お客様の価値観と商品の特徴をDNAスコアでつなぐ新しいレコメンドエンジン『Genometrics Connect』β版提供開始
[16/08/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜ココロくすぐる出会いが毎日のお買い物を楽しくする〜
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアといった小売業様が保有する購買データを解析することにより、お客様一人ひとりの価値観・意識を推定し、その価値観・意識にマッチングした商品を自動で抽出するレコメンドエンジン『Genometrics Connect』(ゲノメトリクス コネクト)のβ版の提供を8月29日より開始します。
[画像: http://prtimes.jp/i/1551/221/resize/d1551-221-641048-1.jpg ]
近年、スマートフォンやタブレットの普及により、生活者の情報接触は多様化しています。生活者の行動が大きく変化する中、小売業様が売り上げを拡大するためには、お客様のことをよく知り、多様化する嗜好に対応し、一人ひとりの売り上げを最大化することが不可欠となります。リアル店舗からWEB、ソーシャルネットワーク、モバイルアプリ、接客ロボット等、顧客接点が拡大しており、それぞれのチャネルをどのように活用して、いかに効果的にお客様にアプローチするかが重要となっています。
このような背景から、インテージでは2013年11月にお客様の見える化ソリューション「Genometrics(ゲノメトリクス)」をリリースし、小売業様の顧客理解の深化を支援してきました。そして、この度、Genometricsを通じて見える化したお客様一人ひとりの多様な価値観・意識(顧客のDNA)と、商品がお客様に提供する多様なベネフィット情報(商品のDNA)とをマッチングすることで、One to Oneマーケティングを実現することができるレコメンドエンジン『Genometrics Connect』のβ版をリリースすることになりました。これにより、お客様が商品を選ぶ基準となる価値観や嗜好に合わせた商品をオススメすることで、日々の買い物をより楽しいものと感じていただける価値体験をご提供します。
また、今回のリリースに先駆けて、『Genometrics Connect』の以下の取り組みを実施しています。
1.コープ東北サンネット事業連合(以下、コープ東北)が実施しているビッグデータを活用したマーケティングの実証実験に参画しており、『Genometrics Connect』を用いて、購買動向の分析から組合員のニーズに沿った商品提案を行うことにより、生協利用者の利便性を向上させることを支援しています。
詳細はコープ東北のニュースリリース → http://www.miyagi.coop/outline/press/detail/699/
2.ソフトバンクロボティクス株式会社が提供する人型ロボット「Pepper」と『Genometrics Connect』を連携させることで、Pepperを通じたレコメンドを可能とするアプリケーションを開発しました。2016年7月21日、22日に開催された「SoftBank World 2016」と同時開催の「Pepper World 2016 夏」にて本サービスのブースを出展し、多くの方に実際に体験していただきました。
SoftBank World 2016公式サイト → https://softbankworld.com/
『Genometrics Connect』正式版のリリースは2016年秋頃を予定しています。正式版では、モバイルアプリやECサイトといった様々なデバイスとの連携が可能となるパッケージをご提供いたします。お客様一人ひとりへのアプローチを強化し、一人あたりの売り上げの最大化の実現に向けて、今後もサービスを拡充してまいります。
【Genometrics(ゲノメトリクス)とは】 http://www.intage.co.jp/landing/genometrics/
小売業様保有の購買データだけでは見えてこない、お客様の生活者としての人となりを明らかにするお客様の見える化ソリューションです。日々蓄積されるお客様の購買データから、属性、価値観、意識(顧客のDNA)を解析し、商品開発やマーケティング活動に使用することが可能となります。性別、年代といった基本的な属性から、健康意識、消費価値観、調理意識や行動、さらには、そのお客様の潜在的な購買規模も含め、保有する購買データだけでは把握できないお客様の生活者としての像を浮かび上がらせ、商品開発やマーケティング活動を支援します。
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様のビジネスの成功に貢献することによって、その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します。
---------------------------------------------------------------
報道機関からのお問い合わせ先
------------------------------------------------------
■株式会社インテージ 広報担当
担当:小林(こばやし)/石渡(いしわた)
TEL:03-5294-6000 FAX:03-5294-8358
「お問い合わせフォーム」 http://www.intage.co.jp/contact/
---------------------------------------------------------------
本サービスに関するお問い合わせ先
------------------------------------------------------
■株式会社インテージ
パネル事業本部 マイクロ・マスマーケティング推進室
担当: 森(もり)/田中(たなか)TEL:03-5294-8372
Mail:genometrics@intage.co.jp
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアといった小売業様が保有する購買データを解析することにより、お客様一人ひとりの価値観・意識を推定し、その価値観・意識にマッチングした商品を自動で抽出するレコメンドエンジン『Genometrics Connect』(ゲノメトリクス コネクト)のβ版の提供を8月29日より開始します。
[画像: http://prtimes.jp/i/1551/221/resize/d1551-221-641048-1.jpg ]
近年、スマートフォンやタブレットの普及により、生活者の情報接触は多様化しています。生活者の行動が大きく変化する中、小売業様が売り上げを拡大するためには、お客様のことをよく知り、多様化する嗜好に対応し、一人ひとりの売り上げを最大化することが不可欠となります。リアル店舗からWEB、ソーシャルネットワーク、モバイルアプリ、接客ロボット等、顧客接点が拡大しており、それぞれのチャネルをどのように活用して、いかに効果的にお客様にアプローチするかが重要となっています。
このような背景から、インテージでは2013年11月にお客様の見える化ソリューション「Genometrics(ゲノメトリクス)」をリリースし、小売業様の顧客理解の深化を支援してきました。そして、この度、Genometricsを通じて見える化したお客様一人ひとりの多様な価値観・意識(顧客のDNA)と、商品がお客様に提供する多様なベネフィット情報(商品のDNA)とをマッチングすることで、One to Oneマーケティングを実現することができるレコメンドエンジン『Genometrics Connect』のβ版をリリースすることになりました。これにより、お客様が商品を選ぶ基準となる価値観や嗜好に合わせた商品をオススメすることで、日々の買い物をより楽しいものと感じていただける価値体験をご提供します。
また、今回のリリースに先駆けて、『Genometrics Connect』の以下の取り組みを実施しています。
1.コープ東北サンネット事業連合(以下、コープ東北)が実施しているビッグデータを活用したマーケティングの実証実験に参画しており、『Genometrics Connect』を用いて、購買動向の分析から組合員のニーズに沿った商品提案を行うことにより、生協利用者の利便性を向上させることを支援しています。
詳細はコープ東北のニュースリリース → http://www.miyagi.coop/outline/press/detail/699/
2.ソフトバンクロボティクス株式会社が提供する人型ロボット「Pepper」と『Genometrics Connect』を連携させることで、Pepperを通じたレコメンドを可能とするアプリケーションを開発しました。2016年7月21日、22日に開催された「SoftBank World 2016」と同時開催の「Pepper World 2016 夏」にて本サービスのブースを出展し、多くの方に実際に体験していただきました。
SoftBank World 2016公式サイト → https://softbankworld.com/
『Genometrics Connect』正式版のリリースは2016年秋頃を予定しています。正式版では、モバイルアプリやECサイトといった様々なデバイスとの連携が可能となるパッケージをご提供いたします。お客様一人ひとりへのアプローチを強化し、一人あたりの売り上げの最大化の実現に向けて、今後もサービスを拡充してまいります。
【Genometrics(ゲノメトリクス)とは】 http://www.intage.co.jp/landing/genometrics/
小売業様保有の購買データだけでは見えてこない、お客様の生活者としての人となりを明らかにするお客様の見える化ソリューションです。日々蓄積されるお客様の購買データから、属性、価値観、意識(顧客のDNA)を解析し、商品開発やマーケティング活動に使用することが可能となります。性別、年代といった基本的な属性から、健康意識、消費価値観、調理意識や行動、さらには、そのお客様の潜在的な購買規模も含め、保有する購買データだけでは把握できないお客様の生活者としての像を浮かび上がらせ、商品開発やマーケティング活動を支援します。
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様のビジネスの成功に貢献することによって、その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します。
---------------------------------------------------------------
報道機関からのお問い合わせ先
------------------------------------------------------
■株式会社インテージ 広報担当
担当:小林(こばやし)/石渡(いしわた)
TEL:03-5294-6000 FAX:03-5294-8358
「お問い合わせフォーム」 http://www.intage.co.jp/contact/
---------------------------------------------------------------
本サービスに関するお問い合わせ先
------------------------------------------------------
■株式会社インテージ
パネル事業本部 マイクロ・マスマーケティング推進室
担当: 森(もり)/田中(たなか)TEL:03-5294-8372
Mail:genometrics@intage.co.jp