【採用強化にはTikTok!】テレビでも取り上げられたプラコレの応募数が10→100人と10倍になった秘訣を大公開!TikTok採用プランスタート!
[22/05/02]
提供元:PRTIMES
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めざましTVでも取り上げられた、最新のTikTokを活用したTikTok採用プランをリリース!
花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、「総フォロワー数70万人」と「累計250社以上のSNS運用、マーケ実績」を活かし、TikTok採用プランをスタート致します。
採用でお困りの企業さまへ『TikTok採用プラン』のご提案スタート
企業の採用費は、平均で1000万円といわれています。採用費はかかるが、なかなか応募者数が増えないとお悩みを抱えている企業様も多いと思います。
採用のターゲットとなるZ世代ではSNSを利用し、その中でもTikTokの利用率も高く、最高の採用ツールともいえます。
実際に弊社では、広告費を使わずに基本的には1媒体のみで人材採用を行なっておりましたが、自社で培ったショート動画を活用し、TikTokにて採用広報に力を入れたことで、今まで弊社を知るきっかけがなかった方にも、TikTokをきっかけに応募をいただき、採用応募人数が10名から100名と、10倍にまで急増いたしました。TikTokなら、広告費を0円で応募者数を増やし、説明会には100名以上の参加者を集めることもできます。
めざましテレビにも取り上げられた、弊社の採用ショート動画のノウハウを、採用でお困りの企業様、一定数の応募を獲得したい企業様へご提案いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/270/resize/d21126-270-f50d092573e000fbefcf-0.png ]
弊社のアカウントでも視聴回数を集めているのは『ありのまま』の動画。堅苦しいものをつくるのではなく、観ていてその社風や社員の人柄がわかるもので応募・問い合わせにつながっています。
TikTok動画がきっかけで応募が増えるポイント
TikTokの投稿がきっかけで「実際に商品/サービスの購入や申込を行ったことがあるか」と聞いたところ34.01%が「はい」と回答しております。実際に採用のターゲットとなるZ世代ではTikTok利用率が高く、採用につながる事例も多くなっています。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21126/table/270_1_ea85682ccc02d4e8c4394e9cf07326ba.jpg ]
TikTokのユーザー数の伸びは、圧倒的なスピードを誇っています。日本国内でも使用ユーザーが急増加。スマートフォンの普及により2015年から2021年でスマートフォンからの動画視聴率は6年間で約6倍に急上昇。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/270/resize/d21126-270-cf72435216da90c9d6b4-2.png ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21126/table/270_2_9f51a26e22ffa4e6022a525e45bddf97.jpg ]
若年層ユーザーが多いと思われがちのTikTokですが、現在は、20~30代のユーザーも増えており、平均年齢は34歳と言われております。中途採用はもちろんのこと、SNSを一番利用している新卒の応募を増やすには適しています。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/21126/table/270_3_98640e65d775fdf462bbff126678791c.jpg ]
不特定多数にリーチできるので、より多くの人に自社のコンテンツを届けることが可能。弊社採用広報アカウントでは「就職・転職活動」を行っている新卒・第2新卒の男女にリーチをし、実際の問い合わせに繋がっております。運営アカウントの欲しいユーザーにリーチし、企業認知の拡大、そしてCVに繋がる運用を可能とします。
TikTokでは1本の動画が話題になりやすく、その動画で認知を広げることができます。
通常の採用媒体では業界・職種などで仕事を検索する探し方ですが、TikTokでは、その業界・職種に興味がなかった方にも幅広く、間接的にアプローチをし露出を広げていくことができます。媒体に言語化して掲載するのではなく、人柄や社風を動画で分かりやすく伝えることができ、応募につなげることができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/270/resize/d21126-270-c7be64441ed854519305-1.png ]
自社の成功事例をもとに運用の代行『TikTok採用プラン』
TikTok/Instagramリール/YouTubeショート対応 ショート動画制作/運用代行プラン
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/21126/table/270_4_7df9fe342aa092db05a77f646276ecc3.jpg ]
※費用のご相談は直接お問い合わせくださいませ。
【お問い合わせ先】info@pla-cole.co ※担当「矢野」宛
「総フォロワー数70万人」と「累計250社以上のSNS運用実績」
プラコレが運用するSNSアカウントは、2022年3月時点での総合フォロワー数が70万人を突破いたしました。ウェディングドレスや花嫁の試着レポート、最先端のウェディングアイデアなど最新のウェディングトレンドを記事メディアと連携し毎日発信しており、20代〜30代の女性に幅広く支持をいただいております。2017年1月に@placole_dressyをリリースして以来、運用2年で11万フォロワー獲得。現在は姉妹アカウント@weddingadviser,@farny_wedding,@dressy_ideaを含め計4アカウントを運用中、そして、ショート動画プラットフォームTikTokでは、自社アカウントにて1年で5万フォロワー獲得。様々なコンテンツを発信し、ノウハウを蓄積、言語化しております。Instagram総フォロワー数は20万人を超え、SNS総フォロワー数は70万フォロワーを超えております。
フォロワーのみならず、エンゲージメント率の高いコンテンツの配信。
弊社が運営するショート動画プラットフォームTikTokアカウントは、1年で5万フォロワー獲得。1アカウントのみならず様々な自社サービスコンテンツを配信。半年で3万フォロワーの獲得やフォロワー数のみならずCVに繋がるアカウント、エンゲージメント率の高いアカウントの運営をしております。
【自社の例】
・自社プロデュースのウェディングドレスがTikTok上で120万回再生。
→DMやメールにてウェディングドレスのお問い合わせ多数増加
・自社採用広報のアカウントがバズった影響で1日の応募者数が10→100人に急増!
→バズったのがきっかけにフジテレビ『めざましテレビ』にも取り上げていただきました。
PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャットサービス」を開始し、現在では全国でサービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webチャットプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり、2022年4月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。
具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、2200名を超える結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE WEDDING」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずPLACOLE WEDDINGのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2022年3月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計2200名以上のウェディングプランナーが登録し、導入会場数は1750会場を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagram、TikTokでは合計フォロワー数は70万人を超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。上記のサービスや、その他、結婚式にまつわる情報やサービスをまとめた花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー」は2022年4月時点で累計20万ダウンロードを突破しました。
【会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1JR横浜タワー21階
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容
『PLACOLE&DRESSY』のブランディングを通じて女の子に魔法をかける事業を展開
『DRESSY ROOM』の店舗運営(ドレス/アイテム販売事業)
『ViKet Twon』のプラットホーム運営(メタバース事業)
冒険社プラコレは、オフィスでも、自宅でも、北海道でも、ハワイでも、パリでも、世界中の仲間達と同じ空間、時間で働くことができる『ViKet Town(ビケットタウン)』(異世界空間)を本社としています。通勤時間や居住場所の制限をなくす事で、人生の選択肢が増える『自由な未来』を目指す会社です。
オフラインの環境や事業にも力を入れており、2022年1月に、JR横浜タワーにベースオフィスを開設。2022年3月に、DRESSY ROOM(女性に魔法をかける空間店舗)を横浜、鎌倉に2店舗開業予定です。全国、全世界に展開し、横浜から世界へ、世界中で愛されるサービスを展開してまいります。
【運営自社サービス一覧】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t
◎ViKet Town(ビケットタウン)
https://viket-town.com/
◎IG analytics
https://ig-analytics.placole.wedding/
花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、「総フォロワー数70万人」と「累計250社以上のSNS運用、マーケ実績」を活かし、TikTok採用プランをスタート致します。
採用でお困りの企業さまへ『TikTok採用プラン』のご提案スタート
企業の採用費は、平均で1000万円といわれています。採用費はかかるが、なかなか応募者数が増えないとお悩みを抱えている企業様も多いと思います。
採用のターゲットとなるZ世代ではSNSを利用し、その中でもTikTokの利用率も高く、最高の採用ツールともいえます。
実際に弊社では、広告費を使わずに基本的には1媒体のみで人材採用を行なっておりましたが、自社で培ったショート動画を活用し、TikTokにて採用広報に力を入れたことで、今まで弊社を知るきっかけがなかった方にも、TikTokをきっかけに応募をいただき、採用応募人数が10名から100名と、10倍にまで急増いたしました。TikTokなら、広告費を0円で応募者数を増やし、説明会には100名以上の参加者を集めることもできます。
めざましテレビにも取り上げられた、弊社の採用ショート動画のノウハウを、採用でお困りの企業様、一定数の応募を獲得したい企業様へご提案いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/270/resize/d21126-270-f50d092573e000fbefcf-0.png ]
弊社のアカウントでも視聴回数を集めているのは『ありのまま』の動画。堅苦しいものをつくるのではなく、観ていてその社風や社員の人柄がわかるもので応募・問い合わせにつながっています。
TikTok動画がきっかけで応募が増えるポイント
TikTokの投稿がきっかけで「実際に商品/サービスの購入や申込を行ったことがあるか」と聞いたところ34.01%が「はい」と回答しております。実際に採用のターゲットとなるZ世代ではTikTok利用率が高く、採用につながる事例も多くなっています。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21126/table/270_1_ea85682ccc02d4e8c4394e9cf07326ba.jpg ]
TikTokのユーザー数の伸びは、圧倒的なスピードを誇っています。日本国内でも使用ユーザーが急増加。スマートフォンの普及により2015年から2021年でスマートフォンからの動画視聴率は6年間で約6倍に急上昇。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/270/resize/d21126-270-cf72435216da90c9d6b4-2.png ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21126/table/270_2_9f51a26e22ffa4e6022a525e45bddf97.jpg ]
若年層ユーザーが多いと思われがちのTikTokですが、現在は、20~30代のユーザーも増えており、平均年齢は34歳と言われております。中途採用はもちろんのこと、SNSを一番利用している新卒の応募を増やすには適しています。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/21126/table/270_3_98640e65d775fdf462bbff126678791c.jpg ]
不特定多数にリーチできるので、より多くの人に自社のコンテンツを届けることが可能。弊社採用広報アカウントでは「就職・転職活動」を行っている新卒・第2新卒の男女にリーチをし、実際の問い合わせに繋がっております。運営アカウントの欲しいユーザーにリーチし、企業認知の拡大、そしてCVに繋がる運用を可能とします。
TikTokでは1本の動画が話題になりやすく、その動画で認知を広げることができます。
通常の採用媒体では業界・職種などで仕事を検索する探し方ですが、TikTokでは、その業界・職種に興味がなかった方にも幅広く、間接的にアプローチをし露出を広げていくことができます。媒体に言語化して掲載するのではなく、人柄や社風を動画で分かりやすく伝えることができ、応募につなげることができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/270/resize/d21126-270-c7be64441ed854519305-1.png ]
自社の成功事例をもとに運用の代行『TikTok採用プラン』
TikTok/Instagramリール/YouTubeショート対応 ショート動画制作/運用代行プラン
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/21126/table/270_4_7df9fe342aa092db05a77f646276ecc3.jpg ]
※費用のご相談は直接お問い合わせくださいませ。
【お問い合わせ先】info@pla-cole.co ※担当「矢野」宛
「総フォロワー数70万人」と「累計250社以上のSNS運用実績」
プラコレが運用するSNSアカウントは、2022年3月時点での総合フォロワー数が70万人を突破いたしました。ウェディングドレスや花嫁の試着レポート、最先端のウェディングアイデアなど最新のウェディングトレンドを記事メディアと連携し毎日発信しており、20代〜30代の女性に幅広く支持をいただいております。2017年1月に@placole_dressyをリリースして以来、運用2年で11万フォロワー獲得。現在は姉妹アカウント@weddingadviser,@farny_wedding,@dressy_ideaを含め計4アカウントを運用中、そして、ショート動画プラットフォームTikTokでは、自社アカウントにて1年で5万フォロワー獲得。様々なコンテンツを発信し、ノウハウを蓄積、言語化しております。Instagram総フォロワー数は20万人を超え、SNS総フォロワー数は70万フォロワーを超えております。
フォロワーのみならず、エンゲージメント率の高いコンテンツの配信。
弊社が運営するショート動画プラットフォームTikTokアカウントは、1年で5万フォロワー獲得。1アカウントのみならず様々な自社サービスコンテンツを配信。半年で3万フォロワーの獲得やフォロワー数のみならずCVに繋がるアカウント、エンゲージメント率の高いアカウントの運営をしております。
【自社の例】
・自社プロデュースのウェディングドレスがTikTok上で120万回再生。
→DMやメールにてウェディングドレスのお問い合わせ多数増加
・自社採用広報のアカウントがバズった影響で1日の応募者数が10→100人に急増!
→バズったのがきっかけにフジテレビ『めざましテレビ』にも取り上げていただきました。
PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー とは
冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャットサービス」を開始し、現在では全国でサービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webチャットプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり、2022年4月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。
具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、2200名を超える結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE WEDDING」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずPLACOLE WEDDINGのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2022年3月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計2200名以上のウェディングプランナーが登録し、導入会場数は1750会場を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagram、TikTokでは合計フォロワー数は70万人を超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。上記のサービスや、その他、結婚式にまつわる情報やサービスをまとめた花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー」は2022年4月時点で累計20万ダウンロードを突破しました。
【会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1JR横浜タワー21階
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容
『PLACOLE&DRESSY』のブランディングを通じて女の子に魔法をかける事業を展開
『DRESSY ROOM』の店舗運営(ドレス/アイテム販売事業)
『ViKet Twon』のプラットホーム運営(メタバース事業)
冒険社プラコレは、オフィスでも、自宅でも、北海道でも、ハワイでも、パリでも、世界中の仲間達と同じ空間、時間で働くことができる『ViKet Town(ビケットタウン)』(異世界空間)を本社としています。通勤時間や居住場所の制限をなくす事で、人生の選択肢が増える『自由な未来』を目指す会社です。
オフラインの環境や事業にも力を入れており、2022年1月に、JR横浜タワーにベースオフィスを開設。2022年3月に、DRESSY ROOM(女性に魔法をかける空間店舗)を横浜、鎌倉に2店舗開業予定です。全国、全世界に展開し、横浜から世界へ、世界中で愛されるサービスを展開してまいります。
【運営自社サービス一覧】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t
◎ViKet Town(ビケットタウン)
https://viket-town.com/
◎IG analytics
https://ig-analytics.placole.wedding/