飛行機を使った国内旅行「数年に一度」 が約半数/女性の航空会社利用率第1位は「ANA」、総合満足度第1位は「JAL」
[23/01/06]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」が実施した「航空会社」に関する調査
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。 「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」、ママ・パパを対象にした「こどもリサーチ」調査を実施し、おすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年9〜10月に実施した「航空会社についての調査」の結果を発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-a9717887c6983e14e88c-0.png ]
【詳細はこちら】
ウーマンリサーチ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/975743/
こどもリサーチ https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/975745/
◆女性が選ぶ「航空会社」ランキング、利用率1位は「全日本空輸(ANA)」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「航空会社」についての調査を実施。「全日本空輸(ANA)」が女性の利用率第1位、「日本航空(JAL)」が総合満足度第1位(同サービスはリピート率も第1位)となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-0ae858b1c686d28e2eb4-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-2e4074df31a47a038fc8-2.jpg ]
実際に利用している人に、魅力を聞きました。
▼全日本空輸(ANA) https://www.ana.co.jp/
利用者の声:「安全面、機内サービスを総合して、快適に機内で過ごすことができる」(30代・東京都)
▼日本航空(JAL) https://www.jal.co.jp/jp/ja/
利用者の声:「客室乗務員さんの教育が行き届いていて、子ども連れで利用しても安心」(30代・福岡県)
◆飛行機を使った国内旅行の利用頻度は 「数年に一度」 が半数
女性回答者384人中、飛行機を使った国内旅行の利用頻度は「数年に一度ある」が50.8%と最も多く、「行ったことがない」(21.1%)、「年に一度ある」(14.3%)と続きました。国内旅行をする際、航空会社の選び方は「価格優先で選んでいる」が35.3%と最多で、「時間帯優先で選んでいる」(24.1%)、「特定の航空会社を指定して選んでいる」(22.1%)でした。
◆航空券の主な予約方法は「旅行会社経由」 、利用時に重視しているポイントは「価格」
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-ced21f49c6058f9da22c-3.jpg ]
飛行機を使って国内旅行をする際、航空券の主な予約方法は「旅行会社経由で予約」が39.6%と最多で、「航空会社に直接予約」(30.7%)、「チケット検索・比較サイトから予約」(28.4%)と続きました。また、最もよく利用している航空会社を利用する時に最も重視していることは「価格」が23.9%と最多、次いで「安全性」「就航時間」と続きました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-368c7d301739fdfd22a0-4.png ]
◆子連れ層には「全日本空輸(ANA)」と「スカイマーク」が人気
子どもがいるママ・パパ349人の結果は、「全日本空輸(ANA)」が利用率第1位(同サービスはリピート率も第1位) 、「スカイマーク」が総合満足度第1位となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-c26c4aac6f51deff63e0-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-0f42030c249d0abbcac8-6.jpg ]
実際に利用している人に、魅力を聞きました。
▼全日本空輸(ANA)
https://www.ana.co.jp/
利用者の声:「子連れにも優しく、毎回ありがたさを感じる。初めて飛行機を利用する人でも分かりやすく、機内で子どもが気を付けるところを、紙や口頭で分かりやすく説明してくれる」(30代・大阪府)
▼スカイマーク
https://www.skymark.co.jp/ja/
利用者の声:「値段が安くサービスも良い」(30代・滋賀県)
◆重視ポイントは、ウーマンリサーチ同様に「価格」が上位
[画像8: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-eaede8edbaaa8c821afe-7.jpg ]
飛行機を使って国内旅行をする際、航空券の主な予約方法は「旅行会社経由で予約」が40.1%と最多で、「航空会社に直接予約」(30.6 %)、「チケット検索・比較サイトから予約」(27.5 %)と続きました。最もよく利用している航空会社を利用する時に最も重視していることは「価格」が24.5%と最多、次いで「安全性」「就航時間」と続きました。航空券の主な予約方法と利用時の重視の上位項目は、ウーマンリサーチ同様の結果となりました。
利用時のエピソードを聞いたところ、「子どもにクリスマスクッキーをくれり、ジュースのふたにアンパンマンを書いてくれた」(30代・神奈川県)「子どもが泣いていたら、客室乗務員さんの控室的なところを利用させてくれた」 (30代・兵庫県)など、温かい心遣いに感謝の声が上がっていました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/251_1_e32e2eb23bf89650e6ce668f3de6ccad.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail: research@kodomoliving.co.jp
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。 「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」、ママ・パパを対象にした「こどもリサーチ」調査を実施し、おすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年9〜10月に実施した「航空会社についての調査」の結果を発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-a9717887c6983e14e88c-0.png ]
【詳細はこちら】
ウーマンリサーチ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/975743/
こどもリサーチ https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/975745/
◆女性が選ぶ「航空会社」ランキング、利用率1位は「全日本空輸(ANA)」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「航空会社」についての調査を実施。「全日本空輸(ANA)」が女性の利用率第1位、「日本航空(JAL)」が総合満足度第1位(同サービスはリピート率も第1位)となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-0ae858b1c686d28e2eb4-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-2e4074df31a47a038fc8-2.jpg ]
実際に利用している人に、魅力を聞きました。
▼全日本空輸(ANA) https://www.ana.co.jp/
利用者の声:「安全面、機内サービスを総合して、快適に機内で過ごすことができる」(30代・東京都)
▼日本航空(JAL) https://www.jal.co.jp/jp/ja/
利用者の声:「客室乗務員さんの教育が行き届いていて、子ども連れで利用しても安心」(30代・福岡県)
◆飛行機を使った国内旅行の利用頻度は 「数年に一度」 が半数
女性回答者384人中、飛行機を使った国内旅行の利用頻度は「数年に一度ある」が50.8%と最も多く、「行ったことがない」(21.1%)、「年に一度ある」(14.3%)と続きました。国内旅行をする際、航空会社の選び方は「価格優先で選んでいる」が35.3%と最多で、「時間帯優先で選んでいる」(24.1%)、「特定の航空会社を指定して選んでいる」(22.1%)でした。
◆航空券の主な予約方法は「旅行会社経由」 、利用時に重視しているポイントは「価格」
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-ced21f49c6058f9da22c-3.jpg ]
飛行機を使って国内旅行をする際、航空券の主な予約方法は「旅行会社経由で予約」が39.6%と最多で、「航空会社に直接予約」(30.7%)、「チケット検索・比較サイトから予約」(28.4%)と続きました。また、最もよく利用している航空会社を利用する時に最も重視していることは「価格」が23.9%と最多、次いで「安全性」「就航時間」と続きました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-368c7d301739fdfd22a0-4.png ]
◆子連れ層には「全日本空輸(ANA)」と「スカイマーク」が人気
子どもがいるママ・パパ349人の結果は、「全日本空輸(ANA)」が利用率第1位(同サービスはリピート率も第1位) 、「スカイマーク」が総合満足度第1位となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-c26c4aac6f51deff63e0-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-0f42030c249d0abbcac8-6.jpg ]
実際に利用している人に、魅力を聞きました。
▼全日本空輸(ANA)
https://www.ana.co.jp/
利用者の声:「子連れにも優しく、毎回ありがたさを感じる。初めて飛行機を利用する人でも分かりやすく、機内で子どもが気を付けるところを、紙や口頭で分かりやすく説明してくれる」(30代・大阪府)
▼スカイマーク
https://www.skymark.co.jp/ja/
利用者の声:「値段が安くサービスも良い」(30代・滋賀県)
◆重視ポイントは、ウーマンリサーチ同様に「価格」が上位
[画像8: https://prtimes.jp/i/57067/251/resize/d57067-251-eaede8edbaaa8c821afe-7.jpg ]
飛行機を使って国内旅行をする際、航空券の主な予約方法は「旅行会社経由で予約」が40.1%と最多で、「航空会社に直接予約」(30.6 %)、「チケット検索・比較サイトから予約」(27.5 %)と続きました。最もよく利用している航空会社を利用する時に最も重視していることは「価格」が24.5%と最多、次いで「安全性」「就航時間」と続きました。航空券の主な予約方法と利用時の重視の上位項目は、ウーマンリサーチ同様の結果となりました。
利用時のエピソードを聞いたところ、「子どもにクリスマスクッキーをくれり、ジュースのふたにアンパンマンを書いてくれた」(30代・神奈川県)「子どもが泣いていたら、客室乗務員さんの控室的なところを利用させてくれた」 (30代・兵庫県)など、温かい心遣いに感謝の声が上がっていました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/251_1_e32e2eb23bf89650e6ce668f3de6ccad.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail: research@kodomoliving.co.jp