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【洗顔料に関するアンケート調査】洗顔料の利用者は7割弱、「洗顔フォーム(クリーム状)」が3割強、「洗顔用固形石けん」が2割弱。男性高年層では「石けん(洗顔用でない)」が多い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『洗顔料』に関するインターネット調査を2014年9月1日〜5日に実施し、12,057件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19407/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■洗顔時に「洗顔フォーム(クリーム状)」利用者が全体の3割強、「洗顔用石けん(固形)」が2割弱。男性高年代層では「石けん(洗顔用ではない)」が多い
■洗顔料選定時の参考情報は「商品パッケージの説明」「店頭のPOPやリーフレット」「テレビ番組・CM」が各2割
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◆洗顔時に使うもの
顔を洗う際に洗顔料を使う人は7割弱です。「洗顔フォーム(クリーム状)」が34.5%、「洗顔用石けん(固形)」が15.9%などとなっています。洗顔料利用者は、男性10・20代では7割弱ですが、男性50代以上では4割弱となっています。男性高年代層では「石けん(洗顔用ではない)」が多くみられます。女性10〜30代では「洗顔フォーム(クリーム状)」が5〜6割にのぼり、女性40代以上では「洗顔用石けん(固形)」が他の年代より多くなっています。


◆洗顔料を使う場面、利用銘柄
洗顔料を使う場面は、「入浴中、顔を洗うとき」(72.1%)、「朝起きたとき」(50.4%)が上位2位です。続いて、男性では「汗をかいたとき」「外出から帰ったとき」、女性では「メイクを落とすとき」「汗をかいたとき」が多くなっています。『ウーノ』主利用者では「朝起きたとき」が最も多く、「入浴中、顔を洗うとき」は他の層より少なくなっています。

洗顔料利用者に、主に利用する洗顔料の銘柄を聞いたところ、「ビオレ」「ダヴ」「ギャツビー」が上位3位です。「その他・銘柄はわからない」が4割弱みられます。男性では「ギャッツビー」「メンズビオレ」「ウーノ」の順で多く、女性では「ビオレ」「ダヴ」「ソフティモ」や「スキンケア・基礎化粧品シリーズの洗顔料」などが多くなっています。


◆洗顔料の購入場所、選定時の重視点
洗顔料の購入場所は「ドラッグストア」(51.5%)が最も多く、「スーパー」「インターネットショップ」が各2割前後で続きます。男性は「スーパー」、女性は「インターネットショップ」「通信販売・カタログ通販」が多くなっています。『DHC』『オルビス』『ファンケル』『ドクターシーラボ』主利用者では「インターネットショップ」「通信販売・カタログ通販」が上位2位です。『ウーノ』主利用者では、「コンビニエンスストア」が他の銘柄利用者より多くみられます。

洗顔料選定時の重視点は、「価格」(58.1%)に次いで、「洗いあがりの感触」「泡立ち」「メーカーやブランド」「洗浄力」が各3〜4割で多くなっています。男性では「価格」に次いで「メーカーやブランド」が多く、「洗いあがりの感触」「泡立ち」を上回ります。「効果・効能」は女性10・20代、「洗いあがりの感触」は40代以上で多くみられます。『ソフティモ』『専科パーフェクト洗顔シリーズ』『ナイーブ』主利用者では「価格」の比率が高く、『ファンケル』『ドクターシーラボ』『ニベアフォーメン』主利用者では「洗いあがりの感触」が1位にあがっています。


◆洗顔料選定時に参考にする情報
洗顔料選定時に参考にする情報は、「商品パッケージの説明」「店頭のPOPやリーフレット」「テレビ番組・CM」が各2割弱となっています。男性では、「特に参考にするものはない」が5割弱にのぼります。女性では、「クチコミサイト、比較サイト」が多く、特に女性20・30代で多くなっています。『DHC』『ファンケル』『ドクターシーラボ』主利用者では、「メーカーのサイト」「クチコミサイト、比較サイト」が上位2位です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その洗顔料を利用する理由 (全6,139件)
<ビオレ>メイクをしっかり落としたいためにビオレのパーフェクトオイルを使います。(女性20歳)
<ビオレ>安定・安心・基本というイメージがあるので。(女性39歳)
<ビオレ>弱酸性で肌にやさしいというキャッチコピーに引かれて。(男性43歳)
<ダヴ>安いけれど、CMも放送されていて、使い心地もしっとりとしていて、良いと思うから。(女性45歳)
<ダヴ>妻と共同で使っていて、洗い上がりがサッパリしているから。(男性67歳)
<ダヴ>泡立ちがクリーミーで、汚れもしっかり落ち、程よく保湿もしてくれて、洗い心地が大変良いから。(女性22歳)
<ギャツビー>メンズ品の種類が豊富で使いやすいため。(男性40歳)
<ギャツビー>顔の脂を良く落としてくれるから。(男性27歳)
<ギャツビー>洗顔だけではなくて制汗剤やボディーシートなど色々な分野で使っている為このブランドのものを愛用しています。(男性33歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19407/
<第1回>(2011/11)http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16006/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
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