リチカ、ECサイトの売上向上が期待できるソリューションをGMOメイクショップと提供開始。
[23/06/28]
提供元:PRTIMES
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EC×クリエイティブの専門知識を活用し、商品をより魅力的に分かりやすく伝える“動画クリエイティブ”をリリース
株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松尾幸治 以下、当社)は、GMOメイクショップ株式会社(本社:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー、代表取締役社長CEO:向畑憲良 以下、GMOメイクショップ)と「リチカ ビジネスパートナー制度」を活用し『動画制作サービス』を共同開発しました。
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ECサイトの売上アップに繋がる“動画クリエイティブ”活用
ECサイトを運営するためには、サイト構築や制作に始まり、SEO対策や広告による集客などの施策実施とそれに伴う費用がかかります。一方で、多くの手間をかけてユーザーを集客しても、商品を魅力的に伝えられなければ効果的に購入を促進することはできません。そのため、ECで売上を上げていくためには、いかにサイト内でユーザーの興味を引き、商品の魅力を訴求するかが重要となります。
商品説明として多く使われるのはテキストやバナーですが、さらに動画を活用することで商品の情報をより魅力的に分かりやすく伝えることができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/d25039-185-1acd888adab3cda1988b-1.png ]
例えば使用シーンやテクスチャ、質感などはテキストやバナーよりも動画の方が実際にイメージしやすいため、購入への貢献度が高いと言えます。また、要点をおさえたシンプルな構成にすることで、長文テキストでは読みにくい商品情報を端的に伝えることができます。
依頼フォームに入力するだけ、EC専用の動画が届く
商品をより魅力的に伝えられる動画活用ですが、実施するにはハードルが高いのが現状です。実際に「動画で伝えるべき情報がわからない」「自社で制作するリソースはないけど、外注は高い」「商品点数が多くて全ての商品に手をかけられない」などの声が聞かれます。
そこで当社のクリエイティブ知見とGMOメイクショップのECにおける専門知識を掛け合わせ、“ECに特化した動画テンプレート”を用意しました。これにより、EC担当者は依頼フォームに該当商品のURLと好みのフォーマットを選択するだけで、簡単に制作依頼ができます。また、3本制作できる「かんたん動画パック」から10本まで制作できる「本格動画パック」まで3種類のプランをご用意。お試しで制作したい方から本格的に活用したい方までニーズに合せて対応できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/e8f5d7205c861aa49ebb7d281d55e4dd.gif ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/6f1f330985d771cf3bdc6c49645f4572.gif ]
「リチカ ビジネスパートナー制度」とは
「リチカ ビジネスパートナー制度」とはクリエイティブの商品開発を通してパートナー企業様の売上拡大を実現する制度です。支援実績2,000社、累計制作本数50万本を超えるリチカのクリエイティブのノウハウをもとに、リチカ クラウドスタジオの提供、営業支援、顧客紹介から事業開発まで幅広く支援します。
<取り組み事例>
・クリエイティブパッケージ共同開発(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000025039.html)
・新卒採用×SNS(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000025039.html)
GMOメイクショップ株式会社について
[画像5: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/d25039-185-3103b8a30070380a8056-2.png ]
代表取締役社長CEO:向畑憲良
本社:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
設立日:2004年9月22日
WEBサイト:https://www.makeshop.co.jp/
GMOメイクショップは、「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。 ECプラットフォーム「makeshop byGMO」と「GMOクラウドEC」によるEC構築支援から、ECマーケティング支援、EC運用受託まで対応した一気通貫の支援体制で、EC事業者の成長をサポートしています。
リチカ クラウドスタジオについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/d25039-185-10b96cab2e798847e4d4-3.png ]
リチカ クラウドスタジオは、デジタル広告やSNS用途で、動画や静止画を量産、運用できる「運用型クリエイティブクラウド」です。誰でもかんたんに配信面に最適化したクリエイティブを制作、検証、改善することができます。広告・メディア業種シェアNo.1、マーケターおすすめNo.1。 大手事業会社や広告代理店を中心に、2000社以上を支援。Yahoo!やFacebookなどの公式パートナーにも認定されています。
資料請求:https://richka.co/contact-document8/
WEBサイト:https://richka.co/homead8/
株式会社リチカについて
「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」
[画像7: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/d25039-185-973115467f48fc2ee77f-4.jpg ]
会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日
WEBサイト:https://richka.co.jp/
報道関係者からのお問い合わせ
株式会社リチカ(担当:根岸)
E-mail:pr@richka.co.jp
電話番号:03-6687-1744
株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松尾幸治 以下、当社)は、GMOメイクショップ株式会社(本社:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー、代表取締役社長CEO:向畑憲良 以下、GMOメイクショップ)と「リチカ ビジネスパートナー制度」を活用し『動画制作サービス』を共同開発しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/d25039-185-2e6b310ea1d66f912fb3-0.png ]
ECサイトの売上アップに繋がる“動画クリエイティブ”活用
ECサイトを運営するためには、サイト構築や制作に始まり、SEO対策や広告による集客などの施策実施とそれに伴う費用がかかります。一方で、多くの手間をかけてユーザーを集客しても、商品を魅力的に伝えられなければ効果的に購入を促進することはできません。そのため、ECで売上を上げていくためには、いかにサイト内でユーザーの興味を引き、商品の魅力を訴求するかが重要となります。
商品説明として多く使われるのはテキストやバナーですが、さらに動画を活用することで商品の情報をより魅力的に分かりやすく伝えることができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/d25039-185-1acd888adab3cda1988b-1.png ]
例えば使用シーンやテクスチャ、質感などはテキストやバナーよりも動画の方が実際にイメージしやすいため、購入への貢献度が高いと言えます。また、要点をおさえたシンプルな構成にすることで、長文テキストでは読みにくい商品情報を端的に伝えることができます。
依頼フォームに入力するだけ、EC専用の動画が届く
商品をより魅力的に伝えられる動画活用ですが、実施するにはハードルが高いのが現状です。実際に「動画で伝えるべき情報がわからない」「自社で制作するリソースはないけど、外注は高い」「商品点数が多くて全ての商品に手をかけられない」などの声が聞かれます。
そこで当社のクリエイティブ知見とGMOメイクショップのECにおける専門知識を掛け合わせ、“ECに特化した動画テンプレート”を用意しました。これにより、EC担当者は依頼フォームに該当商品のURLと好みのフォーマットを選択するだけで、簡単に制作依頼ができます。また、3本制作できる「かんたん動画パック」から10本まで制作できる「本格動画パック」まで3種類のプランをご用意。お試しで制作したい方から本格的に活用したい方までニーズに合せて対応できます。
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「リチカ ビジネスパートナー制度」とは
「リチカ ビジネスパートナー制度」とはクリエイティブの商品開発を通してパートナー企業様の売上拡大を実現する制度です。支援実績2,000社、累計制作本数50万本を超えるリチカのクリエイティブのノウハウをもとに、リチカ クラウドスタジオの提供、営業支援、顧客紹介から事業開発まで幅広く支援します。
<取り組み事例>
・クリエイティブパッケージ共同開発(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000025039.html)
・新卒採用×SNS(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000025039.html)
GMOメイクショップ株式会社について
[画像5: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/d25039-185-3103b8a30070380a8056-2.png ]
代表取締役社長CEO:向畑憲良
本社:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
設立日:2004年9月22日
WEBサイト:https://www.makeshop.co.jp/
GMOメイクショップは、「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。 ECプラットフォーム「makeshop byGMO」と「GMOクラウドEC」によるEC構築支援から、ECマーケティング支援、EC運用受託まで対応した一気通貫の支援体制で、EC事業者の成長をサポートしています。
リチカ クラウドスタジオについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/d25039-185-10b96cab2e798847e4d4-3.png ]
リチカ クラウドスタジオは、デジタル広告やSNS用途で、動画や静止画を量産、運用できる「運用型クリエイティブクラウド」です。誰でもかんたんに配信面に最適化したクリエイティブを制作、検証、改善することができます。広告・メディア業種シェアNo.1、マーケターおすすめNo.1。 大手事業会社や広告代理店を中心に、2000社以上を支援。Yahoo!やFacebookなどの公式パートナーにも認定されています。
資料請求:https://richka.co/contact-document8/
WEBサイト:https://richka.co/homead8/
株式会社リチカについて
「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」
[画像7: https://prtimes.jp/i/25039/185/resize/d25039-185-973115467f48fc2ee77f-4.jpg ]
会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日
WEBサイト:https://richka.co.jp/
報道関係者からのお問い合わせ
株式会社リチカ(担当:根岸)
E-mail:pr@richka.co.jp
電話番号:03-6687-1744