ミラタップ代表取締役社長・山根太郎が著書を出版 『miratap 業界のタブーへの挑戦』
[25/12/16]
提供元:PRTIMES
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「家づくりのストレスをゼロにする」を目指した挑戦の軌跡。2025年12月20日(土)ダイヤモンド社から発売。
住宅設備機器のインターネット販売を行う株式会社ミラタップ(所在地:大阪市)は、当社代表取締役社長・山根太郎の著書『miratap 業界のタブーへの挑戦』(ダイヤモンド社)が2025年12月20日(土)に出版されることをお知らせします。日本の建材・住宅業界では、家づくりにおいて設備の価格が不透明で、自由に選べないという不公平な状況が長年にわたり課題となっています。本書は、その解決に向けた当社の挑戦の軌跡をまとめたものです。「家づくりのストレスをゼロにする」ことを目指す、当社独自のビジネスモデルと経営哲学をご紹介します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16209/196/16209-196-7c60690254ac850c154a1566d2edc063-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
家づくりにおいて、住宅設備や建築資材の価格が不透明であることは、長年施主にとっての大きな悩みとなっています。購入する建材や設備の単価が公開されず、メーカー・販売店・工務店の間で複雑な中間マージンが積み重なるため、施主は提示された総額が適正かどうか判断できません。これは、安心して理想の家づくりを進める際の大きな障壁です。さらに、商品の選択肢は住宅会社や工務店が契約するメーカーの商品に限定されるため、希望する設備を自由に選べないことも多く、「施主の理想よりも業界の都合が優先される」という不公平な状況が生じています。
当社は、この不透明な慣習を変えるべく、2000年から自社ECサイトにて商品を「ワンプライス」で提供し、理想の家づくりをサポートしてきました。現在は、住宅設備・建築資材のEC事業を基盤に、住宅事業や海外事業の展開を加速させ、さらなる挑戦を続けています。本書では、その過程と実現までの道のりを様々なエピソードとともに紹介しています。
この本を手に取った方々が、家づくりのストレスから解放され、自分らしい住まいづくりを前向きに考えられることを願っています。皆様が心から納得し、自由な発想で実現する住まいこそが、当社の経営理念である「くらしを楽しく、美しく。」の実現に繋がると確信しています。
株式会社ミラタップ代表取締役社長 山根太郎(やまね たろう)プロフィール
1983年生まれ、兵庫県出身。関西学院大学経済学部を卒業後、2008年伊藤忠商事株式会社繊維カンパニー入社し、2010年から2年間上海駐在。2014年4月株式会社サンワカンパニー(現 株式会社ミラタップ)に入社、同年6月に代表取締役社長に就任。業界の常識を打ち破る住宅設備機器のEC販売を推進し、組織改革や住宅事業などの新規事業を展開する。さらに海外事業を本格展開し、世界最大規模の家具見本市「ミラノサローネ国際家具見本市」の出展を決め、2回目の出展となる2018年、最も優れた出展企業に贈られる「ミラノサローネ・アワード」をアジア企業として初めて受賞した。また自身の事業承継の経験をもとに、「ベンチャー型事業承継」など若手の後継者側に対するレクチャーや支援を行う。
書籍概要
書籍名:『miratap 業界のタブーへの挑戦』
著者:山根 太郎(株式会社ミラタップ 代表取締役社長)
発行所:ダイヤモンド社
発売日:2025年12月20日(土)
定価: 1,760円(税込)
ISBN:978-4-478-12237-2
住宅設備機器のインターネット販売を行う株式会社ミラタップ(所在地:大阪市)は、当社代表取締役社長・山根太郎の著書『miratap 業界のタブーへの挑戦』(ダイヤモンド社)が2025年12月20日(土)に出版されることをお知らせします。日本の建材・住宅業界では、家づくりにおいて設備の価格が不透明で、自由に選べないという不公平な状況が長年にわたり課題となっています。本書は、その解決に向けた当社の挑戦の軌跡をまとめたものです。「家づくりのストレスをゼロにする」ことを目指す、当社独自のビジネスモデルと経営哲学をご紹介します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16209/196/16209-196-7c60690254ac850c154a1566d2edc063-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
家づくりにおいて、住宅設備や建築資材の価格が不透明であることは、長年施主にとっての大きな悩みとなっています。購入する建材や設備の単価が公開されず、メーカー・販売店・工務店の間で複雑な中間マージンが積み重なるため、施主は提示された総額が適正かどうか判断できません。これは、安心して理想の家づくりを進める際の大きな障壁です。さらに、商品の選択肢は住宅会社や工務店が契約するメーカーの商品に限定されるため、希望する設備を自由に選べないことも多く、「施主の理想よりも業界の都合が優先される」という不公平な状況が生じています。
当社は、この不透明な慣習を変えるべく、2000年から自社ECサイトにて商品を「ワンプライス」で提供し、理想の家づくりをサポートしてきました。現在は、住宅設備・建築資材のEC事業を基盤に、住宅事業や海外事業の展開を加速させ、さらなる挑戦を続けています。本書では、その過程と実現までの道のりを様々なエピソードとともに紹介しています。
この本を手に取った方々が、家づくりのストレスから解放され、自分らしい住まいづくりを前向きに考えられることを願っています。皆様が心から納得し、自由な発想で実現する住まいこそが、当社の経営理念である「くらしを楽しく、美しく。」の実現に繋がると確信しています。
株式会社ミラタップ代表取締役社長 山根太郎(やまね たろう)プロフィール
1983年生まれ、兵庫県出身。関西学院大学経済学部を卒業後、2008年伊藤忠商事株式会社繊維カンパニー入社し、2010年から2年間上海駐在。2014年4月株式会社サンワカンパニー(現 株式会社ミラタップ)に入社、同年6月に代表取締役社長に就任。業界の常識を打ち破る住宅設備機器のEC販売を推進し、組織改革や住宅事業などの新規事業を展開する。さらに海外事業を本格展開し、世界最大規模の家具見本市「ミラノサローネ国際家具見本市」の出展を決め、2回目の出展となる2018年、最も優れた出展企業に贈られる「ミラノサローネ・アワード」をアジア企業として初めて受賞した。また自身の事業承継の経験をもとに、「ベンチャー型事業承継」など若手の後継者側に対するレクチャーや支援を行う。
書籍概要
書籍名:『miratap 業界のタブーへの挑戦』
著者:山根 太郎(株式会社ミラタップ 代表取締役社長)
発行所:ダイヤモンド社
発売日:2025年12月20日(土)
定価: 1,760円(税込)
ISBN:978-4-478-12237-2










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