このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

10月27日は読書の日:Audibleがもたらす、耳で楽しむ新しい読書習慣

-本をもっと楽しもう。Audibleの調査が示す、日本と世界の新たな読書傾向-




[画像1: https://prtimes.jp/i/36126/247/resize/d36126-247-7b0f8aea91e3fefafbf8-0.jpg ]

世界最大級のオーディオブックおよび音声コンテンツ制作・配信サービスであるAmazonオーディブル(以下「Audible」)は、10月27日の読書の日に先立ち、オーディオブックを利用した耳で楽しむ読書習慣の実態を把握するべく、「オーディオコンテンツの聴取習慣調査」(注、以下「本調査」)を行いました。本調査によれば、2023年と2024年を比べると、日本ではオーディオコンテンツの利用者が17%から21%へと増加しており、働き方や暮らし方が多様化する中で、オーディオコンテンツを生活に取り入れる人が増えてきています。本調査では、オーディオブックの利用が従来の読書体験や日常生活に少なからず好影響をもたらしていることが明らかになりました。人々の生活にオーディオコンテンツがどのように取り入れられているか、またどのような変化をもたらしているのか、最新の調査結果についてご紹介します。

1.世界的なオーディオコンテンツの利用者に見る傾向
本調査によると、「特定のナレーターが朗読したオーディオブックが気に入った場合、そのナレーターが朗読した他のオーディオブックも聴いてみたいと思うか?」という質問に対して、世界のオーディオブックを聴いている人のうち、70%が肯定的な回答をしており、日本においても、63%が同様に肯定的な回答をしています。魅力的なナレーターも作品選びの重要な要素のひとつとなっており、リスニング体験そのものへの期待が高まっていることがわかります。また、日本国内におけるオーディオブックリスナーのうち、「お気に入りの作家がオーディオファースト作品を作成してくれたら嬉しいと思うか?」という質問に肯定的に回答した人は2023年の27%から2024年は39%に増加しました。
オディオファースト作品:https://www.audible.co.jp/ep/audio-first-titles
[画像2: https://prtimes.jp/i/36126/247/resize/d36126-247-aa33585f40cafb4e22aa-0.jpg ]

2.オーディオコンテンツの習慣化:
日本のリスナーが増加
本調査によると、日本において、オーディオブック、ポッドキャストまたはラジオドラマのいずれかを定期的に利用するリスナーは、2023年から2024年にかけて17%から21%へと4ポイント増加し、オーディオコンテンツを利用する習慣が昨年比で徐々に広がっています。

読書量の増加に寄与
本調査によると、日本国内におけるオーディオブックリスナーのうち、「オーディオブックを利用することで、より多くの本に触れられる」に強く同意した人の割合は2023年の26%から2024年には43%に増加。さらに、72%の人が「オーディオブックを聴き始めてから、紙の本や電子書籍の読書量も増えた」と答えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36126/247/resize/d36126-247-ebb0598ee4f28ba72e3e-0.jpg ]

3. ライフスタイルを豊かにするオーディオブック
オーディオブックは、単なる「聴く」体験を超え、リスナーの日常生活を豊かにしています。2024年の本調査では、日本国内におけるオーディオブックリスナーのうち、53%が「オーディオブックを聴くことは楽しいか?」という質問に肯定的に回答し、さらに51%が「リラックスできるか?」という質問に肯定的に回答しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36126/247/resize/d36126-247-28cf381b2c5db9533346-3.jpg ]

読書の日の意義とオーディオブックの未来
Audibleは、読書の日をきっかけに、外出先や家の中でも気軽に本に触れられる新しい読書スタイルを提案します。本調査によると、日本国内においては、料理中や散歩中、エクササイズ中、ガーデニング中など、何かをしながら耳が空いている時間にオーディオコンテンツを活用することで、効率的に時間を使っている人が増えています。お気に入りの作家やナレーターによる新しい作品を通じて、これまでにない読書体験が広がり、多くの方々に新たな形での本との出会いをお楽しみください。

移動・家事・運動中などにおすすめのオーディオブックはこちら:
https://www.audible.co.jp/ep/nagara?ref=a_ep_GFL_bsn_md_stringInfoArray_5_subText_0_0

注:市場調査機関Varianが、18歳から65歳までの、インターネットの活発な利用者/オンライン調査パネル参加者で、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、英国、カナダ、米国、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、日本に在住する12,000人(うち1,000人が日本国内の在住者)を対象として2024年7月12日から2024年8月5日にオンラインで実施した「Audible Compass 2024」のデータより

Audible(オーディブル)について
いつでもどこでも気軽に音声でコンテンツを楽しむことができる、世界最大級のオーディオエンターテインメントサービスです。プロのナレーターや俳優、声優が読み上げる豊富なオーディオブックや、ニュースからお笑いまでバラエティあふれるプレミアムなポッドキャストなどを取り揃えています。日本向けの会員プランでは、会員特典として20万以上の対象作品を聴き放題でお楽しみいただけます。再生速度の調整やスマホでのオフライン再生にも対応。
現在、世界11ヶ国(日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、オーストラリア、イタリア、カナダ、インド、スペイン、ブラジル)でサービスを展開。オリジナル作品の制作や、書籍との同時配信など、オーディオエンターテインメントの先駆者として可能性に挑戦し続けています。
URL:https://www.audible.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る