アシスト、「ENISHI」の「モニタリング最適化ソリューション」に負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」サービスを新設
[12/09/27]
提供元:PRTIMES
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〜 テスト工程からWebアプリケーション性能を測定し、
品質向上を強力に支援 〜
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚辰男、略
記:アシスト)は、自社のITサービスマネジメント分野に関するノウハウと取
扱製品/支援サービスを体系化し提供しているITサービスマネジメント実践ソ
リューション「ENISHI(えにし)」の「モニタリング最適化ソリューション」
に、テスト工程からWebアプリケーション性能を測定、システム品質の向上を
支援し、運用フェーズでの効果的なアプリケーション管理を実現する負荷テス
ト・ソリューションパック「負荷テストeX'」サービスを新設し、提供開始し
ます。
システム構築期間の短縮化に伴い、効率よく手軽に実施できる負荷テストを
支援するために、アシストでは負荷テスト・ツール「HP LoadRunner
software」(開発元:米国Hewlett-Packard Company)を利用した「負荷テス
ト・ソリューションパック」を提供してきました。しかし、運用フェーズでの
最適なモニタリング業務のためには、開発工程からシステム、特にアプリケー
ションのふるまいやウィークポイントを把握し、その挙動のモデル・パターン
となるデータの収集や、分析手法の確立が不可欠と考え、テスト工程における
負荷テストに着目し、従来のサービスを大幅に拡張した「負荷テストeX'」
を、「ENISHIモニタリング最適化ソリューション」の新サービスとして提供す
ることになりました。
負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」では、「HP
LoadRunner software」による自動負荷テスト実施にあわせ、同じくアシスト
が提供するアプリケーション管理ソフトウェア「JENNIFER」(開発元:韓国
JENNIFER SOFT, Inc.)を導入し、平均的なテスト工程で約1ヵ月間、システ
ム全体の応答速度やOSリソースなどの使用状況の分析に加え、アプリケーショ
ン個々の応答や傾向、SQLの実行速度など、その動きを詳細に記録します。そ
して、収集したデータを利用し、アシストが長年培ってきたノウハウを基にパ
フォーマンス診断を行い、運用でも活用可能なアシスト・オリジナル・レポー
トとして顧客に提供します。
負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」には、以下の3つの効
果的な特長があります。
1.インフラからアプリケーションまで、広いカバー範囲の結果分析を実現
2.負荷テストの段階からアプリケーションの品質向上にアプローチ
3.開発工程から運用段階へスムーズな引継ぎのための共通インターフェース
アシストでは、カットオーバー前のシステム品質向上およびカットオーバー
後の効果的なアプリケーション管理に最適なサービスとして、負荷テスト・ソ
リューションパック「負荷テストeX'」を積極的に提案していきます。また、
10月11日に開催されるアシスト主催の「システムソフトウェア One Day
Seminar」では、「問題調査が1分で!? 負荷テスト時のアプリケーション情
報を丸裸に!」(A-4セッション)と題して、システム負荷テストの重要性
と、本サービスの紹介を行います。
◎「システムソフトウェア One Day Seminar」
日時:2012年10月11日(木) 16:15〜17:00 (【A-4】セッション)
会場:明治記念館(東京都港区)
詳細および申し込みURL:http://www.ashisuto.co.jp/event/ods201210/
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■負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」について
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●概要
負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」は、システム開発工程
における、「負荷テスト」実施時に、システム応答やOSリソース、ネットワー
クといったシステム・インフラのパフォーマンスの取得に加え、個々のWebア
プリケーションやそれに付随するSQL文の応答速度を測定、分析することによ
り、網羅的かつ詳細なサービスのパフォーマンス診断を行います。システム
カットオーバー前の品質向上アプローチや、カットオーバー後の効果的なアプ
リケーション管理技法の実践として活用可能です。
●実施効果
・システム高負荷時のインフラからアプリケーションにわたる挙動パターンを
把握できます
・得られる分析結果により、アプリケーション品質の向上が可能です
・運用引継ぎにおける共通インターフェースとして利用でき、スムーズな移行
を実現します
●実施期間: 標準的テスト工程にて1ヵ月、その後レポートを提出
●販売価格: 3,000,000円(税別)〜
●問い合わせ先: E-Mail:ssj_info@ashisuto.co.jp
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■ITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」について
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アシストは、各種運用管理ツールの取り扱いと年間5,300社以上の顧客企業へ
の技術支援で培った経験、ノウハウ、事例をもとに、最小の設計と実装負荷
で、高品質なITサービスを提供できる仕組みをITサービスマネジメント実践ソ
リューション「ENISHI」として体系化しました。「ENISHI」では、障害監視や
バッチ・ジョブ運用の自動化などの「運用管理の基盤整備」から、定期報告/
分析やインシデント管理などの「品質向上」、さらに事業継続計画策定やSLM
(サービス・レベル・マネジメント)などの「最適化」に至るまで、IT運用管
理に必要なプロセスや機能をすべてフレームワークとして体系化しているた
め、自社の取り組み状況と照らし合わせ、次に取り組むべくステップを明確に
することができます。また、取り組むべき課題に対して、IT運用管理の改善に
必要なプロダクトと支援サービス、そしてノウハウを組み込んだ「イベント管
理強化ソリューション」、「インシデント管理強化ソリューション」、「イン
フラ構成管理ソリューション」、「モニタリング最適化ソリューション」の4
つのソリューションを、アシスト独自の「ENISHI実践ソリューション」として
提供しています。
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■株式会社アシストについて
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代表取締役会長:ビル・トッテン
取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2012年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL: http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏ら
ない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフト
ウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システ
ムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年
創業40周年を迎えたアシストは、ツールやサービスのアシスト独自の組み合わ
せにより「メーカーを超える価値の提供」を目指して活動しています。
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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
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■「ENISHI」および「負荷テストeX'」に関するお問い合わせ
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株式会社アシスト システムソフトウェア事業部 技術1部
担当:蝦名/矢野/坂田
TEL:03-5276-5565 FAX:03-5276-5879
E-Mail:ssj_info@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/solution/enishi/
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とがあります。あらかじめご了承ください。