ファストファッション通販『SHOPLIST.com by CROOZ』、世界49ヶ国760以上の店舗を展開するグローバルファッションブランド「FOREVER 21」新規オープンのお知らせ
[16/10/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
クルーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小渕 宏二)が運営するファストファッション通販『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、SHOPLIST)にて、アメリカ・ロサンゼルス発のグローバルファッションブランド「FOREVER 21」が新規オープンしたことをお知らせします。なお、日本のファッション専門の通販プラットフォームで「FOREVER 21」が出店するのはSHOPLISTが初となります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6324/244/resize/d6324-244-704741-0.jpg ]
「FOREVER 21(フォーエバートゥエンティーワン)」は、世界49ヶ国760以上の店舗を展開するアメリカ・ロサンゼルス発のグローバルファッションブランドです。毎日入荷される最旬のトレンド商品をリーズナブルな価格で提供することで、エキサイティングなショッピング空間を創造しています。アメリカのティーン向けファッション誌「ティーン ヴォーグ(Teen Vogue)」がゴールドマン・サックス リサーチチームと共同で発表した、全米10代女性の好むファッションブランド調査では堂々の1位を獲得(※1)。2009年に日本第1号店となる原宿店をオープンした際には、開店前から若い女性を中心に1000人以上の行列ができ(※2)大きな話題を呼びました。
■『SHOPLIST』について
レディースからメンズ・キッズまで、幅広いジャンルのファストファッションブランドのアイテムをまとめて購入できる通販サイトです。国内で人気のファストファッションブランドや、LAブランドをはじめとした海外ブランドまで、気軽にリーズナブルな価格でショッピングを楽しめるファッションブランドを多数取り扱っています。
2012年7月にサービスを開始して以来、多くのお客様から高い支持を受けており、売上高は4年目となる2016年3月期には約150億円規模まで拡大しています。
■CROOZの今後について
永続的な企業の存続に必要不可欠な事業ポートフォリオの変革、
『SHOPLIST』をファストファッションEC分野を代表するブランドへ
永続的な企業の存続には事業ポートフォリオの変革が必要不可欠であり、当社は2016年11月より、中核事業をゲーム分野から『EC分野』へ事業構造転換をいたします。
国内BtoC(企業と消費者間の電子商取引)のEC市場は、2014年度の12兆6,000億円から2021年度には倍増となる25兆6,000億円に達する見込みと言われています。(※3)ファストファッション通販『SHOPLIST』は、まさにその市場拡大とともに成長を遂げており、前期・前々期と2期連続で売上高50%増、さらに事業規模拡大のための積極投資を継続しながらも利益を確保できる事業に成長しております。
今後、『SHOPLIST』へ人材や資金等の経営資源を集中させ、『SHOPLIST』の集客力・販売チャネル・ブランディング強化を行うことで企業価値の向上に努めます。さらに、ファッションキュレ―ションメディアを獲得したように、M&A等も積極的に行ってまいります。
※1 参考:ミレニアル世代に人気のブランドTOP20発表 1位にFOREVER 21
http://www.fashionsnap.com/news/2015-11-18/top20-vogue/
※2 参考:原宿に1200人が行列!「FOREVER 21」がオープン
http://news.walkerplus.com/article/5641/
※3 野村総合研究所「2021年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望」
https://www.nri.com/jp/news/2015/151125_1.aspx
<サービス概要>
[表: http://prtimes.jp/data/corp/6324/table/244_1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/6324/244/resize/d6324-244-829579-1.jpg ]
社 名 :クルーズ株式会社
所 在 地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
設 立 :2001年5月24日
資 本 金 :4億3,948万円
事 業 内 容:CROOZは、ネット通販やソーシャルゲームを中心に、世界中にインターネットサービスを提供するエンターテインメント企業です
[画像1: http://prtimes.jp/i/6324/244/resize/d6324-244-704741-0.jpg ]
「FOREVER 21(フォーエバートゥエンティーワン)」は、世界49ヶ国760以上の店舗を展開するアメリカ・ロサンゼルス発のグローバルファッションブランドです。毎日入荷される最旬のトレンド商品をリーズナブルな価格で提供することで、エキサイティングなショッピング空間を創造しています。アメリカのティーン向けファッション誌「ティーン ヴォーグ(Teen Vogue)」がゴールドマン・サックス リサーチチームと共同で発表した、全米10代女性の好むファッションブランド調査では堂々の1位を獲得(※1)。2009年に日本第1号店となる原宿店をオープンした際には、開店前から若い女性を中心に1000人以上の行列ができ(※2)大きな話題を呼びました。
■『SHOPLIST』について
レディースからメンズ・キッズまで、幅広いジャンルのファストファッションブランドのアイテムをまとめて購入できる通販サイトです。国内で人気のファストファッションブランドや、LAブランドをはじめとした海外ブランドまで、気軽にリーズナブルな価格でショッピングを楽しめるファッションブランドを多数取り扱っています。
2012年7月にサービスを開始して以来、多くのお客様から高い支持を受けており、売上高は4年目となる2016年3月期には約150億円規模まで拡大しています。
■CROOZの今後について
永続的な企業の存続に必要不可欠な事業ポートフォリオの変革、
『SHOPLIST』をファストファッションEC分野を代表するブランドへ
永続的な企業の存続には事業ポートフォリオの変革が必要不可欠であり、当社は2016年11月より、中核事業をゲーム分野から『EC分野』へ事業構造転換をいたします。
国内BtoC(企業と消費者間の電子商取引)のEC市場は、2014年度の12兆6,000億円から2021年度には倍増となる25兆6,000億円に達する見込みと言われています。(※3)ファストファッション通販『SHOPLIST』は、まさにその市場拡大とともに成長を遂げており、前期・前々期と2期連続で売上高50%増、さらに事業規模拡大のための積極投資を継続しながらも利益を確保できる事業に成長しております。
今後、『SHOPLIST』へ人材や資金等の経営資源を集中させ、『SHOPLIST』の集客力・販売チャネル・ブランディング強化を行うことで企業価値の向上に努めます。さらに、ファッションキュレ―ションメディアを獲得したように、M&A等も積極的に行ってまいります。
※1 参考:ミレニアル世代に人気のブランドTOP20発表 1位にFOREVER 21
http://www.fashionsnap.com/news/2015-11-18/top20-vogue/
※2 参考:原宿に1200人が行列!「FOREVER 21」がオープン
http://news.walkerplus.com/article/5641/
※3 野村総合研究所「2021年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望」
https://www.nri.com/jp/news/2015/151125_1.aspx
<サービス概要>
[表: http://prtimes.jp/data/corp/6324/table/244_1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/6324/244/resize/d6324-244-829579-1.jpg ]
社 名 :クルーズ株式会社
所 在 地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
設 立 :2001年5月24日
資 本 金 :4億3,948万円
事 業 内 容:CROOZは、ネット通販やソーシャルゲームを中心に、世界中にインターネットサービスを提供するエンターテインメント企業です