【特定保健用食品(トクホ)に関するアンケート調査】トクホ購入経験者の3割は、効用を意識して商品を選択。意識した効用は「コレステロールが高めの方に適する」が最多
[15/05/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『特定保健用食品(トクホ)の利用』に関するインターネット調査を2015年4月1日〜6日に実施し、11,659件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20106
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トクホの購入経験者は6割強、直近1年間購入者は5割。「お茶系飲料」の購入経験が最も多く、「炭酸飲料」「ヨーグルト」「清涼飲料」が続く
■トクホの「効用を意識して選ぶ」はトクホ購入経験者の3割、「選んだ商品がたまたまトクホだった」が4割強。購入時に意識した効用は「コレステロールが高めの方に適する」「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい」「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆特定保健用食品の認知
特定保健用食品(以下、トクホ)の認知率は、「どのようなものかわかる」(57.8%)、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものかわからない」(39.0%)を合わせて96.8%です。2012年より「どのようなものかわかる」が増加しています。認知率は、高年代層ほど高い傾向です。
◆購入したことがあるトクホ
トクホの購入経験者は6割強、直近1年間では5割です。「お茶系飲料」(28.4%)が最も多く、「炭酸飲料」「ヨーグルト」「清涼飲料」が続きます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/268/resize/d7815-268-777119-0.jpg ]
◆トクホであることの意識度、購入時に意識した効用
トクホ購入経験者のうち、トクホの「効用を意識して選ぶ」は31.0%、「選んだ商品がたまたまトクホだった」が43.3%となっています。高年代層では、「効用を意識して選ぶ」が多い傾向です。
トクホの効用を意識して選ぶ人に、購入時に意識した効用を聞いたところ、「コレステロールが高めの方に適する」「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい」「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」が各4割前後となっています。「血圧が高めの方に適する」は、男性50代以上で多くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/268/resize/d7815-268-385547-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/268/resize/d7815-268-156163-2.jpg ]
◆トクホの購入意向、利用してみたい効用
トクホの購入意向者は38.4%、女性50代以上では5割弱となっています。利用してみたいトクホの効用は、「コレステロールが高めの方に適する」「お腹の調子を整える、便通改善」「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい」が各3割弱、以下の項目は2割前後で続きます。「血圧が高めの方に適する」は男性で多い傾向です。それ以外は女性で多く、特に「骨の健康維持に役立つ」「鉄を補給する」は男性を約16〜17ポイント上回ります。「お腹の調子を整える、便通改善」「鉄を補給する」は、若年層で多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆トクホを購入したい理由、購入したくない理由 (全8,262件)
『購入したい』
・10年以上乳酸菌飲料を飲み続けているが、ひどかった花粉症が年々軽くなってきたから。(女性59歳)
・中性脂肪の吸収を抑えたり、血糖値の上昇をおだやかにしたりという健康効果も気に入っているし、実際に美味しいので我慢や負担を感じないから。(女性28歳)
・食品の安全への信用が薄れている中でトクホなら大丈夫なのかな、という期待があるから。(女性31歳)
『購入したくない』
・それほど健康効果が高いと思えないが、一般の商品に比べて割高。元来サプリメントも使うほうではないが、トクホを購入するくらいなら、サプリメントの方が費用対効果は大きいと思う。(女性39歳)
・価格が割高なので、継続して購入出来ない。トクホの製品を使わずに献立を健康に気を使うようにすれば良いと思うから。(女性35歳)
・トクホは人工甘味料等を使って糖類を抑えているが、それが反対に、身体が糖分を欲することで身体に悪いと聞いたことがあるから。(男性42歳)
『どちらともいえない』
・わかりやすい説明などが書いていれば読んで買うかもしれないけれどいまいち他との差がわからない。(女性24歳)
・わざわざ買うくらいなら、もっと根本的に食生活を見直したほうがいいと思います。特保をとって安心してしまう方が問題のような気がします。(女性42歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20106/
<第3回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16505/
<第2回>(2010/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14103/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20106
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トクホの購入経験者は6割強、直近1年間購入者は5割。「お茶系飲料」の購入経験が最も多く、「炭酸飲料」「ヨーグルト」「清涼飲料」が続く
■トクホの「効用を意識して選ぶ」はトクホ購入経験者の3割、「選んだ商品がたまたまトクホだった」が4割強。購入時に意識した効用は「コレステロールが高めの方に適する」「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい」「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆特定保健用食品の認知
特定保健用食品(以下、トクホ)の認知率は、「どのようなものかわかる」(57.8%)、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものかわからない」(39.0%)を合わせて96.8%です。2012年より「どのようなものかわかる」が増加しています。認知率は、高年代層ほど高い傾向です。
◆購入したことがあるトクホ
トクホの購入経験者は6割強、直近1年間では5割です。「お茶系飲料」(28.4%)が最も多く、「炭酸飲料」「ヨーグルト」「清涼飲料」が続きます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/268/resize/d7815-268-777119-0.jpg ]
◆トクホであることの意識度、購入時に意識した効用
トクホ購入経験者のうち、トクホの「効用を意識して選ぶ」は31.0%、「選んだ商品がたまたまトクホだった」が43.3%となっています。高年代層では、「効用を意識して選ぶ」が多い傾向です。
トクホの効用を意識して選ぶ人に、購入時に意識した効用を聞いたところ、「コレステロールが高めの方に適する」「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい」「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」が各4割前後となっています。「血圧が高めの方に適する」は、男性50代以上で多くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/268/resize/d7815-268-385547-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/268/resize/d7815-268-156163-2.jpg ]
◆トクホの購入意向、利用してみたい効用
トクホの購入意向者は38.4%、女性50代以上では5割弱となっています。利用してみたいトクホの効用は、「コレステロールが高めの方に適する」「お腹の調子を整える、便通改善」「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい」が各3割弱、以下の項目は2割前後で続きます。「血圧が高めの方に適する」は男性で多い傾向です。それ以外は女性で多く、特に「骨の健康維持に役立つ」「鉄を補給する」は男性を約16〜17ポイント上回ります。「お腹の調子を整える、便通改善」「鉄を補給する」は、若年層で多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆トクホを購入したい理由、購入したくない理由 (全8,262件)
『購入したい』
・10年以上乳酸菌飲料を飲み続けているが、ひどかった花粉症が年々軽くなってきたから。(女性59歳)
・中性脂肪の吸収を抑えたり、血糖値の上昇をおだやかにしたりという健康効果も気に入っているし、実際に美味しいので我慢や負担を感じないから。(女性28歳)
・食品の安全への信用が薄れている中でトクホなら大丈夫なのかな、という期待があるから。(女性31歳)
『購入したくない』
・それほど健康効果が高いと思えないが、一般の商品に比べて割高。元来サプリメントも使うほうではないが、トクホを購入するくらいなら、サプリメントの方が費用対効果は大きいと思う。(女性39歳)
・価格が割高なので、継続して購入出来ない。トクホの製品を使わずに献立を健康に気を使うようにすれば良いと思うから。(女性35歳)
・トクホは人工甘味料等を使って糖類を抑えているが、それが反対に、身体が糖分を欲することで身体に悪いと聞いたことがあるから。(男性42歳)
『どちらともいえない』
・わかりやすい説明などが書いていれば読んで買うかもしれないけれどいまいち他との差がわからない。(女性24歳)
・わざわざ買うくらいなら、もっと根本的に食生活を見直したほうがいいと思います。特保をとって安心してしまう方が問題のような気がします。(女性42歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20106/
<第3回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16505/
<第2回>(2010/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14103/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/