孤軍奮闘の1人マーケターにチームで伴走!集客からリード獲得・育成まで、BtoBマーケティングのトータル支援の価値とは
[24/06/29]
提供元:PRTIMES
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〜CV3倍の成果も実現!「営業頼り」の新規顧客開拓が「マーケティング活用」へと進化〜
約1,800社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)において、VNEXT JAPAN株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森 周平)のBtoBマーケティングのトータル支援を実施した事例を公開したことをお知らせします。
▼VNEXT JAPAN様の事例インタビューはこちら:
https://mieruca-connect.com/casestudy/vnext-japan/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/196/resize/d31263-196-5162103d2cad1b97d14c-0.jpg ]
導入前の課題とBtoBマーケティングBPOを導入した背景
システムの受託開発を展開するVNEXT JAPAN株式会社様では、これまで、展示会とトップ営業頼みで顧客獲得をしてきていましたが、これからの案件創出の一つの手段として、マーケティングに注力したいと考えていました。
しかし、会社全体として初めてのマーケティングかつ、マーケティング担当者は1名という体制だったこともあり、リード獲得のための戦略設計についての知見不足や、SEO、メルマガ配信、展示会出展など、多岐にわたる業務におけるリソース不足を感じていました。
そこで、BtoBマーケティングにおける、集客強化からリード獲得・育成まで、一気通貫で外注できる、Faber Companyの「BtoBマーケティングBPO」サービスを導入することに決めました。
複数施策のトータルサポートで、CV3倍などの成果を実現
導入後、伴走パートナーとしてのPM(プロジェクトマネージャー)がマーケティング活動全体をサポートしながら、ホワイトペーパー制作・SEO記事・広告運用の各施策ごとに、それぞれ実績の豊富な人材を担当につけ、施策を実行。
限られた予算とリソースの中で、複数施策を並行して実施していく体制を構築しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/196/resize/d31263-196-a7677ebb56434e3122fd-1.jpg ]
今回制作した、ホワイトペーパーやSEO記事については、ユーザーが読んだ後にどんな効果が期待できるのかといった、企画部分がしっかり練られているので、説得力のある内容に仕上がっており、安定的に閲覧・ダウンロードされています。
リスティング広告は始めて1か月ほどですが、しっかりとCVが生まれCPAも期待通りの結果に。過去、リスティング広告を出稿していた時と比べ、同じ予算でCV数は約3倍、CPAは1/3の成果改善となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/196/resize/d31263-196-58cb7b2daf413d8a2da4-2.jpg ]
複数施策を横断した支援により、コミュニケーションコスト削減にも成功。また、部分最適に陥りがちな各チャネルごとの改善だけでなく、全体最適を見据えたマーケティング施策の改善も実現できています。
お客様からのコメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/31263/196/resize/d31263-196-64aa6755be7c9d8f31bb-3.jpg ]
VNEXTJAPAN株式会社
代表取締役社長 森 周平様
『マーケティングに力を入れて受注を増やしている競合他社もあったので、弊社も強化をしなければと考えていました。
1つの会社に、マーケティングの戦略立案から施策の実行までトータルでお願いできる点は大きいですね。
例えば広告については、流入数だけでなくコンバージョン・商談化までを見て、改善のPDCAサイクルにつなげることができました。
弊社のマーケティング担当者も、1人で取り組む中で、正直どう動けばいいか分からなかったと思うんです。今回、PM(プロダクトマネージャー)に全体の戦略を伴走いただき、次にどのような手を打つべきかなどアドバイスいただけるのは、とても安心でした。』
事例インタビュー記事では、具体的な支援体制や、トータル支援による効果など、さらに詳しい情報を公開しています。
▼VNEXT JAPAN様の取組みは以下からご覧いただけます:
https://mieruca-connect.com/casestudy/vnext-japan/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral
BtoBマーケティングBPOとは
Webマーケティング支援歴約20年のFaber Companyが提供する、BtoBマーケティング支援サービス。BtoBマーケティングにおけるリード獲得からナーチャリング、ツール導入や体制構築まで、コンサルティングと代行の二軸の支援を実施し、大手から中小企業、スタートアップまで幅広くサポート。
自社独自開発のSaaSツールを、3年で約6倍に成長させてきたマーケティング実践のノウハウと、社内外合わせ約1,700名のプロフェッショナル人材による、実行リソースの提供が可能。オフライン・オンライン問わずあらゆる施策において、一部分はもちろん、ビジネスゴールを達成するために必要なすべてのBtoBマーケティング活動をまるごとお任せいただけます。
▼サービス詳細・お問合せはこちら
https://mieruca-connect.com/series/bpo/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「辺境の知から、“マーケティングゼロ“を実現する」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカSEO」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学 高木教授などとともにWebマーケティング分野へのAIの応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業
【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」(https://mieru-ca.com/blog/)
(SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』https://mieru-ca.com/blog/seo-measures/)
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg
【提供サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール(https://mieru-ca.com/)
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール(https://mieru-ca.com/heatmap/)
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス(https://mieruca-connect.com/business/)
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール(https://local-mieruca.com/)
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム(https://dekiruca.com/)
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール(https://mieru-ca.com/conversion/)
約1,800社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)において、VNEXT JAPAN株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森 周平)のBtoBマーケティングのトータル支援を実施した事例を公開したことをお知らせします。
▼VNEXT JAPAN様の事例インタビューはこちら:
https://mieruca-connect.com/casestudy/vnext-japan/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/196/resize/d31263-196-5162103d2cad1b97d14c-0.jpg ]
導入前の課題とBtoBマーケティングBPOを導入した背景
システムの受託開発を展開するVNEXT JAPAN株式会社様では、これまで、展示会とトップ営業頼みで顧客獲得をしてきていましたが、これからの案件創出の一つの手段として、マーケティングに注力したいと考えていました。
しかし、会社全体として初めてのマーケティングかつ、マーケティング担当者は1名という体制だったこともあり、リード獲得のための戦略設計についての知見不足や、SEO、メルマガ配信、展示会出展など、多岐にわたる業務におけるリソース不足を感じていました。
そこで、BtoBマーケティングにおける、集客強化からリード獲得・育成まで、一気通貫で外注できる、Faber Companyの「BtoBマーケティングBPO」サービスを導入することに決めました。
複数施策のトータルサポートで、CV3倍などの成果を実現
導入後、伴走パートナーとしてのPM(プロジェクトマネージャー)がマーケティング活動全体をサポートしながら、ホワイトペーパー制作・SEO記事・広告運用の各施策ごとに、それぞれ実績の豊富な人材を担当につけ、施策を実行。
限られた予算とリソースの中で、複数施策を並行して実施していく体制を構築しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/196/resize/d31263-196-a7677ebb56434e3122fd-1.jpg ]
今回制作した、ホワイトペーパーやSEO記事については、ユーザーが読んだ後にどんな効果が期待できるのかといった、企画部分がしっかり練られているので、説得力のある内容に仕上がっており、安定的に閲覧・ダウンロードされています。
リスティング広告は始めて1か月ほどですが、しっかりとCVが生まれCPAも期待通りの結果に。過去、リスティング広告を出稿していた時と比べ、同じ予算でCV数は約3倍、CPAは1/3の成果改善となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/196/resize/d31263-196-58cb7b2daf413d8a2da4-2.jpg ]
複数施策を横断した支援により、コミュニケーションコスト削減にも成功。また、部分最適に陥りがちな各チャネルごとの改善だけでなく、全体最適を見据えたマーケティング施策の改善も実現できています。
お客様からのコメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/31263/196/resize/d31263-196-64aa6755be7c9d8f31bb-3.jpg ]
VNEXTJAPAN株式会社
代表取締役社長 森 周平様
『マーケティングに力を入れて受注を増やしている競合他社もあったので、弊社も強化をしなければと考えていました。
1つの会社に、マーケティングの戦略立案から施策の実行までトータルでお願いできる点は大きいですね。
例えば広告については、流入数だけでなくコンバージョン・商談化までを見て、改善のPDCAサイクルにつなげることができました。
弊社のマーケティング担当者も、1人で取り組む中で、正直どう動けばいいか分からなかったと思うんです。今回、PM(プロダクトマネージャー)に全体の戦略を伴走いただき、次にどのような手を打つべきかなどアドバイスいただけるのは、とても安心でした。』
事例インタビュー記事では、具体的な支援体制や、トータル支援による効果など、さらに詳しい情報を公開しています。
▼VNEXT JAPAN様の取組みは以下からご覧いただけます:
https://mieruca-connect.com/casestudy/vnext-japan/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral
BtoBマーケティングBPOとは
Webマーケティング支援歴約20年のFaber Companyが提供する、BtoBマーケティング支援サービス。BtoBマーケティングにおけるリード獲得からナーチャリング、ツール導入や体制構築まで、コンサルティングと代行の二軸の支援を実施し、大手から中小企業、スタートアップまで幅広くサポート。
自社独自開発のSaaSツールを、3年で約6倍に成長させてきたマーケティング実践のノウハウと、社内外合わせ約1,700名のプロフェッショナル人材による、実行リソースの提供が可能。オフライン・オンライン問わずあらゆる施策において、一部分はもちろん、ビジネスゴールを達成するために必要なすべてのBtoBマーケティング活動をまるごとお任せいただけます。
▼サービス詳細・お問合せはこちら
https://mieruca-connect.com/series/bpo/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「辺境の知から、“マーケティングゼロ“を実現する」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカSEO」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学 高木教授などとともにWebマーケティング分野へのAIの応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業
【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」(https://mieru-ca.com/blog/)
(SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』https://mieru-ca.com/blog/seo-measures/)
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg
【提供サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール(https://mieru-ca.com/)
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール(https://mieru-ca.com/heatmap/)
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス(https://mieruca-connect.com/business/)
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール(https://local-mieruca.com/)
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム(https://dekiruca.com/)
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール(https://mieru-ca.com/conversion/)