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Amazonマーケットプレイス マンスリーニュースレター Vol. 8

販売事業者・サービス・商品の紹介やイベント情報等、Amazonマーケットプレイスの魅力を紹介

Amazon.co.jp(以下、Amazon)は、より多くの販売事業者様、お客様に「Amazonマーケットプレイス」に対するご理解を深めていただくために、「Amazonマーケットプレイス」を活用してビジネスを拡大している販売事業者様の取り組みや、「Amazonマーケットプレイス」ならではのサービス・商品などの最新トピックスを定期的にお届けしてまいります。




<今月号のコンテンツ>
・販売事業者様サクセスストーリー:携帯電話・スマートフォン用充電器・チャージャーのカテゴリーでAmazonのベストセラー1位を獲得するなど、人気を集めているアンカー・ジャパン株式会社
・今月の新規販売事業者様:九谷焼を世界に広めるため、Amazon.comで念願のアメリカ進出を果たした久谷物産株式会社
・「Amazonならでは」ユニーク商品のご紹介:uuum株式会社 『人気YouTuberによるAmazon限定Tシャツ』
・Amazonマーケットプレイスランキング:フルフィルメント by Amazon(FBA) ハロウィーンコスチュームTOP5
・セミナー情報
なお、次回のランキングでは、新米にちなんだおいしいお米に関するランキングをご紹介します。

【販売事業者様サクセスストーリー】
アンカー・ジャパン株式会社 代表取締役 井戸義経様


販売事業者名: AnkerDirect(アンカー・ダイレクト) http://amzn.to/1u0Jo8g
販売開始: 2012年5月 販売カテゴリー: PC周辺機器
利用サービス: Amazon出品サービス/フルフィルメントby Amazon(FBA)/FBAマルチチャネルサービス
販売事業者様概要: 2009年に創業したAnkerの日本法人。2012年からAmazon.co.jpでの販売を開始後、2013年に日本法人を設立。ECでの販売をメインに、モバイルバッテリーや、PC周辺機器を販売し、Anker Astro M3 モバイルバッテリー13000mAhは携帯電話・スマートフォン用充電器・チャージャーのカテゴリーでAmazonのベストセラー1位を獲得するなど、人気を集めている。イチ押し商品は、自動で電圧をコントロールする充電器「Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載」。所在地は東京都中央区。社員数5名。

「Amazonの配送に対する安心感と、製品カテゴリーとの親和性の高さがお客様の反応につながっていると思います」

井戸様 インタビュー:
Amazon.comでの販売経験をもとに日本市場にも進出されたそうですね。
はい、そうです。アメリカのAmazon.comでも最初からフルフィルメントby Amazon(FBA)を利用して販売を開始し、その経験を元に、日本だけでなくイギリスやドイツなどのヨーロッパにも展開しています。Amazonが在庫管理から出荷・発送、カスタマーサービスまでを行うFBAがあるからこそ、さまざまな国で展開できています。日本にFBAが導入されていなかったら、日本に本格進出するという判断も違っていたかもしれません。
FBAのシステムは基本的にどこの国でも同じですから、ほとんど言語を切り替えるだけという感覚でスムーズに展開できています。

実際にFBAをご利用になって感じられるメリットは?
在庫管理、代金回収、出荷・発送、お届け、カスタマーサポートまでが一気通貫でつながっていることが弊社にとって一番のメリットですね。他のECサイトでは、そうしたサービスを統一されたプラットフォームで提供していませんし、販売者が自分で体制を構築しなければならないので、新たにインターネット販売を始める企業にとって負担になっていると思います。FBAなら、料金も自社で発送するより安いですし販売事業者にとって、とても便利だと思います。他の販売チャネルで販売した商品でもAmazonの倉庫から出荷できるFBAマルチチャネルサービスを利用して、自社手配の倉庫から発送できなかった分や、商品交換が発生した時などに利用しています。24時間365日対応なので、お客様が商品を受け取るまでのリードタイムを短くできるので便利です。Amazonのロゴが印刷されていない無地の段ボールが使えるようになったのもいいですね。

Amazonのお客様からの反応はいかがですか?
Amazonのお客様は情報感度が高い方が多いように感じます。また、弊社が販売しているデジタルガジェットは、すぐに使いたいというニーズが非常に強いカテゴリーであるということ、そして、Amazonの配送に対する信頼がお客様に浸透していること、その親和性の高さが、商品の購入というお客様の反応につながっているのだと思います。例えば、急な出張が決まりモバイルバッテリーが必要になったとしても、Amazonなら、今日注文すれば明日届くというイメージをお客様はお持ちなのではないでしょうか。FBAを利用することで、そうしたお客様のニーズをとらえることができていると思います。

リピートされるお客様も多いのではないですか?
昨年に比べて、シリーズで購入されたり、何度も購入されているお客様が多くなってきています。Amazonのベストセラーで1位を獲得できたことで注目度が上昇しました。これからはもっと多くのお客様にお使いいただくためにも、弊社のブランドや利用シーンなどを訴求していきたいですね。

【今月の新規販売事業者様】
九谷物産株式会社 副社長 竹内幸生様


販売事業者名: wazaclub http://amzn.to/1u6CoXM
販売開始: 2014年3月(Amazon.com) 販売カテゴリー: ホーム&キッチンなど
利用サービス: Amazon出品サービス/フルフィルメントby Amazon(FBA)
販売事業者様概要: 1969年創業の九谷焼の製造・卸。時代の変化に合わせ、カタログ販売からインターネット販売に移行し、Amazon.co.jpのほか、日本のECモールなどで多店舗経営を行っている。イチ押し商品は、九谷焼の技術を駆使した「招き猫」。所在地は石川県能美市。
Amazonマーケットプレイス参加目的: 九谷焼を世界に広めるため、Amazon.comで念願のアメリカ進出を果たした。
「昔は輸出の花形だった九谷焼(Japan Kutani)を再興し、地域の産業復興に寄与したい」

竹内様のコメント:
父親の代では主流だったカタログ販売や、ショールームでの販売にかげりが出てきた2000年頃からインターネット販売を開始しました。Amazon.co.jpでは和座の蔵として2008年から販売を続けています。
今年の初めに、海外のAmazonでの販売を促進するAmazonグローバルセリングから連絡をもらい、アメリカのAmazon.comでも販売ができることを知りました。海外への販売という、子どもの頃からの夢が歩み寄って来てくれたのに挑戦しない選択肢はないなと、早速Amazon.comでも販売を開始しました。
Amazonでの販売方法は世界共通ですし、海外での売上を複雑な事務手続きなしで、簡単に受け取れるのは素晴らしいシステムだと思います。アメリカでの販売が落ち着いたら、フランスなどEUでも販売し、当社のような中小企業でも海外へ挑戦できることを証明し、道筋をつけたいですね。日本の伝統工芸が20年前と比べて取扱数も従事者も約4分の1と縮小するなかで、昔は輸出の花形だった九谷焼(Japan Kutani)を再興し、伝統工芸と、地域の産業復興に寄与したいと考えています。

【「Amazonならでは」ユニーク商品のご紹介】
【Amazon限定】uuumグッズストア 話題の『YouTuber』による個性溢れるTシャツが人気
uuum株式会社 http://www.amazon.co.jp/uuum_store


『YouTuber』とは独自に制作した動画を定期的にYoutube上で発信しているクリエイターのこと。“スマホシフト”が進む中、低コストかつ魅力的な映像コンテンツを介して消費者にアプローチできるため、最近では多くの企業が広告に活用するなど、新たなマーケティングツールとして急速に注目が集まっています。
今回ご紹介するuuumは業界初のYouTuber向けのプロダクションです。HIKAKINを始め世の中に影響力のあるYouTuberが所属し、クオリティの高いコンテンツ制作に集中できるように最適な環境作りをサポートしています。
そして、uuum所属のYouTuber達とファンとのコミュニケーションツールの一つとしてYouTuber達が自由にデザインしたTシャツを作成し、Amazon限定で販売を開始しました。開始1ヶ月で約8,000着のTシャツを販売するほどの人気で、可愛らしいデザインからユニークなもの、クリエイティブなものまで各YouTuber達がそれぞれの個性溢れるTシャツが揃っています。商品が出来上がるまでの過程や、個々のテーマなどは既に各YouTuberからYouTubeを通して発信され、その動画にあるAmazonへのリンクを通して、紹介された商品が購入できる仕組みとなっています。
現在uuumは、PR会社ブルーカレント・ジャパンとの提携やGoogle Playとのコラボレーションを始めとして、Web動画を軸に様々な業界・企業との新たな取組を促進しながらYouTuberの活動の範囲を広げ続けており、今後は、Amazonで様々な商品の提供を検討してくとともに、よりマーケティング全体の中におけるYouTuberの戦略的な活用提案、また企業のYouTubeページの制作・運営など、包括的な支援提供へと拡大させていきます。

商品紹介動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=Z_kfL-QT6cg&list=UUZf__ehlCEBPop-_sldpBUQ

【Amazonマーケットプレイス ランキング】
テーマ: フルフィルメント by Amazon(FBA)で販売されているハロウィーンコスチューム Top5

Amazonでは、ハロウィーンストアでコスチュームやライトなどの雑貨、お菓子を特集しています。そこで今回は、FBAで販売されているハロウィーン準備に欠かせない、仮装のコスチュームランキングをご紹介します!ハロウィーンストアはこちら。(http://www.amazon.co.jp/halloween)※集計期間:2014年8月27日〜9月26日の30日間

■お姫様やヒーローに変身! キッズ用コスチューム
子供用のコスチュームはディズニ―や映画のキャラクターが大人気です。特に海外から輸入されたコスチュームが上位にランキングされています。

1位 チャイルドドナルド
 http://www.amazon.co.jp/dp/B002GYFTY0
2位 スパイダーマン キッズコスチューム
 http://www.amazon.co.jp/dp/B001EO6UOQ
3位 ディズニー チャイルド ミニーコスチューム
 http://www.amazon.co.jp/dp/B001EO6UIM
4位 AQUAドレス
 http://www.amazon.co.jp/dp/B001DWKI06
5位 子ども用アメイジングスパイダーマン
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00841X82Y

■お得なプライスでキャラクターになりきる! 大人用コスチューム
大人用のコスチュームは本格的でありながら、価格帯が3000円程度のリーズナブルな価格帯の商品が売れています。

1位 スーパーマリオ 3点セット
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00FJ0CVWQ
2位 カオナシ コスチューム
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00FPFSMPA
3位 ハリーポッター グリフィンドール ローブマント サイズM
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00COFFCWK
4位 不思議の国のアリス風メイド服
 http://www.amazon.co.jp/dp/B004E93D7U
5位 ハリーポッター グリフィンドール Lサイズ
 http://www.amazon.co.jp/dp/B009KH7K7U

■わんちゃん・ねこちゃんも大変身! ペット用コスチューム
ハロウィーンなどのイベント時は、ペット用コスチュームも大人気。タキシードや映画のキャラクターの仮装など、ジャンルも幅広く取り揃えています。

1位 ネコちゃんがウサギに変身 Mサイズ ピンク
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CLRR8V4
2位 ドッグウェア ミッキー風 犬 猫 服 トレーナー
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00EN437PO
3位 黄色いミツバチ 犬 猫
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00GRRA5LY
4位 犬用ハロウィンコスチューム スーパーマン
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00JEHXBX8
5位 蝶ネクタイがめちゃキュート! タキシード
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00HJE3DW2

次回は新米にちなんだ、おいしいお米に関するランキングをご紹介します!

【セミナー情報】
■「ダイレクト・マーケティング・フェア2014 通販・EC EXPO」
【基調講演】「Amazonが考えるECにおける物流戦略とグローバルアクセス」
日時:10月22日(水)15:30~16:40
場所:東京ビッグサイト 国際展示場 西3ホール
講師:アマゾン ジャパン株式会社 セラーサービス事業本部 事業本部長 星 健一
詳細:http://www.bci.co.jp/directmarketing_fair/2014/seminar/companies/181.html

Eコマースにおいて、顧客への付加価値を高めるための「物流戦略」が注目されている。コストの削減という視点はもちろんのことながら、「より売れる仕組」をつくるためという視点から「物流戦略」を見直すことで、財務体質の改善を図り、商品企画、製造、マーケティング活動などの本業により注力できる企業体質へと改善しようという試みが多くの企業で行われている。本講演では、Eコマース市場をけん引する企業の一つであるAmazonが、「通常配送無料」や「当日お急ぎ便」など、購入者から定評のある自社の物流システムをどのように構築/運営しているかを紹介するとともに、販売事業者が新たな「物流戦略」としてAmazonの物流システムを活用する方法について、具体的な事例をまじえながら解説する。
また、販売事業者の海外での販売戦略に、Amazonのグローバルなネットワークがどのように活用されうるかについても解説する。

■Amazonマーケットプレイス オンラインセミナー
この無料オンラインセミナー動画では、「Amazon.co.jpで御社の商材を販売しませんか?」というテーマのもと、総合オンラインストアAmazon.co.jpで商品を販売いただくためのサービスのメリットや、仕組み、料金体系についてご説明しております。
参加方法:下記URLより無料セミナー動画にお申込みください。
URL:http://go.amazonservices.com/JP-RecruitingWebinar.html
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