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個別指導の学習塾『スクールIE』など8ブランド2300以上の教室を展開する、株式会社やる気スイッチグループ様にローカルミエルカを導入いただきました




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/194/31263-194-280f1bdbd9dfc39e5aa89b2336a6ca7c-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


約1,800社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は、2024年6月24日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を、株式会社やる気スイッチグループ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高橋直司、以下 やる気スイッチグループ) に導入いただいたことを発表いたします。
導入の背景と課題
創業50年を誇る、やる気スイッチグループは、個別指導の学習塾をはじめ、幼児教室、子ども向け英会話スクール、英語で預かる学童保育、バイリンガル幼児園、キッズスポーツ教室を全国で運営する総合教育グループとして、国内外でおよそ2,300以上の教室を展開し、13万人以上の子どもたちの学びをサポートしています。

やる気スイッチグループは、「個別指導の学習塾 スクールIE」 などの8ブランドで全国に教室が存在しており、塾や習い事という特性上、地域に根ざしたローカルマーケティングの重要性が高いと言えます。

数年前までは、新聞折り込みやポスティングといった従来型のオフラインメディアを中心に展開していたそうですが、直近はデジタル施策にシフト。特に、マップ検索からの集客(ローカルSEO)も欠かせないチャネルになっていました。

取組開始当初は、日々増える各ブランドの教室情報を素早く、正確に、Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)に登録するところからスタート。ただし、全てを手作業で実施するには限界があり、その当時は他社ツールを導入。それによってGBP登録がスムーズにでき、マップからの資料請求などのコンバージョンも増えていきました。

GBPの基本情報が整い、正しい情報を伝えることができるようになったので、よりローカルSEO(MEO)を強化するタイミングに。やる気スイッチグループのマーケティングチーム体制変更にも伴い、新しいローカルSEO強化のパートナーを検討。その結果、当社Faber Companyの提供する「ローカルミエルカ」を採択いただきました。

「ローカルミエルカ」選定のポイント

選定を主導したマーケティング責任者によると、当時はローカルマーケティングの強化、特に広告以外のチャネル強化がテーマになっていたとのこと。新しいローカルSEO・MEO領域におけるパートナーを検討する中で、ローカルミエルカをご採択いただいたポイントとして、
- ローカルSEO領域の事例の豊富さ
ローカルSEOにおける具体的な改善ポイントなどを細かく丁寧に提案

といった点を挙げていただきました。これらもあって商談を進める中で、ローカルミエルカを活用したローカルSEO施策強化に向けた具体的なイメージがわき、導入を決定いただきました。

やる気スイッチグループご担当者さまからのコメント
もともと「弊社Webサイトに記載されている教室情報をタイムリーにGBPに反映する施策」を実施していました。そこに加えて、ローカルミエルカの本格的な運用を開始した2023年10月以降、ローカルSEOでの改善ポイントを定期ミーティングで各ブランド別に細かく洗い出していただきました。それぞれのブランド担当がGBPの多くのポイントを改善して、成果につながっています。

弊社にとってさらにありがたいのが、「そもそもWebマーケティングをどうするか」までワンストップで相談にのっていただけることです。日々変化するデジタルマーケティング事情をキャッチアップするのは難しいですが、Faber Company様には業界でもトップクラスの専門家が揃っています。SEOやCROなどWebマーケティングに関する様々な相談をしており、的確にアドバイスいただいています。

今後は、マーケティング部だけではなく、他部署の関係者にも積極的に関与してもらい、Faber Company様のスキルや知見を吸収して、もっと強いマーケティング体制にしていきたいと考えています。
ローカルミエルカのお問い合わせはこちら
<株式会社やる気スイッチグループとは>
会社名  :株式会社やる気スイッチグループ
設立   :2017年4月 (創業 1973年3月 )
代表取締役社長: 高橋 直司氏
所在地  :〒104-0032 東京都中央区八丁堀二丁目24-2 八丁堀第一生命ビル
事業内容 :個別指導塾・英会話スクール・幼児教育・民間型託児保育の経営及び
それらのフランチャイズ事業
公式サイト:https://www.yarukiswitch.jp/

<ローカルミエルカとは>
主にチェーン店舗ブランド様向けに、店舗情報をより多くの消費者に届けるためのローカルSEO施策、店舗情報・アクセス情報を一括管理するマーケティングツールです。Googleビジネスプロフィール(GBP)などの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるマップ検索順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や返信する機能などを有しています。他にもInstagramの投稿内容とGBPの最新情報投稿を連携することで可能。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/194/31263-194-4f6a8d7d6cfbd2d1bc1c92cf602f985f-1038x666.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは>
「辺境の知から、“マーケティングゼロ“を実現する」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカSEO」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学 高木教授などともWebマーケティング分野へのAIの応用研究に力を注いでいる。

会社名  : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業
【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」
(SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』)
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)
【関連サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール
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