ホームパーティーを見据えたインテリアを意識する人は70%以上!
[17/04/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜日本ホームーパーティー協会調べ/「ホームパーティーとインテリア」に関する実態調査〜
日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、ホームパーティーとインテリアに関するアンケート調査を、18歳以上の男女へ行いました。その結果をご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16067/256/resize/d16067-256-505301-2.jpg ]
■ホームパーティー映えするインテリアを考える人が70%以上
[画像2: https://prtimes.jp/i/16067/256/resize/d16067-256-469028-0.jpg ]
Q.家具選びの際にホームパーティーを意識したことはありますか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、「意識したことがある」と回答した人は77.8%、「意識したことがない」と回答した人は22.2%となりました。
約78%近くの人がホームパーティーを見据えたインテリアを考えていることがわかりました。
■60%以上の人が、ホームパーティー時に「家具を買い換えたい」と思ったことがある
[画像3: https://prtimes.jp/i/16067/256/resize/d16067-256-841830-3.jpg ]
Q.ホームパーティーの際に、家具を買い換えたいと思ったことはありますか?
ホームパーティー好きな男女へ聞いたところ、「買い換えたいと思ったことがある」と回答した人は66.7%、「買い換えたいと思ったことがない」と回答した人は33.3%となりました。
約68%近くの人がホームパーティー時に家具を改善したいと思ったことがあるのとわかりました。
■参考にするのは「書籍やSNS(Web)」&「実店舗を訪れる」
[画像4: https://prtimes.jp/i/16067/256/resize/d16067-256-120625-4.jpg ]
Q.何を参考にインテリアを決めますか?
一番多かった回答は「雑誌・書籍・Web」が55.6%、次いで「実店舗を訪れる」が51.9%、「インテリア上手な人のブログやSNSなど」が37%となりました。
その他「インテリア家具のカタログ」、「ドラマでの室内インテリアなど」、「友人・知人から教えてもらう」、「TV番組などのスタジオセット」といった回答も。
■今回のホームパーティーとインテリアに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「ホームパーティーは【衣食住】の要素全てが入ったビジネスプラットホームです。特に【住】部分においては、インテリアを筆頭に客人へディスプレイする要素も多く含んでいます。今後はセンスあるインテリアアイテムを求めるホームパーティー好きな人が増えていくと思われます。最近は、大型の外資家具店や雑貨店、国内家具チェーンのインテリア性もグレードアップしており、100円ショップでも洒落たアイテムが増えていますし、それらを組み合わせて気軽にインテリアを楽しめる環境になっています。」
【調査概要】
調査期間:2017年4月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上の男女から得られた有効回答、270名
一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16067/256/resize/d16067-256-966575-1.jpg ]
●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。
●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。
【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。
Webサイト: http://www.hpaj.org/
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:http://howpa.jp/
ホームパーティー検定:http://hpaj.org/kentei/
ホームパーティースクール:https://hpaj.org/school/
らくらくホムパ:http://rakurakuhompa.com/
日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、ホームパーティーとインテリアに関するアンケート調査を、18歳以上の男女へ行いました。その結果をご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16067/256/resize/d16067-256-505301-2.jpg ]
■ホームパーティー映えするインテリアを考える人が70%以上
[画像2: https://prtimes.jp/i/16067/256/resize/d16067-256-469028-0.jpg ]
Q.家具選びの際にホームパーティーを意識したことはありますか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、「意識したことがある」と回答した人は77.8%、「意識したことがない」と回答した人は22.2%となりました。
約78%近くの人がホームパーティーを見据えたインテリアを考えていることがわかりました。
■60%以上の人が、ホームパーティー時に「家具を買い換えたい」と思ったことがある
[画像3: https://prtimes.jp/i/16067/256/resize/d16067-256-841830-3.jpg ]
Q.ホームパーティーの際に、家具を買い換えたいと思ったことはありますか?
ホームパーティー好きな男女へ聞いたところ、「買い換えたいと思ったことがある」と回答した人は66.7%、「買い換えたいと思ったことがない」と回答した人は33.3%となりました。
約68%近くの人がホームパーティー時に家具を改善したいと思ったことがあるのとわかりました。
■参考にするのは「書籍やSNS(Web)」&「実店舗を訪れる」
[画像4: https://prtimes.jp/i/16067/256/resize/d16067-256-120625-4.jpg ]
Q.何を参考にインテリアを決めますか?
一番多かった回答は「雑誌・書籍・Web」が55.6%、次いで「実店舗を訪れる」が51.9%、「インテリア上手な人のブログやSNSなど」が37%となりました。
その他「インテリア家具のカタログ」、「ドラマでの室内インテリアなど」、「友人・知人から教えてもらう」、「TV番組などのスタジオセット」といった回答も。
■今回のホームパーティーとインテリアに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「ホームパーティーは【衣食住】の要素全てが入ったビジネスプラットホームです。特に【住】部分においては、インテリアを筆頭に客人へディスプレイする要素も多く含んでいます。今後はセンスあるインテリアアイテムを求めるホームパーティー好きな人が増えていくと思われます。最近は、大型の外資家具店や雑貨店、国内家具チェーンのインテリア性もグレードアップしており、100円ショップでも洒落たアイテムが増えていますし、それらを組み合わせて気軽にインテリアを楽しめる環境になっています。」
【調査概要】
調査期間:2017年4月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上の男女から得られた有効回答、270名
一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16067/256/resize/d16067-256-966575-1.jpg ]
●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。
●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。
【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。
Webサイト: http://www.hpaj.org/
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:http://howpa.jp/
ホームパーティー検定:http://hpaj.org/kentei/
ホームパーティースクール:https://hpaj.org/school/
らくらくホムパ:http://rakurakuhompa.com/