【イベントレポート】日本最大級のインバウンドカンファレンス「インバウンドサミット2023」が終幕
[23/10/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
訪日外国人向けメディア「MATCHA」を運営する株式会社MATCHA(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青木優)は、2023年9月27日(水) に、日本最大級のインバウンドカンファレンス「インバウンドサミット2023」を開催しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-e78d1868f2d502a384fa-2.jpg ]
「インバウンドサミット」とは、インバウンドに関連する企業や担当者が一同に会する、日本最大規模のインバウンド関係者向けイベントです。
当日はオンライン、オフライン合わせて約4000名に参加のお申し込みをいただきました。
当日のセッションについて
インバウンドサミットは2020年5月、新型コロナウィルスの影響により「インバウンドはもうだめだ」という声が広がる中、弊社代表の青木と、インバウンド業界の関係者たちを中心に「今だからこそできるインバウンド観光対策」というFacebookグループを立ち上げました。
このグループを通じて、私たちはさまざまな知見を共有していきましたが、この動きをさらに強化しようと、同年7月に開催したのが、第1回インバウンドサミットです。4回目の今回は、初めてオフライン会場をメインとした開催となりました。
インバウンドサミット2023では、「チャンスを活かせ」をテーマにインバウンドの復活と共に大きく変化した観光業界の現状に沿った7つのセッションが開催されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-84c72a1bd502e1f7140b-2.jpg ]
基調講演セッション「チャンスはなにか?」では、2025年 大阪・関西万博 催事企画プロデューサー 小橋賢児 氏、株式会社FOOD LOSS BANK 代表取締役社長 山田 早輝子氏、JTIC.SWISS 代表 山田 桂一郎 氏、株式会社JTB 代表取締役 社長執行役員 山北 栄二郎 氏にご登壇をいただき、それぞれが考えるチャンスと、日本が世界から選ばれ続けるために注力すべき点について議論を交えました。
その後、セッションごとに会場がわかれ、2セッションが同時進行で開催されました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-6a822212458a65a6e8d5-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-dd88c7c68bfb8d016351-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-6e676e0ec6a3158b7348-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-3aa357f53fe575300e43-2.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-0d742124c49228a7d624-2.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-8fef90593ec45bbb88e5-2.jpg ]
テーマに沿った有識者にご登壇いただき、コロナ前後の変化や今後注力すべき点など議論が交わされました。
チャンスエリア
会場内には今回のテーマである「チャンスを活かせ」に沿って、イベントの参加者から「あなたの周りにはどんなチャンスがありますか?」というテーマで身近なチャンスを募る「チャンスエリア」を設けました。イベント中に132個のチャンスが集まりました。
チャンスエリアの一角にはTeaRoom協賛による喫茶スペースが設けられ、参加者がお茶を楽しみました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-d7b02660839329acb3fa-0.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-7eacc013773062d9cf06-1.jpg ]
インバウンドスタートアップピッチ を初開催
[画像11: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-51fd0514ae16943abd39-10.jpg ]
今回、初開催となる「インバウンドスタートアップピッチ2023」においては、
aipass株式会社 COO 山田 真由美 氏が優勝、株式会社NearMe 代表取締役CEO 高原 幸一郎 氏が準優勝を飾りました。
株式会社MATCHA 代表取締役 青木 優 コメント
[画像12: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-c4a1d18ef7317eec667a-11.png ]
インバウンドは、日本が世界との深い関係をつくることです。世界中の人の日本への深い体験をつくることで、日本との結びつきを強くするもの。そのためには、日本全体のあらゆる産業が強く結びつき合う必要があると思っています。今回は初めてのオフライン開催でしたが、参加者の熱気を強く感じ、僕自身、今後のインバウンドに対する期待感がとても高まりました。インバウンドサミットは、今後も日本の観光の人のインフラとなりえる会になるよう成長させていきます。
クールジャパンDXサミット 2023 開催のご案内
MATCHAが運営事務局を務める「インバウンドサミット2023」とVpon JAPANが運営事務局を務める「クールジャパンDXサミット2023」は、両イベントでコラボレーションを行っています。両イベントは、日本のソフトパワーである文化や観光資源、プロダクトの可能性に焦点を当て、これらを世界中に展開する共通のビジョンを掲げていることから、今回のコラボレーションの実現に至りました。MATCHAとVpon JAPANのウェブサイトには、お互いのイベント案内が掲載され、また、双方の代表者がそれぞれのイベントに登壇し、想いを発信します。弊社代表の青木は「クールジャパンDXサミット2023」内、「クールジャパンデータ&デジマケアワード」にて審査員を務めます。
【開催概要】
クールジャパンDXサミット2023
開催日時:2023年10月4日(水)〜10月5日(木)
開催方法:4日(水)オンライン開催、5日(木)会場開催
開催会場:クールジャパンパーク大阪 TTホール
主催:クールジャパンDXサミット実行委員会
運営事務局:Vpon JAPAN
オフィシャルサイト:https://www.cooljapan-dxsummit.com/
詳細・お申し込み:https://cooljapan-dxsummit-2023.peatix.com/view
※「10月5日(木)会場参加」チケットをお申し込みされた方のみ会場参加が可能ですのでご注意ください。
「インバウンドサミット2023」開催概要
・日程:2023年9月27日(水) 13:00 - 18:30
・開催方法:オンライン&オフライン
※アーカイブ配信あり(要事前申込)
・オフライン会場:東京ミッドタウン八重洲 5F POTLUCK YAESU
住所:東京都中央区八重洲二丁目2番1号
・主催:インバウンドサミット実行委員会
・公式サイト:https://inbound-summit.com/
株式会社MATCHAについて
「MATCHA」は、訪日・在日外国人向けに10言語展開、累計20,000記事以上の日本の情報が集まるメディアです。世界227の国と地域から、月間663万PV・333万UUのアクセスがあり、Facebookは全世界に104万人、Instagramは4万人近くのフォロワーがいます。一方的な情報発信ではなく、ユーザーが本当に必要としている情報を盛り込み、長く読まれる、価値あるコンテンツを制作していることが特徴です。
日本最大級のメディア運営の知見を活かし、多言語サイトや動画制作、ファムトリップの実施や現地旅行会社セールスなど、これまで累計360を越すクライアント様のインバウンド課題をサポートしています。また、2020年から3年にわたり、日本全国のインバウンド事業者が一堂に会する「インバウンドサミット」を主催しています。2022年は、4,000名を越す参加者が集まりました。
メディアと事業者のネットワークがあるからこそ、私たちには国内外から様々なインサイトデータが集まります。これらを元に、地域や、企業の訪日・在日外国人向けマーケティングを支援しています。私たちは、インバウンドのプロフェッショナルとして、これからも日本社会に貢献していく会社であり続けていきます。
【会社概要】
会社名:株式会社MATCHA
代表取締役:青木 優
本社所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目24−9 LIT HIGASHI-NIHOMBASHI 2F
設立年月日:2013年12月3日
[画像1: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-e78d1868f2d502a384fa-2.jpg ]
「インバウンドサミット」とは、インバウンドに関連する企業や担当者が一同に会する、日本最大規模のインバウンド関係者向けイベントです。
当日はオンライン、オフライン合わせて約4000名に参加のお申し込みをいただきました。
当日のセッションについて
インバウンドサミットは2020年5月、新型コロナウィルスの影響により「インバウンドはもうだめだ」という声が広がる中、弊社代表の青木と、インバウンド業界の関係者たちを中心に「今だからこそできるインバウンド観光対策」というFacebookグループを立ち上げました。
このグループを通じて、私たちはさまざまな知見を共有していきましたが、この動きをさらに強化しようと、同年7月に開催したのが、第1回インバウンドサミットです。4回目の今回は、初めてオフライン会場をメインとした開催となりました。
インバウンドサミット2023では、「チャンスを活かせ」をテーマにインバウンドの復活と共に大きく変化した観光業界の現状に沿った7つのセッションが開催されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-84c72a1bd502e1f7140b-2.jpg ]
基調講演セッション「チャンスはなにか?」では、2025年 大阪・関西万博 催事企画プロデューサー 小橋賢児 氏、株式会社FOOD LOSS BANK 代表取締役社長 山田 早輝子氏、JTIC.SWISS 代表 山田 桂一郎 氏、株式会社JTB 代表取締役 社長執行役員 山北 栄二郎 氏にご登壇をいただき、それぞれが考えるチャンスと、日本が世界から選ばれ続けるために注力すべき点について議論を交えました。
その後、セッションごとに会場がわかれ、2セッションが同時進行で開催されました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-6a822212458a65a6e8d5-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-dd88c7c68bfb8d016351-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-6e676e0ec6a3158b7348-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-3aa357f53fe575300e43-2.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-0d742124c49228a7d624-2.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-8fef90593ec45bbb88e5-2.jpg ]
テーマに沿った有識者にご登壇いただき、コロナ前後の変化や今後注力すべき点など議論が交わされました。
チャンスエリア
会場内には今回のテーマである「チャンスを活かせ」に沿って、イベントの参加者から「あなたの周りにはどんなチャンスがありますか?」というテーマで身近なチャンスを募る「チャンスエリア」を設けました。イベント中に132個のチャンスが集まりました。
チャンスエリアの一角にはTeaRoom協賛による喫茶スペースが設けられ、参加者がお茶を楽しみました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-d7b02660839329acb3fa-0.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-7eacc013773062d9cf06-1.jpg ]
インバウンドスタートアップピッチ を初開催
[画像11: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-51fd0514ae16943abd39-10.jpg ]
今回、初開催となる「インバウンドスタートアップピッチ2023」においては、
aipass株式会社 COO 山田 真由美 氏が優勝、株式会社NearMe 代表取締役CEO 高原 幸一郎 氏が準優勝を飾りました。
株式会社MATCHA 代表取締役 青木 優 コメント
[画像12: https://prtimes.jp/i/47971/225/resize/d47971-225-c4a1d18ef7317eec667a-11.png ]
インバウンドは、日本が世界との深い関係をつくることです。世界中の人の日本への深い体験をつくることで、日本との結びつきを強くするもの。そのためには、日本全体のあらゆる産業が強く結びつき合う必要があると思っています。今回は初めてのオフライン開催でしたが、参加者の熱気を強く感じ、僕自身、今後のインバウンドに対する期待感がとても高まりました。インバウンドサミットは、今後も日本の観光の人のインフラとなりえる会になるよう成長させていきます。
クールジャパンDXサミット 2023 開催のご案内
MATCHAが運営事務局を務める「インバウンドサミット2023」とVpon JAPANが運営事務局を務める「クールジャパンDXサミット2023」は、両イベントでコラボレーションを行っています。両イベントは、日本のソフトパワーである文化や観光資源、プロダクトの可能性に焦点を当て、これらを世界中に展開する共通のビジョンを掲げていることから、今回のコラボレーションの実現に至りました。MATCHAとVpon JAPANのウェブサイトには、お互いのイベント案内が掲載され、また、双方の代表者がそれぞれのイベントに登壇し、想いを発信します。弊社代表の青木は「クールジャパンDXサミット2023」内、「クールジャパンデータ&デジマケアワード」にて審査員を務めます。
【開催概要】
クールジャパンDXサミット2023
開催日時:2023年10月4日(水)〜10月5日(木)
開催方法:4日(水)オンライン開催、5日(木)会場開催
開催会場:クールジャパンパーク大阪 TTホール
主催:クールジャパンDXサミット実行委員会
運営事務局:Vpon JAPAN
オフィシャルサイト:https://www.cooljapan-dxsummit.com/
詳細・お申し込み:https://cooljapan-dxsummit-2023.peatix.com/view
※「10月5日(木)会場参加」チケットをお申し込みされた方のみ会場参加が可能ですのでご注意ください。
「インバウンドサミット2023」開催概要
・日程:2023年9月27日(水) 13:00 - 18:30
・開催方法:オンライン&オフライン
※アーカイブ配信あり(要事前申込)
・オフライン会場:東京ミッドタウン八重洲 5F POTLUCK YAESU
住所:東京都中央区八重洲二丁目2番1号
・主催:インバウンドサミット実行委員会
・公式サイト:https://inbound-summit.com/
株式会社MATCHAについて
「MATCHA」は、訪日・在日外国人向けに10言語展開、累計20,000記事以上の日本の情報が集まるメディアです。世界227の国と地域から、月間663万PV・333万UUのアクセスがあり、Facebookは全世界に104万人、Instagramは4万人近くのフォロワーがいます。一方的な情報発信ではなく、ユーザーが本当に必要としている情報を盛り込み、長く読まれる、価値あるコンテンツを制作していることが特徴です。
日本最大級のメディア運営の知見を活かし、多言語サイトや動画制作、ファムトリップの実施や現地旅行会社セールスなど、これまで累計360を越すクライアント様のインバウンド課題をサポートしています。また、2020年から3年にわたり、日本全国のインバウンド事業者が一堂に会する「インバウンドサミット」を主催しています。2022年は、4,000名を越す参加者が集まりました。
メディアと事業者のネットワークがあるからこそ、私たちには国内外から様々なインサイトデータが集まります。これらを元に、地域や、企業の訪日・在日外国人向けマーケティングを支援しています。私たちは、インバウンドのプロフェッショナルとして、これからも日本社会に貢献していく会社であり続けていきます。
【会社概要】
会社名:株式会社MATCHA
代表取締役:青木 優
本社所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目24−9 LIT HIGASHI-NIHOMBASHI 2F
設立年月日:2013年12月3日