「いこーよ」の子育て層に特化したマーケティングデータがLiveRamp の Data Storeを通じて購入が可能に
[20/03/04]
提供元:PRTIMES
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国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」( https://iko-yo.net )を企画運営するアクトインディ株式会社(本社:東京都品川区、代表:下元敬道)は、2020年3月4日より子育て層に特化したマーケティングデータをLiveRampのData Storeに提供開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26954/189/resize/d26954-189-858578-0.jpg ]
【サービス概要】
日本最大級のファミリー向けおでかけ情報サイトである「いこーよ」を閲覧するパパママの閲覧履歴を分析し、子どもの年齢や検討しているおでかけ先ジャンルをなどのデータをDMPによりセグメントグループ化。このセグメントをLiveRampに提供することによりパパママの関心や好みに沿う最適化された広告が配信可能になります。
この度、LiveRamp Japan株式会社(所在地:東京都千代田区、アジア・パシフィック マネージングダイレクター、フレドリック・ジョウブ)保有のデータ流通・売買プラットフォーム「Data Store」と新たに接続したことで、LiveRamp社と契約済みの主要DSP管理画面から利用したいセグメントを選択することが可能となりました。さらにIDFA/ADIDへの変換を実施することによりwebだけでなくアプリへの広告配信も可能になりました。
※個人情報の取扱いについて(オプトアウト等の記載ページ)
アクトインディ株式会社ではCookie情報含め入手した個人情報について、下記ページ記載のポリシーに基づいた適切な運用をしております。
https://iko-yo.net/terms/policies/personal_data
【サービスの特徴】
1.多様なセグメントデータの提供
「いこーよ」の約6,700万人にのぼるユーザー閲覧行動データ多様なセグメントを形成します。
2.国内最大級の子育てデータ
IDFA/ADIDは現状で500万ID以上(セグメントによる)となります。子育て層に特化したサービスにおける蓄積されたデータとしては国内最大級の規模です。
【今後の展望】
「いこーよ」は、サイト内の行動データを取得・分析し、提供できるような仕組みを整えることで、ユーザーのストレスを軽減させる最適化された広告配信環境作りを目指しています。今後もユーザー及び広告主の両者にとって、高い価値を提供できるよう努めてまいります。
「いこーよ」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/26954/189/resize/d26954-189-917367-1.jpg ]
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」(https://iko-yo.net)は、2008年12月にサービスを開始した、家族でお出かけする場所が見つかる情報サイト。「いこーよ」は、お出かけを通じて家族のコミュニケーションや子ども達の笑顔が増えることを願っており、また子どもたちの健やかな成長が明るい未来を創ってくれると信じています。お出かけ情報の他にも、子育て情報、家庭生活に役立つトピックス等随時発信!子育て層に不可欠なサービスとしてご利用いただいています。
■年間PV数:5.6億 (2019年11月現在)
■年間利用者数(UB):約6,700万人 (2019年11月現在)
■掲載スポット数:約79,200件 (2020年2月現在)
■ゼロ歳から9歳の子どものいる「子育て世代」の利用率:約8割
[画像3: https://prtimes.jp/i/26954/189/resize/d26954-189-647962-2.png ]
「いこーよ」の運営会社について
社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都品川区西五反田1-27-2 ヒューリック五反田ビル8階
代表取締役:下元敬道 (しももと たかみち)
設立:2003年6月
従業員数:111名(時短社員等を含む。2020年2月25日現在)
主な事業:子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」(https://iko-yo.net)の企画運営
URL:https://actindi.net
子会社・関連法人:せいざん株式会社(シニア向け事業)、一般社団法人次世代価値コンソーシアム(社会貢献活動)
受賞歴等:
・「共働き子育てしやすい企業グランプリ2019」第24位(主催:日経DUAL)2019年
・「VLED勝手表彰」優秀賞、ASPIC・ますます発展していこーよ賞、日本マイクロソフト賞(主催:一般社団法人オープン&ビッグデータ活用・地方創生推進機構)2018年度
・平成30年度東京ライフ・ワーク・バランス認定企業 (主催:東京都)2018年
・「東京都オープンデータアプリコンテスト」東京都知事賞(主催:東京都)2018年
・「Alexaスキルアワード2018」子育て支援部門賞、世の中あかるくしてくれ賞(主催:アマゾンジャパン株式会社)2018年
・「第11回 キッズデザイン賞」キッズデザイン協議会会長賞(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁、内閣府)2017年
・「Ruby bizグランプリ2017」(主催:Ruby biz グランプリ実行委員会/島根県)2017年
・「ウッドデザイン賞2017」(主催:ウッドデザイン賞 運営事務局、林野庁補助事業)2017年
・「第4回グッドライフアワード」実行委員会特別賞(主催:環境省)2016年
LiveRamp概要
LiveRampは事業主が保有するオフラインを含むファーストパーティデータを最大限に活用するアイデンティティ・ソリューションを提供しています。LiveRampのIdentityLink はデジタルと現実の世界の壁を無くし、人、データ、そしてデバイスを結び付け、People-Based Marketingを推進し、消費者を安全に事業主およびその製品と結び付けています。より詳しい情報については、 https://liveramp.co.jp/ をご覧ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26954/189/resize/d26954-189-858578-0.jpg ]
【サービス概要】
日本最大級のファミリー向けおでかけ情報サイトである「いこーよ」を閲覧するパパママの閲覧履歴を分析し、子どもの年齢や検討しているおでかけ先ジャンルをなどのデータをDMPによりセグメントグループ化。このセグメントをLiveRampに提供することによりパパママの関心や好みに沿う最適化された広告が配信可能になります。
この度、LiveRamp Japan株式会社(所在地:東京都千代田区、アジア・パシフィック マネージングダイレクター、フレドリック・ジョウブ)保有のデータ流通・売買プラットフォーム「Data Store」と新たに接続したことで、LiveRamp社と契約済みの主要DSP管理画面から利用したいセグメントを選択することが可能となりました。さらにIDFA/ADIDへの変換を実施することによりwebだけでなくアプリへの広告配信も可能になりました。
※個人情報の取扱いについて(オプトアウト等の記載ページ)
アクトインディ株式会社ではCookie情報含め入手した個人情報について、下記ページ記載のポリシーに基づいた適切な運用をしております。
https://iko-yo.net/terms/policies/personal_data
【サービスの特徴】
1.多様なセグメントデータの提供
「いこーよ」の約6,700万人にのぼるユーザー閲覧行動データ多様なセグメントを形成します。
2.国内最大級の子育てデータ
IDFA/ADIDは現状で500万ID以上(セグメントによる)となります。子育て層に特化したサービスにおける蓄積されたデータとしては国内最大級の規模です。
【今後の展望】
「いこーよ」は、サイト内の行動データを取得・分析し、提供できるような仕組みを整えることで、ユーザーのストレスを軽減させる最適化された広告配信環境作りを目指しています。今後もユーザー及び広告主の両者にとって、高い価値を提供できるよう努めてまいります。
「いこーよ」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/26954/189/resize/d26954-189-917367-1.jpg ]
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」(https://iko-yo.net)は、2008年12月にサービスを開始した、家族でお出かけする場所が見つかる情報サイト。「いこーよ」は、お出かけを通じて家族のコミュニケーションや子ども達の笑顔が増えることを願っており、また子どもたちの健やかな成長が明るい未来を創ってくれると信じています。お出かけ情報の他にも、子育て情報、家庭生活に役立つトピックス等随時発信!子育て層に不可欠なサービスとしてご利用いただいています。
■年間PV数:5.6億 (2019年11月現在)
■年間利用者数(UB):約6,700万人 (2019年11月現在)
■掲載スポット数:約79,200件 (2020年2月現在)
■ゼロ歳から9歳の子どものいる「子育て世代」の利用率:約8割
[画像3: https://prtimes.jp/i/26954/189/resize/d26954-189-647962-2.png ]
「いこーよ」の運営会社について
社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都品川区西五反田1-27-2 ヒューリック五反田ビル8階
代表取締役:下元敬道 (しももと たかみち)
設立:2003年6月
従業員数:111名(時短社員等を含む。2020年2月25日現在)
主な事業:子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」(https://iko-yo.net)の企画運営
URL:https://actindi.net
子会社・関連法人:せいざん株式会社(シニア向け事業)、一般社団法人次世代価値コンソーシアム(社会貢献活動)
受賞歴等:
・「共働き子育てしやすい企業グランプリ2019」第24位(主催:日経DUAL)2019年
・「VLED勝手表彰」優秀賞、ASPIC・ますます発展していこーよ賞、日本マイクロソフト賞(主催:一般社団法人オープン&ビッグデータ活用・地方創生推進機構)2018年度
・平成30年度東京ライフ・ワーク・バランス認定企業 (主催:東京都)2018年
・「東京都オープンデータアプリコンテスト」東京都知事賞(主催:東京都)2018年
・「Alexaスキルアワード2018」子育て支援部門賞、世の中あかるくしてくれ賞(主催:アマゾンジャパン株式会社)2018年
・「第11回 キッズデザイン賞」キッズデザイン協議会会長賞(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁、内閣府)2017年
・「Ruby bizグランプリ2017」(主催:Ruby biz グランプリ実行委員会/島根県)2017年
・「ウッドデザイン賞2017」(主催:ウッドデザイン賞 運営事務局、林野庁補助事業)2017年
・「第4回グッドライフアワード」実行委員会特別賞(主催:環境省)2016年
LiveRamp概要
LiveRampは事業主が保有するオフラインを含むファーストパーティデータを最大限に活用するアイデンティティ・ソリューションを提供しています。LiveRampのIdentityLink はデジタルと現実の世界の壁を無くし、人、データ、そしてデバイスを結び付け、People-Based Marketingを推進し、消費者を安全に事業主およびその製品と結び付けています。より詳しい情報については、 https://liveramp.co.jp/ をご覧ください。