このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「2日休めば10連休!」2016年ゴールデンウィーク理想と現実(マクロミル調べ)

ゴールデンウィークの予定はもう立ててますか?

今年ももうすぐゴールデンウィークがやってきます。2日休めば10連休ですが、カレンダー通りなら最大3日の飛び石連休…。実際のところ今年はどうなのか?ステキな理想とキビシい現実を聞いてみました。
調査は全国の20歳から59歳までの男女を対象に実施。調査期間は2016年3月15日(火)〜16日(水)。有効回答数は1,245名。




<Trend Eyes vol.9>
[画像1: http://prtimes.jp/i/624/242/resize/d624-242-559626-1.jpg ]

■Topics


「10連休」を実現できる人は現時点で8%。最も多いのは3連休で、平均は5.9連休。
理想と現実で大きなギャップ!理想は「旅行」でも、現実は「インドア」「日帰り」。
混雑苦手の「お出かけしない」派。悪天候や渋滞ニュースがちょっと嬉しい一面も。



■調査結果
【1】今年のゴールデンウィークに「3日以上」の休みが取れる人は4割。「10連休」できる人はたったの2割…。

 今年のゴールデンウィークに3日以上の連休が取得できるかどうかを聞いてみたところ、「できる」と答えた人は全体の40%でした。「できる」と回答した499人に何連休できるかを聞いたところ、「10日以上」と回答した人は20%で、「2日休めば10連休」を体現できている人は決して多くないようです。ただし「まだ分からない」という人も31%おり、これから予定を立てられる方もまだまだいる模様。なお、3日以上休める人の平均は5.9日でした。

<図:今年のゴールデンウィーク(4/29〜5/8)に、
   3日以上の大型連休を取得できる予定ですか?(全体/n=1,245)>
[画像2: http://prtimes.jp/i/624/242/resize/d624-242-577407-2.jpg ]


<図:何連休ですか?(3連休できると答えた人/n=499)>[画像3: http://prtimes.jp/i/624/242/resize/d624-242-457443-3.jpg ]



【2】長期休暇の理想の過ごし方、1位はやっぱり「旅行」!しかし現実は「自宅でのんびり」「日帰りレジャー」。

 理想の「長期休暇の過ごし方」を聞いたところ、1位は「国内旅行」(62%)、2位は「海外旅行」(40%)と旅行がトップ2を飾りました。しかし、3連休以上の休暇が取れると回答した499人に現実の「ゴールデンウィークの予定」を聞いたところ、1位は「自宅でゆっくり過ごす」(37%)、2位が「日帰りレジャー」(32%)と、近場でお手軽に過ごしたり、そもそも外出しないという人もいることが明らかになりました。なお、理想では60%を超えていた「国内旅行」は現実では23%にとどまっており、理想では40%(2位)だった「海外旅行」に至ってはたったの3%(7位)という結果に。理想と現実では大きなギャップがあることがわかりました。

<図:理想の「長期休暇の過ごし方」(全体/n=1,245)>
[画像4: http://prtimes.jp/i/624/242/resize/d624-242-672384-4.jpg ]


<図:現実の「ゴールデンウィークの予定」(3連休できると答えた人/n=499)>[画像5: http://prtimes.jp/i/624/242/resize/d624-242-784685-5.jpg ]



【3】混雑苦手の「お出かけしない」派。悪天候や渋滞ニュースがちょっと嬉しい一面も。

 「自宅でゆっくり過ごす」と回答した84人に外出しない理由を聞いたところ、最も多かったのは、「どこに行っても人が多いから」(45%)、2番目に多かったのは「お金がないから」(24%)でした。「外出しないことで優越感を感じること」という質問については「渋滞や混雑・欠航等のニュースを見た時」「天気が悪い時」など、旅行に行った人の災難(?)に対する回答が上位。「できれば旅行に行きたい」という本音の裏返しなのかもしれません。

<図:ゴールデンウィークに外出をしない理由(お出かけしない人/n=84)>
[画像6: http://prtimes.jp/i/624/242/resize/d624-242-727827-6.jpg ]


<図:ゴールデンウィークに外出をしないことで優越感を感じる瞬間(お出かけしない人/n=84)>[画像7: http://prtimes.jp/i/624/242/resize/d624-242-972780-7.jpg ]



>>調査結果の詳細は以下にも掲載しています。
調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ):http://www.macromill.com/honote/


▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国、20〜59歳の男女(マクロミル提携モニタ)
割付方法 男女×年代(20,30,40,50代)を均等に回収 / 合計1,245サンプル
調査日時 2016年3月15日(火)〜16日(水)

▼調査レポートまとめサイト
http://www.macromill.com/honote/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る