【家庭用プリンターに関するアンケート調査】自宅のプリンターでウェブページを印刷する人は6割、2012年より減少
[15/02/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『家庭用プリンター』に関するインターネット調査を2015年1月1日〜5日に実施し、11,098件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19806
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■インクジェット、レーザープリンターを「週1回以上」利用する人は2割強、「月1回以上」は7割強
■プリンターの利用目的は「年賀状印刷、はがきの印刷」が8割弱、「ウェブページの印刷」「コピー」「office文書・データ等の印刷」が各5〜6割、「デジカメの写真画像印刷」「スキャナー」が各3割。「ウェブページの印刷」は2012年より減少
───────────────────────────────────────────
◆所有しているプリンター、ついている機能
自宅にプリンターがある人は85.8%で、「インクジェット」が83.0%にのぼります。インクジェット・レーザープリンター所有者(全体の85%)に、所有プリンターについている機能を聞いたところ、「コピー」「スキャナー」が各7〜8割、「無線LAN」「DVDなどのディスクラベルの印刷」が各3割前後、「Wi‐Fi通信機能」が2割となっています。
◆プリンターの利用頻度、利用目的
インクジェットまたはレーザープリンターを「週1回以上」利用する人は2割強、「月1回以上」では7割強です。30代以降年代が上がるほど、利用頻度は高くなっています。
インクジェット・レーザープリンターの利用目的は、「年賀状印刷、はがきの印刷」(79.0%)が最も多く、「ウェブページの印刷」「コピー」「office文書・データ等の印刷」が各5〜6割、「デジカメの写真画像印刷」「スキャナー」が各3割で続きます。「ウェブページの印刷」は、2012年より減少しています。「office文書・データ等の印刷」は、男女20代と男性50代以上で各6割強と他の層より多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/227/resize/d7815-227-350697-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/227/resize/d7815-227-463724-1.jpg ]
◆プリンターの購入時期、購入時の重視点
自宅で主に利用しているプリンターの購入時期は、「1年超〜3年以内」が37.6%、「3年超〜5年以内」が23.5%などとなっています。今後プリンターを購入する際に重視する点を全員に聞いたところ、「価格」(73.5%)が最も多く、次いで「ランニングコスト」(47.8%)、以下「メーカー・ブランド」「大きさ」「操作性」が各3〜4割で続きます。「大きさ」「操作性」は女性が多く、男性を10ポイント上回ります。女性若年層では「デザイン・色」、女性50代以上では「操作性」の比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆利用しているプリンターの不満点 (全4,539件)
・すぐインクがなくなってしまう。モノクロ印刷をしたいのに、カラー一色がきれただけで、印刷できなくなってしまう。(女性40歳)
・パソコンを新しくしたら、整合性が取れなくなりうまくプリントできなくなった。(女性58歳)
・両面印刷が自動給紙でできないこと。(男性45歳)
・ヘッドの汚れが落としにくい。(男性50歳)
・わからない時のマニュアルをネットで探すのが面倒。(女性37歳)
・色がなくなっても停止しないで、色が変になって印刷される。(女性55歳)
・頻繁にヘッドクリーニングをして勝手にインクを浪費するため、インクの減りが早い。(男性47歳)
・滅多に使わないのでインクを使い切らない間に乾燥してしまう。(女性65歳)
・コピー用紙、ハガキを印刷する際に設定や給紙部分の変更が必要な点が煩わしい。(男性53歳)
・起動が遅く、また、コピーを少しとるだけなのに、一枚にかなりの時間がかかることが不満。(女性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19806/
<第3回>(2012/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16206/
<第2回>(2010/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13805/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19806
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■インクジェット、レーザープリンターを「週1回以上」利用する人は2割強、「月1回以上」は7割強
■プリンターの利用目的は「年賀状印刷、はがきの印刷」が8割弱、「ウェブページの印刷」「コピー」「office文書・データ等の印刷」が各5〜6割、「デジカメの写真画像印刷」「スキャナー」が各3割。「ウェブページの印刷」は2012年より減少
───────────────────────────────────────────
◆所有しているプリンター、ついている機能
自宅にプリンターがある人は85.8%で、「インクジェット」が83.0%にのぼります。インクジェット・レーザープリンター所有者(全体の85%)に、所有プリンターについている機能を聞いたところ、「コピー」「スキャナー」が各7〜8割、「無線LAN」「DVDなどのディスクラベルの印刷」が各3割前後、「Wi‐Fi通信機能」が2割となっています。
◆プリンターの利用頻度、利用目的
インクジェットまたはレーザープリンターを「週1回以上」利用する人は2割強、「月1回以上」では7割強です。30代以降年代が上がるほど、利用頻度は高くなっています。
インクジェット・レーザープリンターの利用目的は、「年賀状印刷、はがきの印刷」(79.0%)が最も多く、「ウェブページの印刷」「コピー」「office文書・データ等の印刷」が各5〜6割、「デジカメの写真画像印刷」「スキャナー」が各3割で続きます。「ウェブページの印刷」は、2012年より減少しています。「office文書・データ等の印刷」は、男女20代と男性50代以上で各6割強と他の層より多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/227/resize/d7815-227-350697-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/227/resize/d7815-227-463724-1.jpg ]
◆プリンターの購入時期、購入時の重視点
自宅で主に利用しているプリンターの購入時期は、「1年超〜3年以内」が37.6%、「3年超〜5年以内」が23.5%などとなっています。今後プリンターを購入する際に重視する点を全員に聞いたところ、「価格」(73.5%)が最も多く、次いで「ランニングコスト」(47.8%)、以下「メーカー・ブランド」「大きさ」「操作性」が各3〜4割で続きます。「大きさ」「操作性」は女性が多く、男性を10ポイント上回ります。女性若年層では「デザイン・色」、女性50代以上では「操作性」の比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆利用しているプリンターの不満点 (全4,539件)
・すぐインクがなくなってしまう。モノクロ印刷をしたいのに、カラー一色がきれただけで、印刷できなくなってしまう。(女性40歳)
・パソコンを新しくしたら、整合性が取れなくなりうまくプリントできなくなった。(女性58歳)
・両面印刷が自動給紙でできないこと。(男性45歳)
・ヘッドの汚れが落としにくい。(男性50歳)
・わからない時のマニュアルをネットで探すのが面倒。(女性37歳)
・色がなくなっても停止しないで、色が変になって印刷される。(女性55歳)
・頻繁にヘッドクリーニングをして勝手にインクを浪費するため、インクの減りが早い。(男性47歳)
・滅多に使わないのでインクを使い切らない間に乾燥してしまう。(女性65歳)
・コピー用紙、ハガキを印刷する際に設定や給紙部分の変更が必要な点が煩わしい。(男性53歳)
・起動が遅く、また、コピーを少しとるだけなのに、一枚にかなりの時間がかかることが不満。(女性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19806/
<第3回>(2012/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16206/
<第2回>(2010/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13805/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/