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グッデイ全店のワークショップが高い支持 満足度・NPSデータから見える“共感される体験”とは

参加者20,000名超の声を分析 “教えるスタッフ”が支える高品質ワークショップ




北部九州・山口等に67店舗のホームセンター「グッデイ」を運営する株式会社グッデイ (本社:福岡市中央区 代表:柳瀬隆志)は、2025年に実施したワークショップの参加動向と満足度データを分析した「ワークショップ人気度ランキング2025」を『グッデイくらし研究所』内に公開しました。


グッデイくらし研究所とは・・・・
「グッデイくらし研究所」は、日々の暮らしの中にある変化や気づきを、データや実例をもとに分かりやすく伝える情報発信の場です。
生活者の声や行動を分析し明らかにすることで、くらしをより豊かにするヒントを提供します。

グッデイくらし研究所


■ グッデイでは年間65種のワークショップを開催

グッデイでは、店舗開催および出張形式を含め、年間65種類のワークショップを実施しています。
2025年は延べ20,302名の方にご参加いただき、参加者数は年々増加しています。
この結果から、デジタルだけではなく、実際に体験しながら学ぶ「リアルな学び」を求める方が増えていることがうかがえます。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21447/277/21447-277-75d87a419337c9ebd33d7fa7d8f96ea6-1200x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ワークショップ延べ参加者数の推移

※調査期間:2022年度〜2025年度までの実績
※2025年度は2025年4月〜12月までの実績

■ グッデイワークショップ人気ランキングベスト3

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21447/table/277_1_872e1677c5f7a6baafc7a1d8d04208d3.jpg?v=202512260745 ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21447/277/21447-277-261e34d18a2bd2b512d103fc6671b126-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
じしゃくスライム


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21447/table/277_2_7f6f574efa41794a37a690c0f7a494a3.jpg?v=202512260745 ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21447/277/21447-277-c4498d3a4810744d2d20bbd52c88acd5-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ふしぎでかわいい!食虫植物の苔玉


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/21447/table/277_3_cf5fe66641d0681ef68da36296299401.jpg?v=202512260745 ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21447/277/21447-277-042224d2361dc87728f8d549d8e67015-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
〜電動ドライバーをマスターしよう〜3段ラックづくり


上位プログラムには共通して「実用性」「教育性」「季節性」という特性が見られました。


■ 満足度を支える仕組み:全店に“教えられるスタッフ”が在籍


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21447/277/21447-277-541321465681d42af0eacd40778a1672-949x426.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


参加者アンケートでは
・ 満足度平均4.76(5点満点)
・ NPS+64.31
という非常に高い評価を記録しました。 

※有効回答者数5908名
※NPS(ネット・プロモーター・スコア)とは、「人にすすめたいか」を数値化した指標で、一般的なBtoC平均は+20〜30とされています
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21447/277/21447-277-a09db43e3420f805933b5e6af70dd634-413x426.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



スタッフ対応については「最高値」の評価を受け、
 ・ 親近で心がある
 ・ 教え方がわかりやすい
などの声が多く、ワークショップが家庭や地域とのつながりを感じられる場として機能していることが分かります。

専門知識の有無に関わらず質問しやすい雰囲気や、親近なコミュニケーションが実現できていることは、「なんでも聞けるホームセンター」というグッデイのブランドイメージ向上にもつながっており、リピーター創出にも貢献しています。

■ 満足度No.1ワークショップは、専門性の高い「防災」ワークショップ


ワークショップ別で最も高い満足度(平均4.83)を記録したのは、2025年度初開催の「防災」をテーマにした「親子で学ぶ防災ワークショップ」でした。

このワークショップでは、
 ・ どんな防災用品を揃えたらいいのか?
 ・ 家族構成によって必要な備えが違うこと
を親子で学びます。


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21447/277/21447-277-f4dcf642614d588cc68d261259581537-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
親子で学ぶワークショップ
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21447/277/21447-277-e410a3feb8dc6fe0ad56902e7d273968-3900x2601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




モノをつくるだけでなく、知識を学ぶことを目的とした新しい形のワークショップとして、多くの支持を集めました。

グッデイでは、モノづくりのカタチにとらわれない「学び」を重要視したコンテンツも強化していきます。

■ くらし研究所の見解

デジタル化が進む現代において、手を動かす体験がもたらす信頼性や達成感への関心が高まっています。
ワークショップは、親子の教育や防災、地域のつながりといった社会的テーマを、体験という形で自然に伝えられる場です。
今回の調査からも、参加者の行動や声を通じて、“体験型のニーズの広がり”が明確に見えてきました。
学び・防災といった専門的な分野と結びついた体験が、子どもや親子、地域社会にとって『一緒に学び』『一緒に考える』ための場として求められていると感じています。

■ 2026年はグッデイ全店舗でワークショップを「毎週開催」へ

グッデイでは2026年より、ワークショップを全店舗で毎週開催する方針です。
さらに、地域との連携・学校との教育プログラムの連動なども強化し、生活者にとって価値ある体験の創出を目指してまいります。

■ ワークショップの社会的な背景と意義

コロナ禍を経て「世代間」や「地域社会」の分断と再統合が問われている今、ワークショップのような体験型プログラムは、人と人のつながりや、家庭のクエスチョンをつなぐ場として重要性を増しています。

グッデイは、ワークショップを中心に、教育・防災・学校連携・地域企業との共創により、「つくることを通じて、くらしを育てる」方向を強化してまいります。


 
ホームセンターグッデイ について
北部九州・山口を中心に、福岡・大分・佐賀・熊本・山口等に67店舗のホームセンターを展開しているグッデイ。”家族でつくるいい一日”の企業理念のもとホームセンターの概念にとらわれずに様々な活動をしています。店舗では、園芸やDIY等の様々なワークショップを開催の他、子供のためのワークショップ博覧会「ワークショップコレクション」の開催等、<学べるホームセンター>として商品だけでなく体験や経験も数多く提供しています。

社 名 : 株式会社グッデイ
代表者 : 代表取締役社長  柳瀬隆志
所在地 : 福岡県福岡市中央区天神1丁目6−8 天神ツインビル14階
設 立 : 1950年2月 (1978年グッデイ1号店 大野城店オープン)
資本金 : 5千万円
事業内容: ホームセンターグッデイの経営
取扱商品: 日曜大工用品・植物・園芸・ペット用品・インテリア・エクステリア・家庭電化製品・カー用品・事務文具用品等
事業所 : 福岡43店舗・大分7店舗・佐賀7店舗・熊本4店舗・山口4店舗・ EC2店 計67店舗
HPアドレス https://gooday.co.jp/

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21447/277/21447-277-5c78ad301d96f121ff79ea866138ce1e-404x141.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



嘉穂無線ホールディングス株式会社について
株式会社グッデイ(ホームセンターの運営)・株式会社イーケイジャパン(学習工作キット「エレキット」製造販売)・株式会社カホエンタープライズ(データ活用・分析支援/クラウドサービス活用支援/ SaaS サービス導入支援)・カホパーツセンター株式会社(電子部品販売)・株式会社遊舎工房(自作キーボードの企画・販売等)は、嘉穂無線ホールディングス株式会社のグループ企業です。

社 名 : 嘉穂無線ホールディングス株式会社
代表者 : 代表取締役社長 柳瀬隆志
所在地 : 福岡県福岡市中央区天神1丁目6−8 天神ツインビル14階
設 立 : 1950 年 2月
資本金 : 1 億円
事業内容: (1)子会社の経営企画・管理ならびにこれに関する事業 (2)不動産事業
HPアドレス https://kahomusen-holdings.co.jp/

[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21447/277/21447-277-9572b322b00db4525d3f1bb4de3b3e24-1060x348.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

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