【発泡酒に関するアンケート調査】発泡酒の飲用者は5割弱、「週1回以上」は2割強。飲用意向は4割で、女性20代では低い傾向
[14/10/22]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『発泡酒』に関するインターネット調査を2014年9月1日〜5日に実施し、11,936件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19401/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■発泡酒の飲用者は5割弱、「週1回以上」は2割強。過去調査と比べ減少傾向
■アルコール飲用者のうち、発泡酒飲用意向者は4割。発泡酒週1回以上飲用者では8割以上。女性20代では飲用意向が低い傾向
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◆発泡酒飲用頻度、直近1年以内に飲んだ発泡酒
発泡酒の飲用者は5割弱、「週1回以上」が20.8%で、いずれも過去調査より減少傾向にあります。男性や高年代層ほど、飲用頻度が高い傾向です。
直近1年以内に飲んだ発泡酒は「麒麟淡麗〈生〉」(40.1%)がトップ、「淡麗グリーンラベル」「スタイルフリー」「極ZERO」が2〜3割で続きます。「麒麟淡麗〈生〉」は、過去調査に比べて減少傾向にあります。女性30代では、「淡麗グリーンラベル」が1位です。
◆発泡酒購入時の重視点
発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」が各5〜6割、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」が各2〜4割で上位にあがっています。「飲みやすさ」は、女性が男性を約12ポイント上回ります。『淡麗グリーンラベル』『スタイルフリー』主飲用者では、「味」の比率が他の層より高くなっています。また、『極ZERO』主飲用者では、「カロリー」「効能・効果」がやや多くみられます。
◆発泡酒の飲用意向、今後飲みたい発泡酒
アルコール飲用者のうち、今後発泡酒を飲みたい思う人は40.6%です。飲用意向者は、発泡酒を週1回以上飲む人では8割を超え、月1回未満飲む人では3割強にとどまります。また、『淡麗ダブル』『スタイルフリー』『本生アクアブルー』『淡麗グリーンラベル』主飲用者では8割弱を占めます。一方、発泡酒を飲みたいと思わない人は、20代女性で5割、発泡酒非飲用者で7割弱となっています。
アルコール飲用者に、今後飲みたい発泡酒を聞いたところ、「麒麟淡麗〈生〉」「淡麗グリーンラベル」「極ZERO」が各1割前後となっています。主飲用銘柄の継続飲用意向は、「淡麗グリーンラベル」「極ZERO」「スタイルフリー」主飲用者で7割弱にのぼります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆発泡酒を飲みたい理由、飲みたくない理由 (全3,513件)
『飲みたい』
・ビールは高くて飲めないし、健康効果が足りない。第3のビールは味が苦手で飲めない。発泡酒は味、価格、健康のバランスが取れていて気に入っている。(女性39歳)
・プリン体、カロリーを抑えた商品に関してですが、継続して消費したい。(男性41歳)
・普通のビールと発泡酒の区別があまりつかないくらい、発泡酒も美味しいと思います。楽しい雰囲気の中で呑めるのであれば今はどちらでも最高です!!(男性58歳)
『飲みたくない』
・アルコールを飲む頻度が少ないので、せっかくならビールを飲みたい。ビールの方がおいしいと思うから。(女性35歳)
・ちゃんと飲みたい時はビール、普段は第3のビール。発泡酒の存在意義が薄れてきているように感じます。(男性50歳)
・ビールに比べると味が劣ると感じるため。発泡酒では味が薄く水っぽく感じるものが多く感じる。(男性26歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19401/
<第11回>(2013/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18201/
<第10回>(2012/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17002/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19401/
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■発泡酒の飲用者は5割弱、「週1回以上」は2割強。過去調査と比べ減少傾向
■アルコール飲用者のうち、発泡酒飲用意向者は4割。発泡酒週1回以上飲用者では8割以上。女性20代では飲用意向が低い傾向
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◆発泡酒飲用頻度、直近1年以内に飲んだ発泡酒
発泡酒の飲用者は5割弱、「週1回以上」が20.8%で、いずれも過去調査より減少傾向にあります。男性や高年代層ほど、飲用頻度が高い傾向です。
直近1年以内に飲んだ発泡酒は「麒麟淡麗〈生〉」(40.1%)がトップ、「淡麗グリーンラベル」「スタイルフリー」「極ZERO」が2〜3割で続きます。「麒麟淡麗〈生〉」は、過去調査に比べて減少傾向にあります。女性30代では、「淡麗グリーンラベル」が1位です。
◆発泡酒購入時の重視点
発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」が各5〜6割、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」が各2〜4割で上位にあがっています。「飲みやすさ」は、女性が男性を約12ポイント上回ります。『淡麗グリーンラベル』『スタイルフリー』主飲用者では、「味」の比率が他の層より高くなっています。また、『極ZERO』主飲用者では、「カロリー」「効能・効果」がやや多くみられます。
◆発泡酒の飲用意向、今後飲みたい発泡酒
アルコール飲用者のうち、今後発泡酒を飲みたい思う人は40.6%です。飲用意向者は、発泡酒を週1回以上飲む人では8割を超え、月1回未満飲む人では3割強にとどまります。また、『淡麗ダブル』『スタイルフリー』『本生アクアブルー』『淡麗グリーンラベル』主飲用者では8割弱を占めます。一方、発泡酒を飲みたいと思わない人は、20代女性で5割、発泡酒非飲用者で7割弱となっています。
アルコール飲用者に、今後飲みたい発泡酒を聞いたところ、「麒麟淡麗〈生〉」「淡麗グリーンラベル」「極ZERO」が各1割前後となっています。主飲用銘柄の継続飲用意向は、「淡麗グリーンラベル」「極ZERO」「スタイルフリー」主飲用者で7割弱にのぼります。
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◆発泡酒を飲みたい理由、飲みたくない理由 (全3,513件)
『飲みたい』
・ビールは高くて飲めないし、健康効果が足りない。第3のビールは味が苦手で飲めない。発泡酒は味、価格、健康のバランスが取れていて気に入っている。(女性39歳)
・プリン体、カロリーを抑えた商品に関してですが、継続して消費したい。(男性41歳)
・普通のビールと発泡酒の区別があまりつかないくらい、発泡酒も美味しいと思います。楽しい雰囲気の中で呑めるのであれば今はどちらでも最高です!!(男性58歳)
『飲みたくない』
・アルコールを飲む頻度が少ないので、せっかくならビールを飲みたい。ビールの方がおいしいと思うから。(女性35歳)
・ちゃんと飲みたい時はビール、普段は第3のビール。発泡酒の存在意義が薄れてきているように感じます。(男性50歳)
・ビールに比べると味が劣ると感じるため。発泡酒では味が薄く水っぽく感じるものが多く感じる。(男性26歳)
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<第11回>(2013/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18201/
<第10回>(2012/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17002/
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マイボイスコム株式会社
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(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
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■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
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