ローカルSEO(MEO)トレンドレポート公開のお知らせ【2023年10月度】
[23/11/14]
提供元:PRTIMES
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最新のアルゴリズム調査やトレンドが分かる!ローカルSEOレポートの配信を開始
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、ローカルSEO(MEO)のアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「ローカルSEOトレンドレポート」の10月版を無料公開致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35376/242/resize/d35376-242-a6d5603d7aa645fa8d51-0.png ]
【2023年 10月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport
2023年10月ローカルSEOの最新情報
[画像2: https://prtimes.jp/i/35376/242/resize/d35376-242-7ea43c82f783857c9179-3.png ]
今回のローカルSEO最新情報トピックは下記です。
・一括インサイト レポートに変更有り
・10月のコアアップデートがロールアウト完了
・ソーシャルプロフィールが登録できるように
Googleビジネスプロフィールは以前から「ルートの検索数」「電話回数」など、Googleビジネスプロフィール経由で行われた行動データをCSV形式で出力することができましたが、10月からダウンロードできるデータの形式の一部が変更されています。
特に、メニューの閲覧数や料理の注文などのデータが追加されていますので、飲食店の方にとっては取り扱えるデータが増加しています。
また、10月のコアアルゴリズムアップデートによる順位変動については、8月と比較してどのような違いがあったのか、見解を示しています。
新機能のソーシャルプロフィール登録についても注目です。
2023年10月ローカルSEO(MEO)の順位変動
[画像3: https://prtimes.jp/i/35376/242/resize/d35376-242-88004b3cfb1da701d926-2.png ]
2022年10月のローカルSEOでは、全体の順位が9.94位〜10.75位とコアアップデートが発生していたものの安定しています。
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説
[画像4: https://prtimes.jp/i/35376/242/resize/d35376-242-b3e291163d3802de326c-3.png ]
トライハッチのMEOコンサルタントが、MEO対策に関する疑問点についてトレンドレポート内で詳細に回答しています。
▼今月のトピック
・順位を上げるためには、何から始める?
当月のFAQ、MEO対策で順位を上げるためには何から始めるか回答をしています。
MEO対策は基礎的な部分が整っていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので、MEO対策を既に実施している方は再度の見直しに。
MEO対策をこれから始めようと思っている方にはぴったりの内容です。
販売代理店様募集
MEO管理・分析ツール、MEOチェキ・MEO対策の販売代理店を募集しています。
▼詳しくは下記よりご確認ください。
https://meo.tryhatch.co.jp/agency
その他調査レポート
▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile
MEOチェキについて
MEOチェキは、国内55,000店舗以上に導入されるMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用頂ける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。
SMB向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/
エンタープライズ向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
株式会社トライハッチについて(https://tryhatch.co.jp)
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキ BLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)」を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース4年で国内50,000店舗に導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年4月、香川県高松市にマーケティングサポートセンターを開設。2022年5月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」を開発し、同年12月、店舗特化のCMS「MEOチェキHP」をリリース。より店舗に特化したサービスを展開。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。
▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(星カクトくん)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、ローカルSEO(MEO)のアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「ローカルSEOトレンドレポート」の10月版を無料公開致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35376/242/resize/d35376-242-a6d5603d7aa645fa8d51-0.png ]
【2023年 10月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport
2023年10月ローカルSEOの最新情報
[画像2: https://prtimes.jp/i/35376/242/resize/d35376-242-7ea43c82f783857c9179-3.png ]
今回のローカルSEO最新情報トピックは下記です。
・一括インサイト レポートに変更有り
・10月のコアアップデートがロールアウト完了
・ソーシャルプロフィールが登録できるように
Googleビジネスプロフィールは以前から「ルートの検索数」「電話回数」など、Googleビジネスプロフィール経由で行われた行動データをCSV形式で出力することができましたが、10月からダウンロードできるデータの形式の一部が変更されています。
特に、メニューの閲覧数や料理の注文などのデータが追加されていますので、飲食店の方にとっては取り扱えるデータが増加しています。
また、10月のコアアルゴリズムアップデートによる順位変動については、8月と比較してどのような違いがあったのか、見解を示しています。
新機能のソーシャルプロフィール登録についても注目です。
2023年10月ローカルSEO(MEO)の順位変動
[画像3: https://prtimes.jp/i/35376/242/resize/d35376-242-88004b3cfb1da701d926-2.png ]
2022年10月のローカルSEOでは、全体の順位が9.94位〜10.75位とコアアップデートが発生していたものの安定しています。
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説
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トライハッチのMEOコンサルタントが、MEO対策に関する疑問点についてトレンドレポート内で詳細に回答しています。
▼今月のトピック
・順位を上げるためには、何から始める?
当月のFAQ、MEO対策で順位を上げるためには何から始めるか回答をしています。
MEO対策は基礎的な部分が整っていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので、MEO対策を既に実施している方は再度の見直しに。
MEO対策をこれから始めようと思っている方にはぴったりの内容です。
販売代理店様募集
MEO管理・分析ツール、MEOチェキ・MEO対策の販売代理店を募集しています。
▼詳しくは下記よりご確認ください。
https://meo.tryhatch.co.jp/agency
その他調査レポート
▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile
MEOチェキについて
MEOチェキは、国内55,000店舗以上に導入されるMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用頂ける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。
SMB向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/
エンタープライズ向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
株式会社トライハッチについて(https://tryhatch.co.jp)
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキ BLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)」を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース4年で国内50,000店舗に導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年4月、香川県高松市にマーケティングサポートセンターを開設。2022年5月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」を開発し、同年12月、店舗特化のCMS「MEOチェキHP」をリリース。より店舗に特化したサービスを展開。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。
▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(星カクトくん)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)