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【調査リリース】2025年の"生成AI利用実態"を総括「デジタル・トレンド白書 2025 -with AI編」を公開 約2,500万人が生成AI利用も、ヘビーユーザーはいまだ4%か




インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、2025年の生成AIの利用実態の変化を捉えた「デジタル・トレンド白書 2025 -with AI編」を公開しました。本白書は、急速に拡大し始めた「With AI」社会における消費者の行動変容を、国内最大規模の行動ログデータとアンケート調査に基づき分析したものです。各生成AIのユーザー推移やヘビーユーザーの属性分析、ChatGPT・Gemini等のサービス比較に加え、ビジネス・プライベートシーンでの活用実態、「AI彼女・彼氏」アプリの台頭など、AIトレンドに関する多角的な調査・コラムを収録しています。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/216/7396-216-14dc020bb2a0621a90211f17b1ab3f73-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



ヴァリューズは、国内最大規模の消費者Web行動ログパネルを保有し、データマーケティング・メディア「マナミナ」( https://manamina.valuesccg.com/ )にて消費トレンドの自主調査を発信してきました。
その中から注目領域の調査・コラムをピックアップし、白書として収録。2021年の発行から5回目を迎えています。
本書で掲載する各業界・各テーマの調査結果が、皆さまのご業務のご参考となれば幸いです。

本書は無料でダウンロードいただけます。
▼ダウンロードはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/4703


◆「デジタル・トレンド白書 2025 withAI編」概要
体裁:A4/77頁
料金:無料
調査手法:ヴァリューズが提供する消費者のインターネット行動ログ分析サービス「Dockpit」「Perscope」を用いて分析した他、モニター会員へのアンケート調査もテーマに応じて実施。


◆「デジタル・トレンド白書 2025 withAI編」調査一覧
- 生成AI利用実態 in 2025 〜リアルな行動ログデータで解き明かす、市場の普及トレンドとサービス別のユーザー数 〜

1-1. 生成AI全体の利用実態・ユーザー数調査
1-2. 生成AI利用者分析|ヘビーユーザーと非ユーザーの比較
1-3. テキスト生成AIのサービス比較|ChatGPT、Gemini、Microsoft Copilotなど
1-4. 今後の生成AI活用の予測|テキスト生成AIの”次”の生成AIとは

2. アンケート調査で分かる、「ビジネス」「プライベート」シーンのAI活用
2-1. ビジネスシーンのAI活用
2-2. プライベートシーンのAI活用

3. AIによるツールの進化を知る、「ビジネス」「プライベート」シーン別AIツール集
3-1. ビジネスシーンのAIツール
3-2. プライベートシーンのAIツール

4. AIトレンドピックアップ(自主調査・コラム)
4-1. ゼロクリック時代の新GEO・AI SEO AI経由の流入分析で解き明かす、要約後も人が訪れるコンテンツの条件とは?【ヴァリューズ×note共同調査】
4-2. 『AI彼女・彼氏』急拡大で200万人超が利用!注目アプリ5選と将来性


◆Topicks|第1章「生成AI利用実態 in 2025」の抜粋
本章の調査は、生成AIのトレンド・利用実態を把握すること、生成AIユーザーの人となりを明らかにすることの2点を目的としています。

<集計定義>
・概要
弊社保有250万人のモニターから、代表的な生成AI(4カテゴリ21種(詳細は後述))のブラウザ・アプリ接触状況を抽出
・対象者
国内の15歳以上の男女
・対象期間
2023年10月〜2025年9月(直近2年間)
・対象とした生成AI
下記の4カテゴリ21種
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7396/table/216_1_a3a219d42fc9ddbdd1ccd62fdb957e67.jpg?v=202512121216 ]

本調査のデータはアンケート調査ではなく、生活者の行動ログデータになります。「生成AIを使っていますか?」といった質問によるデータではなく、「生成AIのブラウザ・アプリに接触したか」といった、生活者のリアルな行動に基づいています。


〇生成AIユーザーは約2,500万人。約98%が「テキスト生成AI」
2025年9月時点で生成AIユーザー全体は約2,500万人に達していますが、そのうち約98%(2,394万人)がテキスト生成AIユーザーであり、市場を牽引しています。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/216/7396-216-97c95ec3cefd3f9aeee511ab2f0bf7e8-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/216/7396-216-1119fdb3a6256f5a63156b89bf3f5d3d-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



一方で、その他のカテゴリも推移に変化が見られます。2024年3月頃までは「画像生成」が優勢でしたが、その後「音楽・音声生成」が急拡大し、2025年9月には約61万人と画像生成(約65万人)に迫る規模となりました。また、2025年7月頃からは「動画生成」AIも急拡大しており、今後の動向が注目されます。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/216/7396-216-a7d7ce9ecb06ea2bfa1f41a737d66663-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




〇「ヘビーユーザー」は全体の4%で主に若年層、非ユーザーは40・50代割合が高い
直近1年間の利用頻度を見ると、生成AIを利用しない「非ユーザー」は69.0%を占めており、普及の余地は依然として大きい状況です。対して、月平均起動日数が10日以上の「ヘビーユーザー」は全体の4.2%にとどまっています。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/216/7396-216-870b1125c68e59562ca284fe8b82efd2-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



属性別では、ヘビーユーザーは10代・20代の若年層に集中しているのが特徴です。一方、非ユーザーは40代・50代が多く、年代による利用実態の差が顕著です。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/216/7396-216-2bf6d77c215f5fdd57face30da443192-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




〇2025年3月からChatGPTが急増。Perplexity AIはYahoo!サービスの「ハブ」か
テキスト生成AIではChatGPTが圧倒的で、2025年に入ってからユーザー数をさらに伸ばし、9月には1,920万人を記録しました。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/216/7396-216-0e73936834a2b73a826b3e3f6b2137c1-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



一方で特徴的な動きを見せるのがPerplexity AIです。他サービスと異なり、利用後の遷移先として「YouTube」、「Amazon.co.jp」などが上位になく、「Yahoo!知恵袋」などのYahoo!系サイトがランクインしています。今後、Perplexity AIがYahoo!サービスのハブとなっていく可能性も考えられます。

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/216/7396-216-14f92c057c87b34569d3789c5ba7a9c2-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



テキスト生成AIごとに利用のされ方、利用ユーザーが異なることが考えられます。


本書は無料でダウンロードいただけます。
▼ダウンロードはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/4703


【注意事項】
・資料に掲載されているテキスト、グラフ及びその他の情報に関する著作権、並びに知的所有権は、株式会社ヴァリューズに帰属します(※引用画像を除く)。
・株式会社ヴァリューズの事前の承諾を得ることなく、資料を転載、複製、改変、翻訳することはできないものとします。
・資料を引用される場合は、出典名として「株式会社ヴァリューズ」を明記いただき、公開前に株式会社ヴァリューズ 広報 press@valuesccg.com までご一報ください。


◆その他の調査レポートはこちら
https://manamina.valuesccg.com/whitepaper


◆競合調査・市場分析ツール「Dockpit(ドックピット)」について
本調査で使用した競合調査・市場分析ツール「Dockpit(ドックピット)」は、ヴァリューズが保有する約250万人の国内最大級の消費者パネルのWeb行動ログデータを活用しています。
競合サイトのユーザー数や属性、集客構造、人気コンテンツなど、インターネット上のあらゆるユーザー行動を直感的なUIで可視化します。これにより、市場のトレンドや競合他社の動向を素早く把握し、多角的な視点から精度の高いマーケティング戦略の立案を可能にします。

「Dockpit(ドックピット)」について詳しくはこちら
https://www.valuesccg.com/dockpit/


◆マーケターのためのリサーチエンジン「Perscope(ペルスコープ)」について
本調査で使用した生活者分析ツール「Perscope(ペルスコープ)」は、ヴァリューズが保有する国内最大規模のWeb行動ログとアンケートデータを活用しています。
誰でも簡単に使える直感的なUIのツールに分析したい条件を入力するだけで、AIが自動でターゲット像のサマリーを表示。性年代など属性情報の紐づいたデータから、ターゲット理解がすぐにできる「ペルソナ分析」、ターゲットの分類が簡単にできる「クラスタ分析」、Web上の検討行動がわかる「前後分析」が可能となっており、顧客理解のPDCAサイクル高速化を実現します。
「Perscope(ペルスコープ)」について詳しくはこちら
https://www.valuesccg.com/perscope/


◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を有するビッグデータ基盤を自社構築し、各種分析サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。

所在地 : 東京都港区赤坂二丁目17番22号 赤坂トラストタワー 5F(東京ワールドゲート赤坂)
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
      インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)
      IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立  : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL  : https://www.valuesccg.com/
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