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【コーヒーチェーンに関するアンケート調査】コーヒーチェーン店の利用者は6割、2011年以降減少。利用理由は「ドリンクの味・品質」「アクセスがよい」「価格が手頃」「店に入りやすい」など

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『コーヒーチェーン店の利用』に関するインターネット調査を2015年4月1日〜6日に実施し、11,673件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20111

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コーヒーチェーン店の現在利用者は6割で、2011年以降減少。週1回以上の利用者は1割弱
■最頻利用店の利用理由は「ドリンクの味・品質が良い」「アクセスがよい」「価格が手頃」「店内に入りやすい」が上位。ドトールやサンマルクカフェ、カフェ・べローチェ、カフェ・ド・クリエでは「価格が手頃」が最多
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◆コーヒーチェーン店の利用頻度
コーヒーチェーン店を現在利用している人は6割で、2011年以降減少しています。利用頻度は「月に1回以下」が37.1%、「週に1回以上」が9.4%です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/271/resize/d7815-271-182588-0.jpg ]



◆コーヒーチェーン店の利用場面
コーヒーチェーン店の利用場面は、「休憩したいとき」(46.8%)が最も多く、「おやつ・間食」「友人や仲間とのおしゃべり」が各3割、「暇つぶし、時間つぶし」「気分転換」「のどが渇いたとき」が各2割で続きます。「おやつ・間食」「友人や仲間とのおしゃべり」は、女性が男性を大きく上回ります。「暇つぶし、時間つぶし」は、女性10・20代で多くみられます。


◆直近1年間に利用したコーヒーチェーン店、満足度
コーヒーチェーン店を現在利用している人が、直近1年間に利用したコーヒーチェーン店は、「スターバックスコーヒー」(65.8%)、「ドトールコーヒーショップ」(53.6%)が上位2位です。2012年と比べて、「コメダ珈琲店」が大きく増加しています。直近1年間で最もよく利用したコーヒーチェーン店の満足度を聞いたところ、『ヴィ・ド・フランス』主利用者の3割強、『珈琲館』主利用者の3割弱、『上島珈琲店』主利用者の2割強が「満足」と回答しています。


◆最頻利用コーヒーチェーン店の利用理由
直近1年間に最もよく利用したコーヒーチェーン店の利用理由は、「ドリンクの味・品質が良い」「アクセスがよい」「価格が手頃」「店内に入りやすい」が各3〜4割で上位にあがっています。「価格が手頃」は高年代層で多く、男性50代以上では最多です。女性10代では「居心地がよい」、女性20代では「店の雰囲気がよい」が2番目に多くなっています。最頻利用コーヒーチェーン店別にみると、『ドトールコーヒー』『サンマルクカフェ』『カフェ・べローチェ』『カフェ・ド・クリエ』では「価格が手頃」、『プロント』では「アクセスがよい」が最多です。『スターバックスコーヒー』では「ドリンクの味・品質が良い」、『上島珈琲店』『珈琲館』では「店の雰囲気がよい」の比率が高くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/271/resize/d7815-271-599789-1.jpg ]



◆最も利用したいコーヒーチェーン店
身近で利用できるとした場合、最も利用したいと思う店は、「スターバックスコーヒー」が26.2%、「ドトールコーヒーショップ」「コメダ珈琲店」が各1割強となっています。「スターバックスコーヒー」は、女性10・20代で4〜5割を占めます。北陸・中部・近畿・四国では、「コメダ珈琲店」が2位です。最頻利用コーヒーチェーン店を、最も利用したい店に選んだ比率(継続利用意向)を見ると、「スターバックスコーヒー」「コメダ珈琲店」「上島珈琲店」「ヴィ・ド・フランス」が6割を超えます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆コーヒーチェーン店の不満点 (全2,944件)
・禁煙喫煙の区切りをしっかりしてほしい。(男性20歳)
・空席がないのに販売されて座る場所がなく困ったことがある。(男性39歳)
・忙しいのは、わかるが、注文時せかされる感じがする。(女性46歳)
・昼食などで軽く食べられるメニューを増やしてほしい。(女性61歳)
・珈琲と何か少し食べ物でも頼むと、かなり高くなる。(男性31歳)
・コンセントが使える店舗が限られている。サラリーマンには重要。(男性44歳)
・一人で知らないチェーン店は入りにくい。注文の仕方とかが分からない。(女性34歳)
・2階にも席がある場合、空席状況がわかりづらい。(女性41歳)
・商品の入れ替えが早いので、気に入ったメニューが期間限定で販売が終了してしまうことです。(男性35歳)
・隣の席と意外と近い。もう少し解放的なスペースにしてほしい。他のお客さんの顔が視界に入る。仕切りなどあってもいい。(女性29歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20111/
<第3回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16510/
<第2回>(2011/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15307/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

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<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

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(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
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