このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

So-net、「Cara Carina」リニューアルから1年の『‘ちょこアゲ’白書』〜30代女性が選ぶ、ちょこっと気持ちをアゲる‘ちょこアゲ’アイテム〜

http://www.so-net.ne.jp/carina/

So-net、「Cara Carina」リニューアルから1年の『‘ちょこアゲ’白書』〜30代女性が選ぶ、ちょこっと気持ちをアゲる‘ちょこアゲ’アイテム〜


 ソネットエンタテインメント株式会社(サービス名称:So-net)が運営する、30代の女性向けのポータルサイト「Cara Carina(カーラ・カリーナ)」は、2008年12月20日にリニューアルから1周年を迎えました。

「Cara Carina」は30代の女性をターゲットに、クチコミ情報のポータルサイトとしてスイーツやコスメなどの情報が閲覧でき、自分らしい価値観をもって人生を楽しむ女性たちを応援するサイトです。ユーザーが自分にとっての‘ちょこアゲ’*アイテムを登録し、アイテムについてユーザー間での閲覧やコメント投稿が可能で、気分やコメントが常時書き込まれています。

 今回「Cara Carina」では、仕事にもプライベートにもアクティブな30代の女性が、自分自身の気持ちをちょこっと上げてハッピーな気分になれるアイテムについて、約30種類に分類している‘ちょこアゲ’気分からどのようなアイテムが選ばれているか、ユーザーが登録したアイテムやコメント投稿より分析しました。

*「‘ちょこアゲ’」
自分自身の気持ちをちょこっと上げてハッピーな気分になれることを表す「Cara Carina」の造語。


●‘ちょこアゲ’するときはどんなとき(気分)?

□ 5大気分は、日常の何気ない状況と即物的なものから発生するもの

代表される5大気分は、家のなか、仕事で一息など、日常的な状況と、とにかく
美味しいもの、乙女ゴコロなど、即物的な状況で発生するものに集約されています。


●「‘ちょこアゲ’する5大気分」別、上位ランキング‘ちょこアゲ’アイテム

◎とにかくコレで‘ちょこアゲ’

 ○不動の定番アイテム
  よーじやあぶらとり紙、味覇(ウェイパー)、クラフトパルメザンチーズ、
  メンソレータム薬用リップスティック、アミノコスメ+コラーゲン
 ○その時話題のあった注目アイテム
  Wiiフィット、崖の上のポニョ、ネピア鼻セレブ
 ○共感をよびやすいアイテム
  マックフライポテト、平野レミプレミアムレミパン


◎お家でまったり‘ちょこアゲ’

 ○不動の定番アイテム
  六花亭マルセイバターサンド、赤福、井村屋あずきバー、
  『動物のお医者さん』(コミック)、『ぐりとぐら』(絵本)
 ○その時話題のあった注目アイテム
  クラブハリエ バームクーヘン、ピノ レアチーズ味、ピノ 濃厚ビターチョコ味、
 ○共感をよびやすいアイテム
  ソフトバンク犬、クラブハリエ バームクーヘン


◎とにかく美味しいもので‘ちょこアゲ’

 ○不動の定番アイテム
  六花亭マルセイバターサンド、ロイズポテトチップチョコレート、舟和芋ようかん、
  赤福
 ○その時話題のあった注目アイテム
  カルビーじゃがポックル、ハーゲンダッツ ドルチェ
 ○共感をよびやすいアイテム
  モスバーガー、桃、クラブハリエ バームクーヘン


◎仕事の一息の‘ちょこアゲ’

 ○不動の定番アイテム
  ロイズポテトチップチョコレート、スターバックス ジャバチップフラペチーノ、
  アミノコスメ+コラーゲン、チロルチョコ きなこもち、六花亭マルセイバターサンド、
 ○その時話題のあった注目アイテム
  スターバックス 抹茶クリームフラペチーノ、TULLY'S COFFEE モンブランラテ
 ○共感をよびやすいアイテム
  C-1000ビタミンレモン、ミルフィーユ、黒ゴマのシュークリーム(Cakes&Cafe「アレーズ」)


◎乙女ゴコロをくすぐる‘ちょこアゲ’

 ○不動の定番アイテム
  アミノコスメ+コラーゲン
 ○その時話題のあった注目アイテム
  Lipton×PIERRE HERMEマカロンアクセサリーコレクション、うさぎのマシュマロ、
  ポール&ジョー×ディズニー☆コラボ、白元 リラックマホッカイロ、
  animal chocolat(goncharoff/タカシマヤオリジナル)
 ○共感をよびやすいアイテム
  CaraCarinaオリジナルチャーム、生茶パンダプリン、香寿軒 金魚すくい


●ちょこアゲ’のツボは?(気分とジャンルの相関)

 ◎美味・・・「仕事の一息」、「お家でまったり」、「とにかく美味しいもので」、「秋の新作&旬アイテムで」、「夏の暑さを吹き飛ばす」、「秋の夜長にピッタリの」

 →スイーツ・お菓子・フード(食品)

 ◎かわいい・・・「乙女ゴコロをくすぐる」

 →スイーツ・お菓子・美容・コスメ・バッグ・小物

 ◎とにかく・・・「とにかくコレで」

 →美容・コスメ・スイーツ・お菓子・フード

 ◎贅沢・・ご褒美・・・「今日も一日お疲れ様の」、「リッチにセレブ気分で」

 →美容・コスメ・スイーツ・お菓子・ダイエット・健康・お酒

 ◎美しさ・・・「本当はヒミツにしておきたい」、「バスタイムにゆっくり」、「おやすみ前のリラックス」、「恋に効く!?」、「フェイス&ボディを磨く」、「デート前に気分を盛り上げる」

 →美容・コスメ


30代女性とアイテム(モノ)との関わりについて分析したところ、以下のことがわかりました。

□ 登録されたアイテムは、昔からある商品や誰もが知っている日常的な定番商品が多い
アイテムは、流行っているから、みんなが使っているから、価格が高いから、など「外側」の評価に惑わされない、定番の商品が選ばれています。またどのような気分でも、スイーツ・お菓子など日常的なものが挙げられています。

□ アイテムを自分のペースで上手に使い分け
自分が本当に好きなもの、必要な定番商品、良質のモノを自分のペースで上手に使い分け
ています。そのなかで良質のものについては、発売の月日が浅く、定番商品ではないものも
ありますが、書き込みコメントから今後定番商品として注目されるものも多数ありました。

□ 「共感」も‘ちょこアゲ’アイテム
女性同士が気になるアイテムについて気軽にコミュニケーションすることが可能なため、ちょ
こアゲ’につながるアイテムへのこだわりがコメントによって反映され、共感できる楽しさも
効果となっています。


 「Cara Carina」は今後も、女性の気持ちをちょこっとアップして、ハッピーになれる、自分らしい‘ちょこアゲ’を見つけるための役立つ情報を提供してまいります。


*記載されている社名、製品名、ソフトウェア名、ブランド名、サービス名は、すべて各社の商標または登録商標です。

以 上











PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る