このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【オールインワンジェル】使用している30代以下女性の31.4%は「夜のみ使用」 年代による違いは?

日本トレンドリサーチ・オールインワンジェルに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、美容メディア『amy』と共同で「オールインワンジェル」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/240/resize/d87626-240-7d96e439094fe488a419-3.png ]

■オールインワンジェル、使用していますか?
化粧水や乳液、美容液、クリームなどのスキンケア用品を一つにまとめた「オールインワンジェル」はとても便利ですよね。
その便利さから使用している方も多いと思いますが、年代別で使用の割合や、使用方法に違いはあるのでしょうか。

今回は、美容メディア『amy』と共同で、全国の女性500名を対象に、「オールインワンジェル」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとamyによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15921/)へのリンク設置
・美容メディア『amy』(https://amy-beauty.net/)へのリンク設置

「オールインワンジェルに関するアンケート」調査概要
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象:全国の女性
有効回答数:500サンプル(30代以下、40代、50代、60代以上、各125サンプル)
調査期間:2022年9月11日 〜 9月21日
質問内容:
質問1:あなたは「オールインワンジェル」を使用していますか?
質問2:「オールインワンジェル」を使用している理由として、当てはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
質問3:「オールインワンジェル」の使用について、あなたに当てはまるものを選んでください。
質問4:そのように使用している理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■30代以下の28%が、オールインワンジェルを「使用している」
まずは、オールインワンジェルを使用しているか聞きました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/240/resize/d87626-240-a5ce6140145c2029ce8e-1.png ]


「使用している」と回答したのは30代以下が28%ともっとも少なく、60代以上が53.6%ともっとも多い結果になりました。
年代が上がるごとに、オールインワンジェルを使用している方の割合が増える傾向にあるようです。

オールインワンジェルを「使用している」と回答した方に、使用している理由についても聞きました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/87626/240/resize/d87626-240-efc757eaecc2be49a2ff-2.png ]


82.1%の方が「簡単に使用できる」、64.6%の方が「時短になる」と回答しました。
すべてを一度に簡単に短時間で使用できるというのが、最大の魅力になっているようです。


■オールインワンジェルは朝使う?夜使う?
時短やその楽さから人気のオールインワンジェルですが、朝と夜ではどちらで使用している方が多いのでしょうか。
また、朝と夜で使い分けている方はどれほどいるのでしょうか。

[画像4: https://prtimes.jp/i/87626/240/resize/d87626-240-e0469664e5fad01dad55-0.png ]


すべての年代で「朝と夜で同じものを使用」と回答した方がもっとも多い結果になりました。
一方で、30代以下と40代では“朝よりも夜のみ使用”している方が多く、反対に50代と60代以上では“夜よりも朝のみ使用”しているという方が多いようです。

それぞれの回答をした方に、そのように使用している理由についても聞きました。

朝のみ使用している理由


出勤前の準備は多々あるので、朝は時間かけたくない。(50代)
夜はもう少しお手入れを入念にしたいので(50代)
朝は時間がないので時短でもちゃんとしたスキンケアができるものだから、オールインワンを使う。(50代)
朝は忙しいので時短になるのと、その後メイクもするので肌負担を無くすため。(50代)
朝はバタバタしていて時間がないのでオールインワンジェルを使用しているが、夜は丁寧に肌の手入れをしたいので使用しないから。(60代)


夜のみ使用している理由


朝は時間がないからです!ギリギリまで寝ているタイプ(20代)
お風呂上りに使うのにちょうどよいテクスチャだが、昼はエアコンで乾燥し物足りなくなるので、夜だけ使用している。(40代)
べたつくのがいやで夜だけの使用にしている(40代)
夜マッサージをした後よく拭き取り オールインワンジェルをささっとぬって早く寝たいから(60代)
季節により朝は使用するとベタつくので、汗ばむ季節には、朝は美容液、夜はオールインワンにしている。(60代)


朝と夜で同じものを使用


複数アイテムを買い揃える必要がなく、簡単に肌ケアができるから(30代)
朝と夜に顔を洗った後に同じものを使ってます。いくつも開けると中身の品質が落ちそうなので1つです。(30代)
朝は顔を洗ったあとにつける、肌のカサカサ感がなくなるから、夜は、お風呂あがりにつけて、しっとりきれいなお肌を保つため(40代)
敏感肌のためお肌に何度も触れずにケアができて安心できます(50代)
自分の肌にはよく合い、潤うので、朝も夜もこれと決めている。(50代)


朝と夜で違うものを使い分けている


朝はUV対策ができるものを、夜は保湿ができるものとつかいわけています。(30代)
夜の方が保湿力の高いものを使用している。(40代)
化粧をしない日が多いので朝は簡単に 夜はしっかりケアする(50代)
朝は、乳液タイプで、夜は、クリームタイプです。(60代)
朝は、メイクアップをする機会もあるし、UVカットを主に考えるので、夜はお手入れに専念したいが、肌の調子や時短を考えて、その時どれが1番適しているかを考えて使用している。(60代)


■まとめ
今回は、オールインワンジェルに関する調査を行い、その結果について紹介しました。
オールインワンジェルを使用している方の割合は、30代以下で28%、60代以上で53.6%となっており、年代が上がるごとに使用している方の割合が増える傾向にあるようです。

使用している理由としては「簡単に使用できる」「時短になる」が多く、時間がない中で少しでも手間をかけたくないと考えている方が多いのかもしれません。
また、朝のみオールインワンジェルを使用している方の理由としては「朝は時間がないから」という方が多く、反対に夜のみ使用している方は「朝はべたつくのが嫌なので」という理由が多くありました。

一度ですべてをこなせるオールインワンジェルは便利であることは間違いありませんが、その中でも自分に合う商品や使い方をしっかりと見極めたいですね。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/15921/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとamyによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15921/)へのリンク設置
・美容メディア『amy』(https://amy-beauty.net/)へのリンク設置

【『amy』について】
株式会社WEB TATEが運営する美容メディア。
amy(エイミー)とは、古フランス語で「愛しい」という意味の言葉。
「誰からも愛される自分に」をコンセプトに、いつも美しくありたいと願う全ての女性を応援する美容情報メディアです。

URL:https://amy-beauty.net/

【株式会社WEB TATEについて】
所在地:東京都渋谷区円山町28-8 第18宮廷マンション3F
代表者:南 天貴
TEL:03-6805-2134
URL:https://webtate.co.jp/
事業内容:コンテンツマーケティング・記事制作、自社メディアの運営

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る