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「キッチン掃除」の利用多数、コロナ禍での利用理由は?/「家事代行サービス」ランキング 利用率第1位は「ダスキン メリーメイド」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「家事代行サービス」に関する調査

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年1月に実施した「家事代行サービス」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/909589/





[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/180/resize/d57067-180-a46e4d10508d068cee9b-0.png ]




今回のテーマは女性が選ぶ「家事代行サービス」のランキング

2022年1月に実施した調査において、「ダスキン メリーメイド」が3年連続利用率第1位となりました(表1)。
▼「ダスキン メリーメイド」  https://www.duskin.jp/merrymaids/

[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/180/resize/d57067-180-0e27baaab546e989af9f-1.jpg ]



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/180_1_b04fc0993be377bb6b414523ec97458a.jpg ]




利用経験者は7.6%、「キッチン掃除」での利用が多数

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「家事代行サービス」についての調査を実施。回答者523人のうち、家事代行サービスを利用したことがある人は7.6%にとどまりましたが、利用したことがない人のうち57.6%が「興味がある」と回答しており、関心を持っている人が多い結果となりました。利用したサービス内容は「キッチン掃除」が52.5%と最も多く、「浴室掃除」(50.0%)、「トイレ・洗面所の掃除」(40.0%)と続き、「掃除」の利用が上位となりました(複数回答)。利用するタイミングは「定期的に利用」している人が37.5%と最多で、「忙しい時」、「思い立った時」(いずれも32.5%)と続きました(複数回答)。今回は「家事代行サービス」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。


利用した理由は「プロに頼みたかったから」、重視ポイントは「価格・料金プラン」

家事代行サービスを利用した理由は「プロに頼みたかったから」が60.0%と最も多く、次いで「家事の負担を減らしたかったから」(50.0%)、「汚れが気になった」「自分ではできないから」(いずれも37.5%)と続きました(複数回答)。コロナ禍で利用した人からは「妊娠中、コロナ禍で遠方に住む両親に手伝いを頼めない状況で利用を決断。スタッフに恵まれ、週1回の話し相手にもなってくれたので良かった。外食が思うようにできないため、おいしいものを作ってもらえたのも助かった」(30代・埼玉県)、などのコメントが寄せられました。
利用の際に最も重視したことは「価格・料金プラン」が45.0%と最も多く、「サービス内容」「サービスの質」と続きました(グラフ)。


[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/180/resize/d57067-180-d6c7704fc9104b0a2d90-2.jpg ]




家事代行で利用したいサービスは「エアコン掃除」、利用したくないサービスは「話し相手」

回答者全員に家事代行で利用したいサービスについて聞いたところ、「エアコン掃除」が64.2%と最も多く、「キッチン掃除」(55.1%)、「浴室掃除」(49.9%)、「トイレ・洗面所の掃除」(31.2%)、「料理、作り置き」(25.8%)が上位となりました。
一方、利用したくないサービスについて聞いたところ、「話し相手」(35.6%)、「留守番・荷物の受け取り」(35.2%)、「洗濯」(28.7%)、「部屋の片付け」(24.5%)、「料理、作り置き」(19.3%)が上位となりました。料理に関してはいずれの上位にも入っており、人によって考え方が分かれる結果となりました。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/180_2_6bd2b462984029b9f69551d2bb430cb9.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

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■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
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