割弱です。「週に2〜3回」が28.0%でボリュームゾーンになっており、週1回以上利用者は7割弱を占めます。利用頻度は、女性や高年代層で高い傾向です。
利用するドレッシングのタイプは、「市販の液体タイプ」が92.8%にのぼり、「市販のジュレタイプ」は3.8%、「市販の粉状タイプ」は1.8%となっています。「手作りする」は17.8%で、女性の高年代層で多くみられます。また、今春登場した使い切りサイズの『粉ドレッシング』の購入状況を全員に聞いたところ、購入経験者は1割強となっています。
◆よく使うドレッシングの種類・メーカー
よく使うドレッシングの種類は、「ごま」(51.8%)が最も多く、「醤油ベース」「青じそ」が各3〜4割で続きます。「フレンチ:白」は男性、「ごま」「香味野菜入り」は女性で多くなっています。また、東北では「青じそ」が他の地域より多くみられます。メーカー別では、「キユーピー」(58.7%)が最も多く、「味の素」「理研ビタミン」が各2〜3割で続きます。「理研ビタミン」は高年代層で、九州では「ピエトロ」が多くみられます。
◆市販のドレッシングの利用方法、購入時の重視点
市販のドレッシングの利用方法は、「生野菜のサラダにかける」が96.3%で最も多く、「温野菜サラダにかける」「豆腐にかける」が各2〜3割で続きます。「温野菜サラダにかける」は、女性、特に40代以上で多くみられます。
ドレッシング購入時の重視点は、「味(おいしさ)」(82.0%)が最も多く、次いで「値段」(58.1%)、以下「味の種類」「量」「ノンオイル」「賞味期限・消費期限」「カロリー」「料理・食材との相性」の順で続きます。「値段」は、女性20〜40代で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ドレッシングのおすすめの使い方・こだわり (全3,513件)
・具が入っているドレッシングは冷奴にかけるだけで十分おかずになる。(男性18歳)
・ドレッシングはカロリーが高いので、手作りしてカロリーを抑える。(女性25歳)
・サラダを食べる少し前にかけて、浸透してから食べるようにしてます。ドレッシングの量も少なくなり、かけながら食べるより美味しいです。(女性35歳)
・なくなりかけの時や使い終わった時などに、その瓶に酢やオリーブオイル、マヨネーズ、マスタード、しょうゆなどを加えたりして、手作りのドレッシングに作り替える。そうすると元の美味しい味が瓶に残っているので、美味しいドレッシングができるし、きれいに使い切れる。(女性44歳)
・使い切らないままたくさんあけると使い切れずに賞味期限を切らしてしまうので、開けるのは1つか2つまでにしている。(男性43歳)
・さっぱりしたノンオイルタイプのドレッシングなら、ごはんに混ぜて酢飯風にしてもおいしくいただけます。夏場の食欲がないときにお薦めです。(女性44歳)
・使い切れないことが多いので、醤油の代わりに使うことがある(男性37歳)
・食パンにクリーミータイプのドレッシングをぬり、粉チーズもトッピング。そして粉チーズが少し焼けるまでトーストする。(女性51歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19404/
<第3回>(2012/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17003/
<第2回>(2010/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14615/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
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■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
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サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
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【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19404/
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■ドレッシングの利用者は9割弱、「週に2〜3回」がボリュームゾーン
■ドレッシング利用者のうち、液体タイプ購入者は9割強、ジュレタイプは約4%。手作りする人は2割弱。『粉ドレッシング』の購入経験者は全体の1割強
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◆ドレッシングの利用頻度、利用するドレッシングのタイプ
ドレッシングの利用者は9割弱です。「週に2〜3回」が28.0%でボリュームゾーンになっており、週1回以上利用者は7割弱を占めます。利用頻度は、女性や高年代層で高い傾向です。
利用するドレッシングのタイプは、「市販の液体タイプ」が92.8%にのぼり、「市販のジュレタイプ」は3.8%、「市販の粉状タイプ」は1.8%となっています。「手作りする」は17.8%で、女性の高年代層で多くみられます。また、今春登場した使い切りサイズの『粉ドレッシング』の購入状況を全員に聞いたところ、購入経験者は1割強となっています。
◆よく使うドレッシングの種類・メーカー
よく使うドレッシングの種類は、「ごま」(51.8%)が最も多く、「醤油ベース」「青じそ」が各3〜4割で続きます。「フレンチ:白」は男性、「ごま」「香味野菜入り」は女性で多くなっています。また、東北では「青じそ」が他の地域より多くみられます。メーカー別では、「キユーピー」(58.7%)が最も多く、「味の素」「理研ビタミン」が各2〜3割で続きます。「理研ビタミン」は高年代層で、九州では「ピエトロ」が多くみられます。
◆市販のドレッシングの利用方法、購入時の重視点
市販のドレッシングの利用方法は、「生野菜のサラダにかける」が96.3%で最も多く、「温野菜サラダにかける」「豆腐にかける」が各2〜3割で続きます。「温野菜サラダにかける」は、女性、特に40代以上で多くみられます。
ドレッシング購入時の重視点は、「味(おいしさ)」(82.0%)が最も多く、次いで「値段」(58.1%)、以下「味の種類」「量」「ノンオイル」「賞味期限・消費期限」「カロリー」「料理・食材との相性」の順で続きます。「値段」は、女性20〜40代で比率が高くなっています。
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◆ドレッシングのおすすめの使い方・こだわり (全3,513件)
・具が入っているドレッシングは冷奴にかけるだけで十分おかずになる。(男性18歳)
・ドレッシングはカロリーが高いので、手作りしてカロリーを抑える。(女性25歳)
・サラダを食べる少し前にかけて、浸透してから食べるようにしてます。ドレッシングの量も少なくなり、かけながら食べるより美味しいです。(女性35歳)
・なくなりかけの時や使い終わった時などに、その瓶に酢やオリーブオイル、マヨネーズ、マスタード、しょうゆなどを加えたりして、手作りのドレッシングに作り替える。そうすると元の美味しい味が瓶に残っているので、美味しいドレッシングができるし、きれいに使い切れる。(女性44歳)
・使い切らないままたくさんあけると使い切れずに賞味期限を切らしてしまうので、開けるのは1つか2つまでにしている。(男性43歳)
・さっぱりしたノンオイルタイプのドレッシングなら、ごはんに混ぜて酢飯風にしてもおいしくいただけます。夏場の食欲がないときにお薦めです。(女性44歳)
・使い切れないことが多いので、醤油の代わりに使うことがある(男性37歳)
・食パンにクリーミータイプのドレッシングをぬり、粉チーズもトッピング。そして粉チーズが少し焼けるまでトーストする。(女性51歳)
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<第3回>(2012/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17003/
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
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