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バレンタインプレゼントの購買行動に関するアンケート調査|2023年2月実施

デジタルマーケティングを支援する「ナイルのマーケティング相談室」による調査

マーケティングDX事業を営むナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、全国の男女549名を対象に、バレンタインプレゼントの購買行動に関するアンケート調査を実施しました。




■調査結果の概要


男性31.3%、女性49.1%が今年バレンタインプレゼントを購入すると回答
バレンタインプレゼントの購入品「チョコレート以外」が54.9%(複数回答)
バレンタインチョコレートの選び方TOP3は「ウィンドウショッピング」「百貨店の特設会場」「本人に聞く」
バレンタインプレゼント選びの検索キーワード抜粋
バレンタインプレゼントの予算「1,000〜5,000円(税別)」が最多
バレンタインプレゼントの購入場所 36%が「オンライン」と回答(複数回答)

https://www.seohacks.net/blog/17573/

■調査背景
20代から50代の男女549名に、バレンタインプレゼントの検索方法や購買行動に関するアンケート調査を行った結果を公開します。

■調査概要
・調査期間:2023年1月28日〜2月2日
・調査方法:自社調べ(インターネット調査「fastask」利用)
・調査対象:全国の20代〜50代男女 549人
・年齢:20〜29歳 38.3%、30〜39歳 36.2%、40〜49歳 20.2%、50〜59歳 5.3%

■男性3割、女性5割が今年バレンタインプレゼントを購入すると回答
全国男女549人のうち、自分への購入品も含め「今年バレンタインプレゼントを購入する」と回答したのは全体の約4割でした。男女別に見ると、女性は49.1%、男性は31.3%が購入すると回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/263/resize/d55900-263-2c3cf596e89046f95811-0.png ]


■バレンタインプレゼントの購入品「チョコレート以外」が54.9%(複数回答)
バレンタインプレゼントを購入すると回答した228名のうち、購入品で最も多かったのは「チョコレート(88.6%)」、次いで「チョコレート以外の食品(38.2%)」「食品以外の物品(16.7%)」と回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/263/resize/d55900-263-9ca6772152cfba4b5b60-1.png ]


■バレンタインチョコの選び方に男女差。TOP3は「ウィンドウショッピング」「百貨店の特設会場」「本人に聞く」
チョコレートを購入すると回答した202名に、バレンタインチョコの選び方を聞いたところ、1位は「ウィンドウショッピング(47.4%)」、2位「百貨店の特設会場(31.6%)」、3位は「本人へ聞く(25.9%)」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/263/resize/d55900-263-30243bcc2cfb09d6e040-2.png ]


一方で、男女別に見ると、2位以降に差があります。男性のバレンタインチョコの選び方2位は「本人へ聞く(39.3%)」、3位「家族知人友人に聞く(37.7%)」。女性のバレンタインチョコの選び方2位は「百貨店の特設会場(33.3%)」、3位「検索エンジン(27%)」でした。

バレンタインチョコ選びに利用するSNS別の順位は、男性1位「YouTube」「Twitter」が11.5%と同率1位。女性は「Instagram(16.3%)」が最も多く利用されていることがわかりました。

■「検索エンジン」「SNS」で調べた検索キーワード抜粋15選
バレンタインプレゼント選びに「検索エンジン」を利用したと回答した58名に、実際に調べた検索キーワードを聞きました。

※一部抜粋

バレンタイン2023
チョコレート レシピ
チョコレート専門店
バレンタイン あげるもの おすすめ
バレンタイン 夫
バレンタイン ポケモン
バレンタイン チョコレート売り場 開催店
おはぎ
バレンタイン 流行ってる
バレンタイン おすすめ 男性
かわいいチョコ
チョコレート 贈答
大丸梅田店 バレンタイン
手の込んだチョコケーキ
バレンタイン チョコ以外


続いて、「SNS」を利用したと回答した119名に、実際に調べた検索キーワードを聞きました。

※一部抜粋

バレンタイン ちいかわ
チョコレート 変わり映え
バレンタイン 高級感
チョコ成功
手作りバレンタイン
チョコレート 限定
チョコ 映え
激安チョコ
簡単チョコ
バレンタイン クッキー
ブランド チョコ
可愛い
ミッフィー モロゾフ
チョコ ロシェ
スイーツ


■バレンタインプレゼントの予算「1,000〜5,000円(税別)」が最多
今年のバレンタインプレゼントにかける予算1位は「1,000〜5,000円(54.4%)」、2位「5,001〜10,000円(21.5%)」3位「1,000円未満(20.6%)」でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/263/resize/d55900-263-e35dc58eb3d991ec8a3d-3.png ]


■バレンタインプレゼントの購入場所 36%が「オンライン」と回答
バレンタインプレゼントの購入場所について聞いたところ、「実店舗」78.1%、「オンライン」36%でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/263/resize/d55900-263-d723e2c3443eed636e17-4.png ]


■まとめ
バレンタインプレゼントの購買行動に関するアンケート調査を行った結果、88.6%が「チョコレートを購入する」と回答しました。また、バレンタインチョコは「ウィンドウショッピング」「特設会場」といった実物を見て選ぶ人が多く、購入場所も比例して78.1%が「実店舗」で購入していることがわかりました。一方で、12月に実施したクリスマスプレゼントの購買行動調査では、「実物を見る」よりも「検索エンジン」で調べる人が多かったので、イベント別のデータを参考にマーケティングに活かしてみてはいかがでしょうか。

ナイルのマーケティング相談室では、検索行動に関するアンケート調査を今後も行ってまいります。


本データの利用について

1 データはご自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「ナイルのマーケティング相談室調べ」と明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.seohacks.net/blog/17573/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。


ナイルのデジタルマーケティング事業について

およそ15年間で培ってきたSEOの知見を主軸に、デジタルマーケティング支援を行う。順位改善と売上貢献までをセットで考える「SEOコンサルティング」、高品質で独自性のある「コンテンツ制作」、「サイト改善・分析」に強みを持った事業支援サービスを展開。コンサルティング実績は、大手企業からベンチャー、スタートアップまで2,000社を超える。現在は、「Googleアナリティクス4(GA4)の導入」「SEO内製化」支援など、多角的なサポートを実施。

・デジタルマーケティング事業:https://nyle.co.jp/business/digital-marketing/
・「ナイルのSEO相談室」:https://www.seohacks.net/
└ナイルはSEOを始めとした様々な集客方法をご用意 https://www.seohacks.net/blog/1066/

ナイル株式会社について


[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/263/resize/d55900-263-ab1b2c8e42d1eedbb98c-5.png ]

2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。

住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 東五反田1丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

本件に関するお問い合わせ

デジタルマーケティング事業 広報:松中
Tel. 050-5363-0698(広報)/ 03-6409-6760(デジタルマーケティング事業部)
Mail. shuri_matsunaka@nyle.co.jp
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