#ハッシュタグ で投稿先GBPの詳細指定が可能に!ローカルミエルカにInstagram連携新機能をリリース
[24/08/05]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/204/31263-204-d438387880c6c7d51c46c04291e02795-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
約1,800社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は、ローカルSEO・MEOツール「ローカルミエルカ」のInstagram連携機能に、#ハッシュタグを活用して投稿先Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)を詳細に指定できるなどの新機能を搭載したことをお知らせいたします。
「Instagram連携 新機能」の特徴
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/204/31263-204-81dba36ba3ca52db878184947a767429-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
従来のInstagram連携機能がより便利になりました
新Instagram連携機能の特徴
ローカルミエルカで従来から実現していた、Instagram投稿からGBPへの最新情報への自動投稿機能は、ハッシュタグを使って以下の3パターンに設定することができました。
1. ハッシュタグの設定なし。全て自動投稿
2. 特定のハッシュタグを付けた投稿のみGBPに投稿しない
3. 特定ハッシュタグを付けた投稿のみGBPに投稿する
これまでは、GBPへの自動投稿の有り無しのみの選択が可能でした。今回の新機能リリースで、ハッシュタグ毎に自動投稿する先のGBPを設定することができます。
Instagram連携新機能を用いた活用イメージ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/204/31263-204-b5210b937a89dda9051cd009ecadcf0f-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イメージ図
本機能の活用イメージを例をもって説明いたします。
例えば、全国展開している飲食チェーン店でエリアごとに異なるキャンペーンを展開している場合、
<設定 1>
ハッシュタグ:「#関東限定」
自動投稿先GBP:関東エリアの全店舗
↓
「#関東限定」をつけた投稿は、関東エリア店舗のGBPにのみ自動投稿される
<設定 2>
ハッシュタグ:「#関西限定」
自動投稿先GBP:関西エリアの全店舗
↓
「#関西限定」をつけた投稿は、関西エリア店舗のGBPにのみ自動投稿される
というように、ハッシュタグで投稿先GBPを簡単にコントロールできるようになります。
Instagram連携に他にも追加された機能
同時に、InstagramからGBP投稿される内容に指定URLを掲載できるようになりました。Instagram連携機能を通じて投稿されたGBPの内容をみて、Webサイトへ遷移させたり、オンライン予約を促すことが可能になります。
リンク先として設定できるURLは以下の3パターンです。
1. 全ての投稿に、各店舗のサイトURL(GBP登録URL)を設定
2. 全ての投稿に、任意で指定した同一URLを設定
3. 投稿ごとに、任意で指定した異なるURLを設定
利用方法・トライアル
本機能の利用には、ローカルミエルカのご契約が必要です。本機能、ならびにローカルミエルカの活用にご興味持って頂けましたら、以下のリンクから無料トライアルをお申し込みください。トライアルアカウントの発行と併せて、弊社の担当者から解説をいたします。
ローカルミエルカを無料で試す
なお、既にローカルミエルカをご契約中で、Instagram連携オプション機能にご興味やご不明点がある場合は、担当CSか管理画面内のお問合せフォームからご連絡ください。
ローカルミエルカとは
主に複数店舗を運営するチェーン店舗ブランド様向けに、店舗情報をより多くの消費者に届けるためのローカルSEO施策、店舗情報・アクセス情報を一括管理するマーケティングツールです。
Googleビジネスプロフィール(GBP)などの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるマップ検索順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や返信する機能などを有しています。他にもInstagram投稿内容とGBPの最新情報投稿を連携することが可能です。
#ローカルSEO #MEO
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31263/204/31263-204-6216792c5431a1d02126e96774e7139c-768x493.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
「辺境の知から、“マーケティングゼロ“を実現する」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカSEO」の自社開発を開始し、2015年リリース。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、筑波大学ビジネスサイエンス系の吉田光男准教授、明治大学理工学部情報科学科・高木友博教授ら、AIの権威が加わる。ソフトウェア特許登録済。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業
【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」
(SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』)
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)
【関連サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール