「東京発 日本ファッション・ウィーク」のブランドショーをデジタルハリウッド大学院生によるUSTREAM共同配信実験を実施
[10/09/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
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デジタルハリウッド大学大学院
合資会社モード・ファクトリー・ドット・コム
(デジタルハリウッド大学大学院4期生 平田元吉氏代表)
×
デジタルハリウッド大学大学院ライブメディア研究会
東京発 日本ファッション・ウィーク」のブランドショーを
USTREAMにて共同配信
配信期間:2010年10月15日(金)〜24日(日)
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日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代田
区 学長 杉山知之 以下本大学院)の4期生である平田元吉氏が代表を務める、合資会社モード・
ファクトリー・ドット・コムと本大学院・ライブメディア研究会のメンバーが中心となり、
「東京発 日本ファッション・ウィーク」(以下「JFW in Tokyo」)の主要ブランドショーの模様
をUstreamによる共同配信実験をおこなうこととなりました。
「JFW in Tokyo」とは、パリ、ミラノ、ロンドン、NY と、世界4大コレクションと並ぶ日本最大
のファッションの祭典です。
今回の配信は従来クローズド環境で行われていた日本を代表するブランドのコレクションショー
を、グローバルにライブ中継・発信できることで、ファッション業界のイノベーションとなる
可能性があります。
また、10月15日(金)に東京ミッドタウンで開催される「新人デザイナーファッション大賞」
最終審査会についてもUstream配信が決定しております。
■平田元吉氏 プロフィール
1971年東京都生まれ。合資会社モード・ファクトリー・ドット・コム 代表社員
デジタルコンテンツプランナー/デジタルハリウッド大学大学院4期生 ライブメディア研究会
紳士服テーラーが家業だった影響で幼少の頃からファッションに興味を持ち、明治大学卒業後
大手繊維商社に就職。インポートブランド卸や直営店運営、MDなどを担当する中、インターネ
ットと出会い衝撃を受ける。SIerでの準備期間を経て、2000年8月 ファッションとWEB・ITの
技術を繋ぐサービスを主軸とした会社「ModeFactory.com」を設立。Web/Artディレクション、
ITコンサルティング、マーケティング等を中心に活動を行い、現在はファッション業界のソー
シャルライブメディア活用、アバター活用に力を注いでいる。
Twitter:@MotoyoshiTW facebook:motoyoshi.hirata
■Ustreamとは
2007年の3月に設立されたアメリカの動画共有サービス。USTREAMを使えばインターネットで
手軽に生放送ができ、Twitterやfacebookなどのソーシャルメディアとの連携により、インタ
ラクティブな視聴も可能。カメラが接続されたPCやiPhoneからアクセスすればいつでもどこか
らでも世界に向けて会議やイベントのライブ中継が可能。
■ライブメディア研究会とは
「USTREAM」を中心としたソーシャルライブストリームサービスについて、ライブ配信技術や
機材検証、事例研究、多業種における活用の可能性などを探り、研究を行っています。
■配信協力
株式会社コンディションイエロー(代表取締役:大矢亮一/DCM修士)、他
■第11回「東京発 日本ファッション・ウィーク」(JFW in Tokyo)
会期 2010年10月15日(金)〜10月24日(日)
会場 東京ミッドタウン・ホール Hall A、他
「JFW in Tokyo」は、ファッション・ビジネスの国際競争力強化を図るため、わが国の高品質
・高感度な繊維素材やファッションのクリエーションを世界に向けて効果的に発信し、官民
一体で東京にファッションの発信拠点を整備する取り組みです。
「JFW in Tokyo」は、ファッション・ビジネスの拠点としての東京の昨日を以下の3つの観点
から高めることを目指します。
世界に向けた新人デザイナーの登竜門に
-バイヤーを呼ぶ力のあるクリエイターを終結
アジア市場に関心のある世界の新人デザイナーに、東京で腕を試す機会を提供する体制を整えて
いきます。
「創」(デザイナー)、「匠」(製造事業者)、「商」(アパレル・小売)の連携の起点に
-展示会の併催により、実質的な商談の場を提供
デザイナー、産地企業、アパレル・流通に、質の高い新たな出会いを得られる機会を提供する
よう、運営の仕組みを絶えず改善していきます。
東京をもっとおしゃれで楽しい街に
-生活文化への広がりを持ち、「街の顔」を作る
衣料品のみならず、インテリアなど生活空間のデザインにかかわるビジネスが新たな商機を
見出せるような広がりを追求するとともに、東京が、そこに住み、働くことがもっと楽しく
なる、おしゃれな街になるような刺激を与えることを志します。
JFW公式サイト:http://www.jfw.jp/ Twitter:@jfw_official
参加ブランド:http://www.jfw.jp/jp/brands/
■「新人デザイナーファッション大賞」について
1984年にオンワード新人デザイナーファッション大賞として創設され、現在、JFWの人材育成
事業の一環として実施しています。27年目にあたる今回の最終審査会では、世界52カ国から
応募のされたデザイン画11,400点の中から選ばれた30の実物作品をファッションショー形式で
審査し、大賞1点・部門優秀賞各1点・秀作賞5点を選出します。選出された30名のデザイナー
には、世界へ羽ばたくための育成プログラムが与えられます。
会期 2010年10月15日(金)
会場 東京ミッドタウン・ホール Hall A
公式サイト:http://www.fashion-gp.com/
デジタルハリウッド大学大学院
合資会社モード・ファクトリー・ドット・コム
(デジタルハリウッド大学大学院4期生 平田元吉氏代表)
×
デジタルハリウッド大学大学院ライブメディア研究会
東京発 日本ファッション・ウィーク」のブランドショーを
USTREAMにて共同配信
配信期間:2010年10月15日(金)〜24日(日)
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日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代田
区 学長 杉山知之 以下本大学院)の4期生である平田元吉氏が代表を務める、合資会社モード・
ファクトリー・ドット・コムと本大学院・ライブメディア研究会のメンバーが中心となり、
「東京発 日本ファッション・ウィーク」(以下「JFW in Tokyo」)の主要ブランドショーの模様
をUstreamによる共同配信実験をおこなうこととなりました。
「JFW in Tokyo」とは、パリ、ミラノ、ロンドン、NY と、世界4大コレクションと並ぶ日本最大
のファッションの祭典です。
今回の配信は従来クローズド環境で行われていた日本を代表するブランドのコレクションショー
を、グローバルにライブ中継・発信できることで、ファッション業界のイノベーションとなる
可能性があります。
また、10月15日(金)に東京ミッドタウンで開催される「新人デザイナーファッション大賞」
最終審査会についてもUstream配信が決定しております。
■平田元吉氏 プロフィール
1971年東京都生まれ。合資会社モード・ファクトリー・ドット・コム 代表社員
デジタルコンテンツプランナー/デジタルハリウッド大学大学院4期生 ライブメディア研究会
紳士服テーラーが家業だった影響で幼少の頃からファッションに興味を持ち、明治大学卒業後
大手繊維商社に就職。インポートブランド卸や直営店運営、MDなどを担当する中、インターネ
ットと出会い衝撃を受ける。SIerでの準備期間を経て、2000年8月 ファッションとWEB・ITの
技術を繋ぐサービスを主軸とした会社「ModeFactory.com」を設立。Web/Artディレクション、
ITコンサルティング、マーケティング等を中心に活動を行い、現在はファッション業界のソー
シャルライブメディア活用、アバター活用に力を注いでいる。
Twitter:@MotoyoshiTW facebook:motoyoshi.hirata
■Ustreamとは
2007年の3月に設立されたアメリカの動画共有サービス。USTREAMを使えばインターネットで
手軽に生放送ができ、Twitterやfacebookなどのソーシャルメディアとの連携により、インタ
ラクティブな視聴も可能。カメラが接続されたPCやiPhoneからアクセスすればいつでもどこか
らでも世界に向けて会議やイベントのライブ中継が可能。
■ライブメディア研究会とは
「USTREAM」を中心としたソーシャルライブストリームサービスについて、ライブ配信技術や
機材検証、事例研究、多業種における活用の可能性などを探り、研究を行っています。
■配信協力
株式会社コンディションイエロー(代表取締役:大矢亮一/DCM修士)、他
■第11回「東京発 日本ファッション・ウィーク」(JFW in Tokyo)
会期 2010年10月15日(金)〜10月24日(日)
会場 東京ミッドタウン・ホール Hall A、他
「JFW in Tokyo」は、ファッション・ビジネスの国際競争力強化を図るため、わが国の高品質
・高感度な繊維素材やファッションのクリエーションを世界に向けて効果的に発信し、官民
一体で東京にファッションの発信拠点を整備する取り組みです。
「JFW in Tokyo」は、ファッション・ビジネスの拠点としての東京の昨日を以下の3つの観点
から高めることを目指します。
世界に向けた新人デザイナーの登竜門に
-バイヤーを呼ぶ力のあるクリエイターを終結
アジア市場に関心のある世界の新人デザイナーに、東京で腕を試す機会を提供する体制を整えて
いきます。
「創」(デザイナー)、「匠」(製造事業者)、「商」(アパレル・小売)の連携の起点に
-展示会の併催により、実質的な商談の場を提供
デザイナー、産地企業、アパレル・流通に、質の高い新たな出会いを得られる機会を提供する
よう、運営の仕組みを絶えず改善していきます。
東京をもっとおしゃれで楽しい街に
-生活文化への広がりを持ち、「街の顔」を作る
衣料品のみならず、インテリアなど生活空間のデザインにかかわるビジネスが新たな商機を
見出せるような広がりを追求するとともに、東京が、そこに住み、働くことがもっと楽しく
なる、おしゃれな街になるような刺激を与えることを志します。
JFW公式サイト:http://www.jfw.jp/ Twitter:@jfw_official
参加ブランド:http://www.jfw.jp/jp/brands/
■「新人デザイナーファッション大賞」について
1984年にオンワード新人デザイナーファッション大賞として創設され、現在、JFWの人材育成
事業の一環として実施しています。27年目にあたる今回の最終審査会では、世界52カ国から
応募のされたデザイン画11,400点の中から選ばれた30の実物作品をファッションショー形式で
審査し、大賞1点・部門優秀賞各1点・秀作賞5点を選出します。選出された30名のデザイナー
には、世界へ羽ばたくための育成プログラムが与えられます。
会期 2010年10月15日(金)
会場 東京ミッドタウン・ホール Hall A
公式サイト:http://www.fashion-gp.com/