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【好評発売中】「新・いい会社 」100 GREAT COMPANY RANKING特集!

グローバルビジネス誌Forbes JAPAN(発行元:リンクタイズ株式会社、代表取締役社長:角田 勇太郎)の2024年12月号は、「新・いい会社 」100 GREAT COMPANY RANKING特集です 。




本誌概要


今回、「いい会社」を問う6つのランキングを掲載しました。
自然資本、従業員、株主、顧客、地域社会、マルチステークホルダーとの協力はもちろんのこと、ときには競合関係にある企業同士がコーペティション(coopetition)しながら、持続可能な経済と社会を目指す時代です。それを指標に数値化した「ステークホルダー資本主義ランキング」。
自然環境を生かしながら成長を目指す「自然資本」に強い会社「自然資本ランキング」。
脱炭素経営で強さを発揮する気候変動対策が進む「脱炭素経営ランキング」。
取引先企業とともに社会に貢献する強力なサプライチェーンをもつ「サプライチェーンランキング」。
そして「リスキリングランキング」と「IPO時価総額ランキング」。
ランキングから見えてくるのは、日本の企業経営の真の姿、そして名経営者8人の「新・いい会社」のつくり方なのです。

【Amazonでの購入はこちらから】
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DJFYNSNC

【Forbes JAPAN Web】
https://forbesjapan.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/17289/251/resize/d17289-251-1dba056d16176900d320-0.jpg ]




今月の特集


・第一特集 「新・いい会社」
「新・いい会社100」特集では、全上場企業を対象に独自調査・分析で作成した「ステークホルダー資本主義ランキング」「自然資本ランキング」「脱炭素経営ランキング」「サプライチェーンランキング」「リスキリングランキング」など各種ランキングを発表している。2024年も世界各地で多くの自然災害や紛争が起きた1年だった。気候変動に地政学的リスク、人権問題。数々の困難に直面する私たちは今まさに「どう生きるか」を問われている。無論、ビジネスの世界も例外ではない。自然資本、従業員、株主、顧客、地域社会。マルチステークホルダーとの協力はもちろんのこと、ときには競合関係にある企業同士がコーペティション(coopetition)しながら、持続可能な経済と社会を目指す。日本の企業経営の現在地と、名経営者8人の「新・いい会社」のつくり方を解き明かす特集だ。それぞれのランキング上位企業、計8社のCEOインタビューや早稲田大学商学部教授のスズキトモ氏、東京大学大学院経済学研究科教授の柳川範之氏らのインタビューコラム等も掲載している。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17289/251/resize/d17289-251-da7b82d3e0d2013f4fce-1.png ]


第二特集 「今注目のNPO50」掲載 到来!NPO新時代
到来!NPO新時代特集では、アドバイザリーボード15人と選出した「今注目のNPO50」を発表している。そのほか、10月24日に就任した新公益連盟の新代表理事3人の座談会も掲載した。『Forbes JAPAN』では、コロナ禍以降、「インクルーシブ・キャピタリズム(包摂的な資本主義)」を提唱してきた。すべての人を包摂しながら発展する資本主義の新しいあり方を意味する言葉だ。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17289/251/resize/d17289-251-ea4b20ef1e4365b0f139-2.jpg ]




Forbes JAPAN 編集長 藤吉 雅春 コメント 


「いい会社」という見方は時代とともに変わるものです。株価や就職希望人気ランキングを見ると、「昔、あの会社が憧れだったとは・・」と思うこともあります。価値観の多様化により一つの物差しで計りにくくなり、特に環境の変化と不透明性により、単純に給料や環境だけでは「いい会社」と判断するのは難しいと思います。人の集団である会社が、どんな旗を掲げて、それに向かって、どんなサービスを世に提供しているか、それが先見性があるものなのか。地球上の人類にとって貢献となり、人々を幸せにすることで、どんなリターンをもたらしているのか。あらゆる指標からをAIを使って、ランキング化してみました。面白い発見が多々あります。ぜひご覧下さい。
[画像4: https://prtimes.jp/i/17289/251/resize/d17289-251-eb9f1e6fc6bdb7bdc3a3-3.jpg ]




Forbes JAPAN について(https://forbesjapan.com/


フォーブス ジャパンは『Forbes』の日本版として2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。

■媒体概要
媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型  :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価  :1200円(税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :藤吉 雅春
発行人 :上野 研統
媒体資料:https://bit.ly/3gMPWI1
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