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【レンジアップ商品に関するアンケート調査】喫食経験者は5割強。購入理由は「保存食として常備できる」「長期保存できる」「手順が簡単」「短時間でできる」など

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『レンジアップ商品』に関するインターネット調査を2015年1月1日〜5日に実施し、11,220件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19803

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■レンジアップ商品の喫食経験者は5割強。食べたことがあるレンジアップ商品は「パックご飯:白米」の他、「カレーライス・ドライカレー」「パスタ・スパゲッティ」「ピラフ」「パックご飯:赤飯」など
■パックご飯以外のレンジアップ商品の購入理由は「保存食として常備できる」「長期保存できる」「手順が簡単」「短時間で準備できる」などが上位
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◆レンジアップ商品の喫食経験
常温で長期保存ができ、電子レンジで加熱調理するレトルト食品を食べたことがある人は7割強です。「カップや容器ごと電子レンジであたためるタイプ」は52.9%、「カップや容器入り商品で、水を入れてから電子レンジであたためるタイプ」は17.4%で、これら"容器入り電子レンジ調理食品(レンジアップ商品)"のいずれかを食べたことがある人は5割強となっています。

食べたことがあるレンジアップ商品は、「パックご飯:白米」(73.3%)が最も多く、「カレーライス・ドライカレー」「パスタ・スパゲッティ」が3割台で続きます。「カレーライス・ドライカレー」「チャーハン」「牛丼」は、男性が女性を約7〜8ポイント上回ります。「パスタ・スパゲッティ」「ドリア」「リゾット」は、女性が男性を約7〜9ポイント上回ります。「パックご飯:赤飯」は、女性50代以上で多くみられます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/228/resize/d7815-228-352317-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/228/resize/d7815-228-395580-1.jpg ]



◆パックご飯以外のレンジアップ商品の喫食状況
直近1年間に、パックご飯以外のレンジアップ商品を食べた頻度を聞いたところ、「月に1〜2回」「2〜3ヶ月に1回」が各3割弱でボリュームゾーンです。月に1〜2回以上食べる人は、男性5割、女性4割となっています。

パックご飯以外のレンジアップ商品を食べるシーンは、「昼食」が68.4%で最も多く、次いで「夕食」(33.0%)、以下「間食・おやつ」「夜食」が各1割強で続きます。「昼食」は女性、「夕食」「夜食」は男性で多くなっています。


◆レンジアップ商品の購入理由、購入時の重視点
直近1年間にパックご飯以外のレンジアップ商品を購入した人に、購入理由を聞いたところ、「保存食として常備できる」「長期保存できる」「手順が簡単」「短時間で準備できる」が、各5割前後で上位にあがっています。「食事を簡単に済ませたいときに便利」「1人分だけ用意したい」は、女性が男性を約11ポイント上回ります。「保存食として常備できる」「長期保存できる」は、女性50代以上で比率が高くなっています。

購入時の重視点では「味」「価格」が上位2位、以下「容量、サイズ」「手順が簡単」「賞味期限・消費期限」が各3割前後で続きます。「味」「手順が簡単」は、女性が男性を約9ポイント上回ります。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/228/resize/d7815-228-514076-2.jpg ]



◆レンジアップ商品の喫食意向
今後、レンジアップ商品を食べたいと思う人は47.2%です。喫食意向者は、男性30代以下や女性20〜30代で5割台と他の年代より多くなっています。レンジアップ商品の喫食経験者では6割強、未経験者では2割強です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆レンジアップ商品の不満点 (全2,460件)
・いざ開けようとするとき(中身が熱い状態)が、苦労するものがあります。確実に閉まっていることも、大切なのだろうと思いますが。簡単に開けられる工夫が欲しい(特に車の中で食べようとするときなど)です。(男性55歳)
・お手軽な半面手抜き感が拭えない。一人なら良いが、家族には出せない感じ…。物足りないときには便利だがメイン料理としてはどうかな…(女性56歳)
・もっと量が欲しい。二個、三個と購入しなければならず値段が高くなる。(男性27歳)
・レンジオンリーでなく湯せんでも温められるとありがたいです。アウトドアで利用することが多いので。(女性41歳)
・レンジの時間を間違えて失敗したことがある。一番大切なことなので目立つように表記して欲しい。(女性67歳)
・加熱時間が記載されている時間では適切でないことがある。(男性49歳)
・簡単と言うが水加減や具材、調味料など別々の袋に入っていて手順を間違えると食べれなくなる。(男性63歳)
・全体的に値段が高い気がするので、セール時に目が行くくらいしかない。また出るごみの量が多い(お手軽さがいいのもありますが…)。(女性26歳)
・保存容器がプラスチック製品だと、リサイクルのために洗わなきゃいけないのに、洗いにくい商品が多い。(男性26歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19803/
<第3回>(2013/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17403/
<第2回>(2011/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15002/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
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アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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