中村俊輔選手が所属する「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」のテーマ曲を手掛けるChageが、サッカーの魅力を語る
[10/02/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
今年は“ワールドカップイヤー”ということでサッカーへの注目度も更に高まっており、ヨーロッパサッカーも熱い戦いが繰り広げられている。WOWOWでは「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」を毎節4試合放送中で、その「WOWOWヨーロッパサッカー」テーマ曲を1月から担当しているChageもサッカーファンのひとりだ。
「僕が中学生の頃、メキシコオリンピックで日本がまさかの銅メダルをとったんですよ。それまで野球に押されてたサッカーが一気に注目されて、日本中がサッカーに注目しましたね。サッカーの魅力って、ボールと靴があれば誰でも参加できるところだと思うんです。キーパー以外は手を使っちゃいけないっていうルールもシンプルでいいですね」
中村俊輔選手のいるエスパニョールが属している「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」にも強い関心を持っていると話してくれた。
「リーガ・エスパニョーラはワクワクするようなチームが集まっていて、毎回ワールドカップを観てるような高揚感があるんですよ。今回、僕が書いた曲のタイトルが『無敵の海へ The Fishes』なんですが、それはかつて“無敵艦隊”って呼ばれてたスペインの海軍と重ね合わせてみたのと、スペインサッカーの情熱を混ぜた曲を作ろうと思って、最初から“無敵”という言葉を使おうと決めてました。すごい選手がいるリーグの中で活躍してる中村選手も、どんどん進化してると思うんです。人間的にもね。そういうところは僕も勉強になってるし、見習いたいなって。日本人しかできないこともあると思うので、これからも頑張ってもらいたいですね」
Chageがサッカーへの熱い想いを込めて歌うテーマ曲「無敵の海へ The Fishes」は、リーガ・エスパニョーラのサッカー同様、視聴者の気持ちを高ぶらせてくれる。
「シンプルで一つになれるっていう意味では、サッカーは僕らの行うライブに似てると思うんです。自分がサッカー少年だったことも思い出させてもらいました。ゴールを決めた時の喜びはもちろん、外した時の悔しさでさえもプラスに持っていけるように音楽でお手伝いができたらいいなという気持ちで歌いました。今年、この曲はライブでもやろうと思っているので、僕自身今から楽しみだし、観に来てくれる人はサポーターのように盛り上がってくれたらうれしいな(笑)」
〔番組関連情報〕
Chageがテーマ曲を手掛ける「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」はWOWOWで生中継を含め毎節4試合を放送中。