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大阪・奈良のラーメンチェーン「河童ラーメン本舗」が、インバウンド需要の獲得 / 人材育成に口コミコムを活用

口コミマーケティングで顧客満足度の向上や人材育成、インバウンド需要の獲得まで可能に

昨今、口コミを活用したマーケティング手法が広がりを見せる中、集客や顧客満足度の向上に口コミを役立てる企業が少しずつ増えてきました。

そんな中、大阪・兵庫・奈良を中心に「河童ラーメン本舗」を展開する株式会社河童ヌードル / 関西フードサービス株式会社(代表取締役:米岡 潤、本社:大阪府大阪市)では、株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営する口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を活用して、インバウンド需要の獲得や採用・定着の改善などに取り組んでいます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/224/resize/d24246-224-3b0ee13d8860dc9bf35d-0.png ]


■導入の経緯
「コロナによりコスト削減が求められる中でも、より良い店舗づくりのためにできるだけ多くのお客様の声を集めたい」というのが、かねてからの同社の想いでした。ただ、複数店舗を運営する同社にとって、店舗ごとにGoogleビジネスプロフィールを管理・運用しなければならない状態は大きな課題になったと言います。コロナ禍で政府や各自治体の要請により変更対応する営業時間の情報も、店舗ごとに管理画面へログインして修正しなければならない状況でした。

そこで河童ヌードル / 関西フードサービスは、口コミサイトの一括管理ツール「口コミコム」を導入。コロナ禍で変化するお客様のニーズや、新たに始めたデリバリーやテイクアウトサービスに対するお客様の声をスピーディにキャッチアップし、サービスの改善に努めてきました。

現在は、口コミコムを更なる顧客満足度の向上に活かすほか、多くの飲食店が課題を抱える人材の定着や採用においても、口コミコムを活かして更なる改善を図ろうとしています。

■株式会社河童ヌードル / 関西フードサービス株式会社 取締役 営業部 次長 池田様 コメント

[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/224/resize/d24246-224-d30534e11f7512b908b9-2.jpg ]


お客様の声を効率的かつスピーディに事業へ取り入れるために導入した口コミコムですが、活用の範囲はそれだけに留まらないと感じています。たとえば最近は、検索キーワードの分析からインバウンド需要の回復を実感することができていますし、実際に集まったお客様の口コミとスタッフの定着が相関していることもわかりました。インバウンド対策や、スタッフの採用・定着のための施策においても、口コミコムを活用できるということです。

また、飲食店の運営においては口コミマーケティングが非常に重要ですから、ゆくゆくは口コミ対応を店舗やスタッフの評価指標の一つとして取り入れることも検討しています。その仕組みをつくるにあたっても、最初のゴール設定から振り返り、次のゴール設定まで伴走してくれる口コミコムが不可欠です。

口コミを中心としたデジタルマーケティングに注力し始めてから感じるのは、結果はすぐには出ないということ。粘り強く継続することがとても大切だと感じています。だからこそ、管理画面の使いやすさやサポートの手厚さでツールを選ぶことが重要ではないでしょうか。

当社は今後も口コミコムを活用し、顧客満足度の更なる向上や、スタッフたちが一層活躍できる企業を目指します。

インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
https://kutikomi.com/case/restaurant/kappahompo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kappahompoxkcom

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/224/resize/d24246-224-acdc2140a51baeb1f499-1.png ]


口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kappahompoxkcom

【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :株式会社河童ヌードル / 関西フードサービス株式会社
所在地 :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-9-24ニュー大同ビル5階
代表取締役 :米岡 潤
WEBサイト :http://kappa-hompo.co.jp/

「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区代官山町9-10 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kappahompoxkcom

事業内容:

口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営

URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kappahompoxkcom


MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営

URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kappahompoxkcom


口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kappahompoxkcom


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営

URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kappahompoxkcom


インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kappahompoxkcom




■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
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