初の武道館公演は「モンパチの集大成!」。MONGOL800の魅力がたっぷりの“ベスト盤”ライブをWOWOWで独占放送!
[10/01/04]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
12月7日、沖縄出身のスリーピースロックバンド「MONGOL800(モンパチ)」が日本武道館での初ライヴを行った。インディーズレーベルからデビューし、ライブハウスを中心に活動してきた彼らにとって、初めての貴重なアリーナ公演となった。
リードボーカルとベースを担当する上江洌清作(うえず・きよさく)とボーカル&ギターの儀間崇(ぎま・たかし)、ボーカル&ドラムの高里悟(たかざと・さとし)で11年間活動してきたモンパチ。99年にデビューし、01年のセカンドアルバム「MESSAGE」はインディーズでは異例の300万枚を超えるセールスを記録した。“青春パンク”のバンドとも言われるが、圧倒的なビートだけではなく、耳に残るメロディーで幅広い層から支持されている。現在放送中の「ウォークマン」のCMで新垣結衣が「MESSAGE」の収録曲「小さな恋のうた」を歌うなど、他アーティストによるカバーも多い。
そんなモンパチの名曲が惜しみなく披露された今回の武道館ライヴ。ヒット曲「あなたに」から幕を開け、1万人の客席はオールスタンディング! 熱狂の渦が巻き起こった。「武道館ということで、俺たちも珍しく襟のついた服を着てます」と客席の笑いを誘った上江洌だが、ステージがより白熱していくと、「やっぱ暑いわ」と儀間は上着を脱いでTシャツ姿に。あくまで自然体な彼らだが、驚異的なパワーでほとんど休むことなく全28曲を熱唱した。最新アルバム「eight-hundreds」からの「神様」「I'll be」などを含め、前出の「小さな恋のうた」「HAPPY BIRTHDAY」など、ファンおなじみの曲が次々に登場。「今夜はモンパチの集大成ってことで」上江洌が言うとおり、モンパチの10周年記念ベスト盤とでも呼ぶべき構成で、彼らのオリジナリティーあふれる魅力が贅沢に味わえた。このライヴの模様は2010年2月9日午後7時からWOWOWで独占放送予定。
MONGOL800 ga LIVE at 武道館
2月9日(火)夜7:00〜