このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

音声AR「SARF」東方神起日本デビュー20周年全国ツアーに導入!アルバム収録楽曲や、メンバーオリジナル音声を全国のツアー会場周辺エリアで、11月29日から順次配信スタート

「東方神起20th Anniversary 〜SOUND ZONE〜」11月29日(金)より配信スタート




 エイベックス・アライアンス&パートナーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹雅彦、以下AAP)の音声ARアプリ「SARF」は、東方神起デビュー20周年を記念して開催される全国ツアー「東方神起 20th Anniversary LIVE TOUR 〜ZONE〜」と連動した音声ARコンテンツを、11月29日(金)から順次配信します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25862/268/25862-268-b5e4685395d1bfeca4118036d82cc286-2182x1479.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 当社が提供する音声ARアプリ「SARF」は、GPSやビーコンを使い、特定の場所に紐づけた音声コンテンツを、専用アプリから配信する仕組みです。アプリを起動した状態で音声スポットへ入ると、その場所でしか聴くことができない音声や音楽を楽しむことができます。

今回配信される「東方神起20th Anniversary 〜SOUND ZONE〜」は、日本デビュー20周年に向けて開催される全国ツアーの開催を記念して、各ツアー会場近辺のほか、ポップアップストアや縁のあるスポットにて、アルバム「ZONE」に収録されている楽曲とともに、東方神起の二人による音声コンテンツが、各地で配信される予定です。

SARFはこれまで、観光ガイドや謎解き、肝試し、地域防災、イベント会場でのナビゲーションなど、日本全国で多種多様な用途で活用されてきましたが、アーティストの全国ツアー会場と連動した企画は今回が初めての取り組みとなります。
本企画では、音楽ライヴ・イベントに音声ARを活用することで、多くのファンが楽しめる、巡礼性やゲーム性を伴う新しい体験を提供するとともに、今まで訪れることがなかった場所での新たな出会いや発見を通じて、地域を知るきっかけをつくり、地域の活性化に貢献することを目的としています。
AAPは、今後自社IP、音楽ライヴ・イベントと「SARF」を組み合わせることで、オーバーツーリズムなどの観光課題の解決、地域の賑わい創出など、地域に寄り添ったIP、音楽ライヴ・イベントの企画提案を行なっていきます。

「東方神起20th Anniversary 〜SOUND ZONE〜」開催概要
2024年11月29日(金)〜2025年3月ごろまでの予定
※各ツアー会場での開催日程前後に実施を予定しております。
※エリア毎に期間設定された限定コンテンツで、音声スポット数が異なります。また、音声スポット毎にコンテンツ提供の期間が異なります。
※SPOT範囲は周辺に広く設定されております。周りのお客様のご迷惑にならないように周辺環境に注意してご参加ください。

■第一弾:埼玉/愛知
・さいたまスーパーアリーナ周辺(埼玉県さいたま市中央区新都心8)
期間:11月29日 (金)13:00 〜 12月1日 (日) 21:00
・栄ロフト周辺(愛知県名古屋市中区栄3丁目4-5)
期間:11月30日(土)10:00 〜 12月9日(月)22:00
・スパゲッティ・ハウス ヨコイ周辺(愛知県名古屋市中区栄3-10-11)
期間:11月30日(土)11:00 〜 12月9日(月)22:00
・ポートメッセなごや 第1展示館周辺(愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2)
期間:12月7日 (土)12:00 〜12月8日 (日)21:00
以降、順次全会場で展開予定。決まり次第、SARF公式サイトで告知されます。

■ツアースケジュール詳細
東方神起 20th Anniversary LIVE TOUR 〜ZONE〜
https://toho-jp.net/live/tour.php?id=1002624


▼音声ARとは
 音声ARとは、"位置情報"と音楽をはじめとする"音声情報"を組み合わせた音声による拡張現実(AR)によって、日常の新しい楽しみ方、新しい体験を演出するソリューションです。

▼音声ARの仕組み
GPSやビーコン等を使い、特定の場所に紐づけた音声コンテンツを専用アプリから多言語で配信する仕組みです。美術館の音声ガイドを、アプリを使って街中に設置していく取り組みです。視覚に依存したARと異なり、利用者の歩きスマホを誘引しない高い安全性や、観光地や文化財などの景観を損なわない等、音声+ARならではのメリットがあります。

▼アプリケーション詳細
音声コンテンツは、当社が開発運用する音声ARアプリ「SARF」から、ご利用いただけます。
「SARF」公式WEBサイト:https://sarf.jp/
「SARF」説明動画:https://www.youtube.com/watch?v=oUFuvd4BP0Q
『SARF Studio』のご利用を検討されております企業や自治体の方は、以下からお問い合わせください。
https://sarf.jp/forbusiness/
【ダウンロード】
【App Store】https://apple.co/2Oycouo
【Google Play】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avex.sarf&hl=ja&gl=US
【対応】
<Android版>・Android 7.0 以上
<iOS版>・iOS 15.0 以上
※端末によっては正常に動作しない場合がございます。予めご了承ください
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る