このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【キッチンコンロに関するアンケート調査】キッチンコンロを「週1回以上」掃除する人は5割。購入時の重視点は「価格」の他、「手入れのしやすさ」「口数」「操作のしやすさ」など

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『キッチンコンロ』に関するインターネット調査を2014年9月1日〜5日に実施し、11,863件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19406/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■キッチンコンロを週1回以上掃除する人はキッチンコンロ利用者の5割
■今後どちらを購入したいタイプは「IHクッキングヒーター」が3割、「ガスコンロ」が4割弱。キッチンコンロ購入時の重視点は「価格」の他、「手入れのしやすさ」「口数」「操作のしやすさ」などが上位
───────────────────────────────────────────




◆ガスコンロ、IHクッキングヒーターのイメージ
ガスコンロのイメージは、「火力が強い」「掃除・手入れがしにくい」が各4〜5割でトップ2、以下「危険性が高い」「操作しやすい」が続きます。過去調査と比べ、「価格が高い」が増加しています。女性では「掃除・手入れがしにくい」が僅差で「火力が強い」に続き、東北居住者では「災害時に強い」が他地域より多くなっています。

IHクッキングヒーターのイメージは、「掃除・手入れが簡単」「火事などになりにくい」「価格が高い」が各4〜5割でトップ3、以下「空気の汚れが少ない」「高齢者や子供でも使いやすい」「火力が弱い」が各3割弱で続きます。過去調査と比べ、「価格が高い」「空気の汚れが少ない」は減少しています。


◆利用しているキッチンコンロ
「ガスコンロ」の利用者は75.8%、「IHクッキングヒーター」の利用者は19.5%です。「IHクッキングヒーター」は中国地方居住者で4割弱、持ち家一戸建て居住者で3割弱と、それぞれ他の層より多くなっています。

利用しているキッチンコンロのメーカーは、「リンナイ」が21.5%、「パロマ」「パナソニック」が各1割弱で上位となっています。IHクッキングヒーター利用者では「パナソニック」が最多です。満足度を聞いたところ、IHクッキングヒーター利用者の方が、ガスコンロ利用者より「満足」の比率が高い傾向がみられます。


◆キッチンコンロの掃除頻度
キッチンコンロを週1回以上掃除する人は、キッチンコンロ利用者の5割です。「週5回以上」が27.6%みられます。女性や高年代層ほど掃除をする人が多く、女性50代以上では「週5回以上」が4割強を占めます。また、IHクッキングヒーター利用者の方が、ガスコンロ利用者より掃除をする頻度が高い傾向です。


◆今後購入したいキッチンコンロ、購入時の重視点
今後購入したいキッチンコンロは、「IHクッキングヒーター」が30.5%、「ガスコンロ」が38.2%です。10・20代では「IHクッキングヒーター」の方が多く、年代が上がるほど「ガスコンロ」が多い傾向です。中国・四国居住者では「IHクッキングヒーター」が各4〜5割で、他地域より多くなっています。また、「IHクッキングヒーター」の購入意向は、IHクッキングヒーター利用者で8割、ガスコンロ利用者で2割弱となっています。

キッチンコンロ購入時の重視点は、「価格」(63.0%)の他、「手入れのしやすさ」「口数」「操作のしやすさ」が各4割前後で続きます。「手入れのしやすさ」「操作のしやすさ」は、女性高年代層で多い傾向です。IHクッキングヒーター購入意向者では「光熱費」「メーカー・ブランド」、ガスコンロ購入意向者では「口数」「グリルの有無や機能」がやや多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆キッチンコンロの掃除方法 (全6,439件)
・クレンザーをつけてラップでこするとよく落ちる。(女性29歳)
・クリーナーを付けて拭き掃除、五徳は丸洗いします。みかん、バナナの皮があるときは皮でも掃除します。(女性23歳)
・使うたびに軽く手入れするため、掃除はほとんど必要ない(男性55歳)
・使用後は必ず、洗剤を付けたフキンで拭き、水拭き、乾拭きをする。汚れが落ちないときは、コンロ用の消ゴムや、研磨剤入りのスポンジで磨く。(男性29歳)
・IHなのでとにかく拭く。手入れはガス時代より本当に楽になったと思う。(女性40歳)
・オレンジオイルとかイオン分解水とか人体に無毒なもので掃除している。(女性52歳)
・今の時期だと、麦茶を出した後の袋などを絞ってから拭いている。油も落ちてる感じがする。(男性43歳)
・キッチンコンロ専用のウェットティッシュを使用する(男性27歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19406/
<第2回>(2011/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15804/
<第1回>(2007/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10506/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る