京都観光に関する認定メディアまとめサイト『Kyoto Official Media Partners』の公開
[24/03/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
京都観光とWEBメディアのプロが目利きした記事をお届け!
京都市と(公社)京都市観光協会(DMO KYOTO)は、持続可能な観光を実現するため、京都観光行動基準(京都観光モラル)の周知・啓発や観光の分散(時期、時間、場所の分散)などの観光課題対策に取り組んでいます。
この度、観光課題の解決に資する記事や市民おすすめの穴場スポット、伝統文化・工芸、食文化の理解促進などをテーマとする記事をまとめた観光客向け特設サイト「Kyoto Official Media Partners」を新たに公開しました。
特設サイトの公開に当たっては、記事掲載や広報における相互協力等を希望するWEBメディア運営事業者を募集・審査し、「メディアパートナー」として認定した10社の記事を掲載します。
また、認定した「メディアパートナー」に対しては、1年を通じて、取材機会やイベント情報の提供など様々な支援を行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/59523/264/resize/d59523-264-b0b1a774fef80123b105-0.png ]
1 特設サイトの概要
名称 Kyoto Official Media Partners
URL https://media.kyoto.travel/ (右の2次元コードをご参照ください)
※メディアパートナー10社の記事を、1社につき3件ずつ掲載します。
(掲載記事は随時更新予定)。
※インターネット上のキーワード検索では発見しづらい記事を中心に選定することで、観光課題の解決に資する旅行の仕方など、多様な京都観光の選択肢を提示します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/59523/264/resize/d59523-264-cc2530946cefe9af5230-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/59523/264/resize/d59523-264-f9ebc2798bc9e579e49c-2.png ]
2 メディアパートナー
令和6年度のメディアパートナーは、観光課題の解決に資する記事や市民おすすめの穴場スポット、伝統文化・工芸、食文化の理解促進などをテーマとする記事を掲載しているWEBメディア運営事業者を対象に募集を行い、テーマごとに審査した結果、応募があった40社のうち10社を認定しました。
認定期間は令和6年4月からの1年間とし、令和7年度分は令和7年1月頃に募集を行う予定です。
<令和6年度メディアパートナー>
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/59523/table/264_1_192bc00daa66d2307e13440e132af2d1.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/59523/table/264_2_bd8e96a2dc4e0e7b5ab3d8ba28ea57b6.jpg ]
※五十音順
[画像4: https://prtimes.jp/i/59523/264/resize/d59523-264-ca04926eac058f5b1ca8-3.png ]
<相互連携及び支援の例>
・ 特設サイトへの記事の掲載、京都市観光協会SNSでの広報
・ 掲載記事に対する読者投票の実施(別紙参照)
・ 京都市観光協会が収集している観光客向けイベント情報などの提供
・ 公式ロゴマークの提供
・ 京都市観光協会事業や、会員企業店舗・施設の内覧会への招待
・ 各メディア担当者との交流 など
○ 掲載記事に対する読者投票について
メディアパートナーへの支援の一つとして、本サイトの一般公開に先立ち、リピーター観光客※を対象とした、掲載記事への人気投票を実施しました。
投票の際にいただいた推薦・応援コメントは特設サイト上で掲載します。
※公式サイト「京都観光Navi」における旅行商品販売ページ「事前予約で楽しむ京都旅」の利用者のうち、利用実績が比較的多い約5,000名
<読者投票上位3記事>
[画像5: https://prtimes.jp/i/59523/264/resize/d59523-264-fea876927b90aad6e4cb-4.png ]
京都市と(公社)京都市観光協会(DMO KYOTO)は、持続可能な観光を実現するため、京都観光行動基準(京都観光モラル)の周知・啓発や観光の分散(時期、時間、場所の分散)などの観光課題対策に取り組んでいます。
この度、観光課題の解決に資する記事や市民おすすめの穴場スポット、伝統文化・工芸、食文化の理解促進などをテーマとする記事をまとめた観光客向け特設サイト「Kyoto Official Media Partners」を新たに公開しました。
特設サイトの公開に当たっては、記事掲載や広報における相互協力等を希望するWEBメディア運営事業者を募集・審査し、「メディアパートナー」として認定した10社の記事を掲載します。
また、認定した「メディアパートナー」に対しては、1年を通じて、取材機会やイベント情報の提供など様々な支援を行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/59523/264/resize/d59523-264-b0b1a774fef80123b105-0.png ]
1 特設サイトの概要
名称 Kyoto Official Media Partners
URL https://media.kyoto.travel/ (右の2次元コードをご参照ください)
※メディアパートナー10社の記事を、1社につき3件ずつ掲載します。
(掲載記事は随時更新予定)。
※インターネット上のキーワード検索では発見しづらい記事を中心に選定することで、観光課題の解決に資する旅行の仕方など、多様な京都観光の選択肢を提示します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/59523/264/resize/d59523-264-cc2530946cefe9af5230-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/59523/264/resize/d59523-264-f9ebc2798bc9e579e49c-2.png ]
2 メディアパートナー
令和6年度のメディアパートナーは、観光課題の解決に資する記事や市民おすすめの穴場スポット、伝統文化・工芸、食文化の理解促進などをテーマとする記事を掲載しているWEBメディア運営事業者を対象に募集を行い、テーマごとに審査した結果、応募があった40社のうち10社を認定しました。
認定期間は令和6年4月からの1年間とし、令和7年度分は令和7年1月頃に募集を行う予定です。
<令和6年度メディアパートナー>
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/59523/table/264_1_192bc00daa66d2307e13440e132af2d1.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/59523/table/264_2_bd8e96a2dc4e0e7b5ab3d8ba28ea57b6.jpg ]
※五十音順
[画像4: https://prtimes.jp/i/59523/264/resize/d59523-264-ca04926eac058f5b1ca8-3.png ]
<相互連携及び支援の例>
・ 特設サイトへの記事の掲載、京都市観光協会SNSでの広報
・ 掲載記事に対する読者投票の実施(別紙参照)
・ 京都市観光協会が収集している観光客向けイベント情報などの提供
・ 公式ロゴマークの提供
・ 京都市観光協会事業や、会員企業店舗・施設の内覧会への招待
・ 各メディア担当者との交流 など
○ 掲載記事に対する読者投票について
メディアパートナーへの支援の一つとして、本サイトの一般公開に先立ち、リピーター観光客※を対象とした、掲載記事への人気投票を実施しました。
投票の際にいただいた推薦・応援コメントは特設サイト上で掲載します。
※公式サイト「京都観光Navi」における旅行商品販売ページ「事前予約で楽しむ京都旅」の利用者のうち、利用実績が比較的多い約5,000名
<読者投票上位3記事>
[画像5: https://prtimes.jp/i/59523/264/resize/d59523-264-fea876927b90aad6e4cb-4.png ]