【キッチン家電に関するアンケート調査】購入したい・買い替えたいキッチン家電がある人は6割弱。「冷蔵庫」「レンジ」「炊飯器」に続いて、「ノンオイルフライヤー」
[15/04/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『キッチン家電』に関するインターネット調査を2015年3月1日〜5日に実施し、12,046件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20006
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■購入してよかったキッチン家電は「冷蔵庫、冷凍庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」が上位3位。「食器洗い機、食器洗い乾燥機」「IHクッキングヒーター」「ホームベーカリー」は、所有しているキッチン家電の順位より上位
■今後購入したい・買い替えたいキッチン家電がある人は6割弱。「冷蔵庫、冷凍庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」に続いて、「ノンオイルフライヤー」が多い。「ホームベーカリー」は2012年より減少
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆所有しているキッチン家電
所有しているキッチン家電は、「冷蔵庫、冷凍庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」が9割以上、「トースター」「ホットプレート、グリルなべ」「電気ポット・電気ケトル」が各6〜7割で上位にあがっています。「食器洗い機、食器洗い乾燥機」「たこ焼き器」は、近畿・中国・四国で他の地域よりやや多くなっています。
◆購入してよかったキッチン家電
購入してよかったキッチン家電は、「冷蔵庫、冷凍庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」が各6〜7割で上位3位、以下「トースター」「電気ポット・電気ケトル」「ホットプレート、グリルなべ」が続きます。「食器洗い機、食器洗い乾燥機」「IHクッキングヒーター」「ホームベーカリー」は、所有しているキッチン家電より順位が上になっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/248/resize/d7815-248-492118-0.jpg ]
◆ほとんど使っていないキッチン家電
ほとんど使っていないキッチン家電がある人は、キッチン家電所有者の6割弱です。「ジューサー・ミキサー」が15.5%で最も多く、「ホットプレート、グリルなべ」「たこ焼き器」「フードプロセッサー」「コーヒーメーカー、エスプレッソメーカー等」が続きます。
◆キッチン家電選定時の重視点
キッチン家電選定時の重視点は、「使いやすさ」「価格」「手入れのしやすさ」が上位3位、以下「日本製である」「料理・家事の手間が軽減される」「ブランド・メーカー」「大きさ」「安全性」が各3割弱で続きます。「使いやすさ」「手入れのしやすさ」「料理・家事の手間が軽減される」は、女性が男性を大きく上回ります。また、女性高年代層ほど多い傾向です。
◆今後購入したいキッチン家電
今後購入したい・買い替えたいキッチン家電がある人は6割弱です。「冷蔵庫、冷凍庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」が各1割台で上位3位、次いで「ノンオイルフライヤー」(9.3%)となっています。続く「ホームベーカリー」は、2012年より減少しています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/248/resize/d7815-248-943048-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆そのキッチン家電を気に入っている点 (全8,901件)
『冷蔵庫、冷凍庫』
・カラーが薄いオレンジで、デザインが個性的、オシャレな感じが好きで気に入ってます。(女性42歳)
・信頼のパナソニックブランド。エコ運転ボタンが付いていて頑張っているなと感じてかわいい。(女性67歳)
『電子レンジ、オーブンレンジ』
・オートメニューが楽しい。(男性59歳)
・最近電子レンジを買い換えて、スチームが利用できるようになり、野菜をスチーム加熱して食べれるようになった所。(女性49歳)
『炊飯器』
・黒の炊飯器で見た目がスタイリッシュでオシャレな感じだし、お米も上手にたけるしお気に入りです。ポットもお揃いの色でそろえて、お気に入りです。(女性56歳)
・美味しくご飯が炊けるので、安いコメの購入で良くなった。(女性38歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第3回>(2015/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20006/
<第2回>(2012/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16405/
<第1回>(2010/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14005/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20006
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■購入してよかったキッチン家電は「冷蔵庫、冷凍庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」が上位3位。「食器洗い機、食器洗い乾燥機」「IHクッキングヒーター」「ホームベーカリー」は、所有しているキッチン家電の順位より上位
■今後購入したい・買い替えたいキッチン家電がある人は6割弱。「冷蔵庫、冷凍庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」に続いて、「ノンオイルフライヤー」が多い。「ホームベーカリー」は2012年より減少
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆所有しているキッチン家電
所有しているキッチン家電は、「冷蔵庫、冷凍庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」が9割以上、「トースター」「ホットプレート、グリルなべ」「電気ポット・電気ケトル」が各6〜7割で上位にあがっています。「食器洗い機、食器洗い乾燥機」「たこ焼き器」は、近畿・中国・四国で他の地域よりやや多くなっています。
◆購入してよかったキッチン家電
購入してよかったキッチン家電は、「冷蔵庫、冷凍庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」が各6〜7割で上位3位、以下「トースター」「電気ポット・電気ケトル」「ホットプレート、グリルなべ」が続きます。「食器洗い機、食器洗い乾燥機」「IHクッキングヒーター」「ホームベーカリー」は、所有しているキッチン家電より順位が上になっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/248/resize/d7815-248-492118-0.jpg ]
◆ほとんど使っていないキッチン家電
ほとんど使っていないキッチン家電がある人は、キッチン家電所有者の6割弱です。「ジューサー・ミキサー」が15.5%で最も多く、「ホットプレート、グリルなべ」「たこ焼き器」「フードプロセッサー」「コーヒーメーカー、エスプレッソメーカー等」が続きます。
◆キッチン家電選定時の重視点
キッチン家電選定時の重視点は、「使いやすさ」「価格」「手入れのしやすさ」が上位3位、以下「日本製である」「料理・家事の手間が軽減される」「ブランド・メーカー」「大きさ」「安全性」が各3割弱で続きます。「使いやすさ」「手入れのしやすさ」「料理・家事の手間が軽減される」は、女性が男性を大きく上回ります。また、女性高年代層ほど多い傾向です。
◆今後購入したいキッチン家電
今後購入したい・買い替えたいキッチン家電がある人は6割弱です。「冷蔵庫、冷凍庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」が各1割台で上位3位、次いで「ノンオイルフライヤー」(9.3%)となっています。続く「ホームベーカリー」は、2012年より減少しています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/248/resize/d7815-248-943048-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆そのキッチン家電を気に入っている点 (全8,901件)
『冷蔵庫、冷凍庫』
・カラーが薄いオレンジで、デザインが個性的、オシャレな感じが好きで気に入ってます。(女性42歳)
・信頼のパナソニックブランド。エコ運転ボタンが付いていて頑張っているなと感じてかわいい。(女性67歳)
『電子レンジ、オーブンレンジ』
・オートメニューが楽しい。(男性59歳)
・最近電子レンジを買い換えて、スチームが利用できるようになり、野菜をスチーム加熱して食べれるようになった所。(女性49歳)
『炊飯器』
・黒の炊飯器で見た目がスタイリッシュでオシャレな感じだし、お米も上手にたけるしお気に入りです。ポットもお揃いの色でそろえて、お気に入りです。(女性56歳)
・美味しくご飯が炊けるので、安いコメの購入で良くなった。(女性38歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第3回>(2015/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20006/
<第2回>(2012/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16405/
<第1回>(2010/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14005/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/