このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【Yahoo!オークション】高く売れたものは「化石」「野球の試合球」「ヴィンテージギター」など。最高50万円以上で売れた商品例や体験談を紹介

Yahoo!オークションでの出品経験が5回以上ある50人を対象にアンケート調査を行いました。




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30657/202/30657-202-7798efc0499159d24e1a0f625e7a7c4b-1280x920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Earth Ship(読み:アースシップ、本社:茨城県常総市、代表取締役社長:谷 俊介 )の、グループ会社である株式会社物販総合研究所 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:千家 直人 以下、物販総合研究所)は、物販ビジネスや副業について発信しています。本記事では、Yahoo!オークション(以下、ヤフオク)で、過去に高く売れた商品について調べるため、ヤフオクでの出品経験が5回以上ある50人を対象にアンケート調査を行いました。

■調査概要
- 調査期間:2024年7月10日(水)
- 調査方法:インターネット調査
- 調査人数:50人 
- 募集条件:ヤフオクにて出品経験が5回以上ある人

■調査背景
本業以外の収入源を確保したい人が増えた背景から、副業や兼業への関心が高まりつつあります。このたび物販総合研究所は、ヤフオクで過去に高く売れた商品について調査しました。
■主な調査内容
- アンケート対象者のプロフィール
- ヤフオクで売った商品で「最も高く売れた」と感じた商品は、限定品(数量や期間を指定して販売される商品)が最多
- 相場よりも高く売れた商品の具体例
- 高く売れた金額は1万円〜3万円未満が最多
- ヤフオクで商品を出品するに至った経緯や感想について
- まとめ

■調査結果
アンケート対象者のプロフィール
回答者の性別と年齢層の割合は以下のとおりです。(単一回答 n=50)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30657/202/30657-202-8c436ba0f0fd912db326c08b860642d6-1280x920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■回答者の性別
男性 ...72.0%(36人)
女性 ...28.0%(14人)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30657/202/30657-202-7da412a183a7fc7f0e0936237aaf2bbf-1280x920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■回答者の年齢層
20歳〜30歳未満 … 12.0%(6人)
30歳〜40歳未満 … 30.0%(15人)
40歳〜50歳未満 … 32.0%(16人)
50歳〜60歳未満 …22.0%(11人)
60歳以上 ... 4.0%(2人)

回答者の男女比はおおよそ7:3となりました。
回答者の年齢層は40歳〜50歳未満が最も多く32.0%、次に30歳〜40歳未満が多く30.0%という結果になりました。


次に、ヤフオクで売った商品で「最も高く売れた」と感じたものについて調査結果を紹介します。
ヤフオクで売った商品で「最も高く売れた」と感じた商品は、限定品(数量や期間を指定して販売される商品)が最多
「あなたがヤフオクで売った商品のなかで「最も高く売れた!」と感じた商品は以下のうちどれに当てはまりますか?」という設問に対する回答は以下のようになりました。(単一回答 n=50)

- 限定品(数量や期間を限定して販売される商品) 32.0%(16人)
- 廃盤品(もはや製造や販売がされていない商品) 26.0%(13人)
- 非売品(通常の商取引では入手できない、プロモーションや特定イベント限定で配布される商品)  16.0%(8人)
- ジャンク品(状態が悪いもの、故障しているものなど) 16.0%(8人)
- その他(上記のカテゴリーに当てはまらない特殊なケースなど) 10.0%(5人)


アンケート結果によると、「限定品(数量や期間を限定して販売される商品)」が32.0%、次いで「廃盤品(もはや製造や販売がされていない商品)」26.0%でした。全体のほぼ半数を占めるほど、人気のあるジャンルだとわかります。


次に、前の質問で「その他(上記のカテゴリーに当てはまらない特殊なケースなど)」を選んだ具体例について調査しました。
相場よりも高く売れた商品の具体例
「前の質問で、その他を選んだ方は何が相場よりも高く売れたと感じた商品か具体的に記載してください。」という設問に対する回答は以下のようになりました。(単一回答 n=50)

- 北海道で採集してきたレアなアンモナイト化石 (40代男性/会社員)
- 雑誌の抽選プレゼントで当選したテレホンカード(40代男性/自営業)
- 天体観測撮影用のデジタルカメラ(CERES-C)相当の機械(60代男性/フリーランス)
- 10年以上前のサッカーワールドカップの公式試合球を出品したところ、状態が良かったせいかオークション終了間際で競り合いとなり当時の価格の2倍ほどで売れました。 (30代男性/会社員)

次に、2つ前の質問で選んだもので「相場より高く売れた!想定外に高く売れた!」と感じた商品の具体例(商品名など)を聞きました。(単一回答 n=50)

- ヴィンテージもののギター(30代男性/webライター)
- スポーツ選手の写真集(50代女性/主婦)
- ヴァンクリーフ&アーペル ヴィンテージ アルハンブラ ネックレス ホリデー限定(50代女性/主婦)
- 今は販売されていない型番のバドミントンのラケット(50代女性/主婦)


アンケート結果から、高く売れる商品には以下のような特徴があることがわかりました。限定品・廃盤品や、ブランド品などの高値で取り引きされている商品、配布されたものなどは入手が難しく希少性が上がり、「高くても買いたい」という方が探している場合があるのでしょう。


次に、ヤフオクで「最も高く売れた!」と感じた商品の金額について調査しました。
高く売れた金額は1万円〜3万円未満が最多
「1つ前の質問で自身がヤフオクで最も高く売れた!と感じた商品でいくらで売れたか教えてください。」という設問に対する回答は以下のようになりました。(単一回答 n=50)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30657/202/30657-202-2b3758828a7b9e8b14c9997069b33f91-1280x920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


- 1万円以上〜3万円未満 ... 28.0%(14人)
- 5000円以上〜1万円未満 ... 26.0%(13人)
- 5万円以上〜10万円未満 ... 10.0%(5人)
- 3万円以上〜5万円未満 ... 10.0%(5人)
- 5000円未満 ... 8.0%(4人)
- 30万円以上〜50万円未満 ... 6.0%(3人)
- 20万円以上〜30万円未満 ... 6.0%(3人)
- 10万円以上〜20万円未満 ... 4.0%(2人)
- 50万円以上 ... 2.0%(1人)


高く売れた商品の金額で多く占めていたのは「1万円以上3万円未満」28.0%でした。2番目に多く売れたのは、「5,000円以上1万円未満」26.0%でした。1位と2位の価格帯で売れたものを合計すると全体の50%以上を占める結果になります。このことから、5,000円以上3万円未満がヤフオクで売れやすい金額と言えそうです。


次に、出品についてのエピソードを聞きました。
ヤフオクで商品を販売するに至った経緯や感想について
「2つ前の質問で答えた商品について売ろうと思ったきっかけや、もともと売れると想定していた金額や、実際にいくらで売れたか?や売れたときの感想、どうやって手に入れたか?など販売についてのエピソードをできるだけ詳しく教えてください。」という設問に対する回答は以下のようになりました。(単一回答 n=50)
- 20年以上前に北海道北部で採集してきたアンモナイト化石。鉱物に置き換わっており美しく、またレアな種類で保存状態も良かった為、長らく大事に保管してきたが、引っ越しに伴い保管スペースが無くなり止む無く手放す事となった。ニッチなジャンルなので買い手が付くかどうか不安だったが想像以上に早く買い手が現れ、また十分納得ゆく値段だったので満足だった。(40代男性/会社員)
iPod classic 160GB 黒を、ほとんど使わなくなったので売ることにしましたが、appleで製造しなくなったこともあり出品時は入手困難な状況でした。大事に使っていたのでほとんど傷もなく、バッテリーも十分に機能していたため予想より高めで、最終的に3万円近い値段で売れました。最近は内蔵HDDを大容量メモリに換装して使っている人もいますし、サブスクでは体験できない良さもあるため売らなければ良かったと今は少し後悔しています。(50代男性/フリーランス)
- 人気のあるスポーツ選手の写真集で販売当初セブンネット限定特典のポストカードが付いている商品だったので、興味が湧いて購入したもののパッケージも未開封のまま何年も本棚に保管していました。数年前から断捨離を始めたので、ヤフオクで売れそうな商品を家中探していたところ、その写真集が目に留まったので、ヤフオクでの落札相場を調べたら定価の6倍位で売れていました。そのスポーツ選手への興味も既に失っていたので、ヤフオクに出品してみたところ、8500円ほどで売れました(50代女性/主婦)
- ヴァンクリーフ&アーペル ヴィンテージ アルハンブラ ネックレス ホリデー限定を夫からプレゼントとしてもらったのですが、あまり使用する機会がなくて売ろうと思いました。限定品ですが中古なので30万円ぐらいで売れるかなと思ったら、40万円ほどで売れたのですごく嬉しかったです。(50代女性/主婦)
- 車の買い替えにより不要となったホイールがあったが、大きなものなので保管しておいても嵩張るし他の使い道もなかったのでヤフオクへ出品したが、すでに廃盤品であることと特殊なサイズだったので入札者が多く想定より5万円くらい高く売れた。(30代男性/会社員)


まとめ
今回の調査のまとめです。

・回答者の年齢層は男性72.0%と女性28.0%、30歳代・40歳代の方が多く全体の6割以上を占めていました。
・ヤフオクで売った商品で「最も高く売れた」と感じたものは「限定品(数量や期間を限定して販売される商品)」が32.0%、次いで「廃盤品(もはや製造や販売がされていない商品)」26.0%でした。
・高く売れた商品の金額で多く占めていたのは「1万円以上3万円未満」28.0%でした。2番目に多く売れたのは、「5,000円以上1万円未満」26.0%でした。1位と2位の価格帯で売れたものを合計すると全体の50%以上を占める結果でした。

ヤフオクで高く売れやすい商品の傾向は、以下の通りです。
- 限定品
- 廃盤品
- 高値で取り引きされている商品
- 特殊なニーズを満たす商品

ヤフオクを活用することによって、必要ないものをお金に変えることができます。ただ捨てるだけではゴミになってしまうものも、誰かにとってはお金を出してまで購入したいほどの価値がある商品である場合があります。今一度、ヤフオクで販売できるものがあるか探してみてはいかがでしょうか。

株式会社物販総合研究所のブログでは今回の調査結果を踏まえた記事を執筆しました。こちらも合わせてご覧ください。
(参考記事)【50人に聞いた】ヤフオクで高く売れたもの・入札が多い商品大調査!
https://www.busoken.com/blog/yahoo-auctions-high-value-items

私たちは、自身のライフスタイルや目指す収入に合わせたビジネスへのチャレンジを応援します。皆さんにより良い情報を届けられるよう、現場の声にしっかりと耳を傾け、更なるサービス向上に努めてまいります。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30657/202/30657-202-55cbb75c27c9b43879f285f652b1ccc4-1338x1332.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社物販総合研究所
物販総合研究所は、「物販で人生を変えるひとを1人でも多くしよう」をモットーに、物販で人生を変えた現役プレイヤーである講師が、実践者目線で副業希望者にノウハウやサービスを提供することを目的に設立された会社です。

2009年よりネット物販に取り組み、生きた情報を継続的に発信しております。( https://www.busoken.com/ )物販メディア(https://www.busoken.com/blog)での情報発信はもちろん、スクールやコンサルティングも展開しています。

利益を出すのに最適な仕入先を選び、より高価に販売するには一定の経験やノウハウが欠かせません。

特に1万円以上の利益を毎月得るためには、知識や情報の収集だけでなく、実践的なスキルも求められます。

「できることなら物販ですぐに稼げるようになりたい!」
「物販のノウハウを最短で身につけたい!」

このような思いに応えられるのが、物販総合研究所です。

会社名 :株式会社物販総合研究所 (株式会社Earth Shipのグループ会社です。)

本社所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1
代表者 :代表取締役社長 千家 直人
設立 :2018年9月
URL :https://www.busoken.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る