デジタルハリウッド大学院・メディアコミュニケーションラボによるARG実証実験研究『ドミノ・ピザ×グーニーズ』プロモーションイベントをサポート
[10/12/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
-------------------------------------------------------------
デジタルハリウッド大学大学院
荻野健一客員教授【メディアコミュニケーションラボ】による
ARG実証実験研究
「ドミノ・ピザ×グーニーズ」
プロモーションイベントをサポート
プロモーション期間:2010年12月13日〜年内
-------------------------------------------------------------
日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代
田区 学長 杉山知之 以下本大学院)の「メディアコミュニケーションラボ」(担当教員:荻
野健一客員教授)では、ARG(Alternate Reality Game:代替現実ゲーム)実証実験研究として
「ドミノ・ピザ×グーニーズ」プロモーションイベントをサポートすることとなりました。
また、本大学院の内山幸樹客員教授が代表取締役社長を勤める、株式会社ホットリンク(東
京都千代田区:代表取締役社長内山幸樹)のソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長
(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/)」を利用し、ソーシャルメディアのバズ効果測
定も実施いたします。
本年度のメディアコミュニケーションラボでは、映画プロモーションの手法を研究開発して
います。
今回、研究中のテーマの実証実験として、ワーナー・ホーム・ビデオ/デジタル・ディスト
リビューション及びドミノ・ピザの企業タイアッププロモーションをサポートします。
【タイアッププロモーション概要】
ドミノ・ピザが日本に上陸したのが1985年9月、映画「グーニーズ」が日本で公開されたのが
1985年12月と、共に今年で25周年を迎えました。
メディアコミュニケーションラボでは、12月22日の「グーニーズ」25周年記念 コレクターズ
・エディション発売に合わせて「ドミノ・ピザ×グーニーズ」コラボレーションイベントを提
案しました。
両社の合意協力を戴き、企業サイトだけではなく、特設イベントサイトやTwitter、YouTubeな
どのソーシャルメディアを組み合わせて、相互送客を促進するクロスメディア型謎解きゲーム
を実施します。
■期間: 2010年12月13日〜年内
■URL:http://bit.ly/ffCW21
■ストーリー:
時は2040年の未来。病弱な少年から立派な冒険家へと成長したグーニーズの主人公・マイキー
は、「21世紀新聞社」という未来のタイムビジネス会社の協力を得て、2010年のあなたにアク
セスしてきました。
21世紀新聞社とは?アクセスしてきた目的とは?
まずはあなたに、これから待ち受ける謎解きに耐えうるかどうかの簡単なテストを受けてもら
います。
テストを突破して、連日届けられる幾つもの難問を解き尽くせ!
グーニーズの少年たちが悪党と勇敢に立ち向かったように……。
最後まで戦い抜いたあなたには、驚くべき《秘密》が待っている!?
未来から送られてくる唯一の手がかりを元に、あなたはこの謎を最後まで解き切れるだろうか?
【実証実験の概要】
プロモーション手法としてのARG(Alternate Reality Game:代替現実ゲーム)の可能性を検証
します。参加者の行動分析やソーシャルメディアでのバズ効果を計測します。このプロモーシ
ョンと同時に、「21世紀新聞社」のサイトも開設。「30年後の未来に存在する新聞社」という
設定で、未来社会の予想図を未来からの視点で記事として掲載します。今後、独立したサイト
として運用予定ですが、「ドミノ・ピザ×グーニーズ」プロモーション期間中は各サイトと連
携して、ヒントの提供やメッセージのやりとり等を展開するプラットフォームとして活用しま
す。
今回は本大学院の内山幸樹客員教授が代表取締役社長を勤める、株式会社ホットリンク(東京
都千代田区:代表取締役社長内山幸樹)の協力を得て、ソーシャルメディアのバズ効果測定を
行ないます。
■メディアコミュニケーションラボについて
担当教員:荻野健一客員教授
マーケットが多様化、メディア環境が激変したコミュニケーション領域において、コンテンツ
プロデュース能力が重要な要素である。また、パーソナルメディアの飛躍的進化により、ター
ゲットが絞り込まれた情報コンテンツが増加したため、親和性が高く効率的なクロスメディア
型コミュニケーション戦略構築は重要課題である。当ラボでは、マスメディア、地方メディア、
地域メディアなどのメディア特性を理解し、クロスメディア展開による生活者行動連動メディ
アプランニングを行い、次世代コミュニケーションビジネスにおける課題の実践的解決を目標
とする。
■株式会社ホットリンクについて
ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャ
ルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。
クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。主力製品
には、ソーシャルメディア分析ASPサービス「クチコミ@係長」や、Twitter 分析レポートサ
ービスなどがあります。
デジタルハリウッド大学大学院
荻野健一客員教授【メディアコミュニケーションラボ】による
ARG実証実験研究
「ドミノ・ピザ×グーニーズ」
プロモーションイベントをサポート
プロモーション期間:2010年12月13日〜年内
-------------------------------------------------------------
日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代
田区 学長 杉山知之 以下本大学院)の「メディアコミュニケーションラボ」(担当教員:荻
野健一客員教授)では、ARG(Alternate Reality Game:代替現実ゲーム)実証実験研究として
「ドミノ・ピザ×グーニーズ」プロモーションイベントをサポートすることとなりました。
また、本大学院の内山幸樹客員教授が代表取締役社長を勤める、株式会社ホットリンク(東
京都千代田区:代表取締役社長内山幸樹)のソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長
(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/)」を利用し、ソーシャルメディアのバズ効果測
定も実施いたします。
本年度のメディアコミュニケーションラボでは、映画プロモーションの手法を研究開発して
います。
今回、研究中のテーマの実証実験として、ワーナー・ホーム・ビデオ/デジタル・ディスト
リビューション及びドミノ・ピザの企業タイアッププロモーションをサポートします。
【タイアッププロモーション概要】
ドミノ・ピザが日本に上陸したのが1985年9月、映画「グーニーズ」が日本で公開されたのが
1985年12月と、共に今年で25周年を迎えました。
メディアコミュニケーションラボでは、12月22日の「グーニーズ」25周年記念 コレクターズ
・エディション発売に合わせて「ドミノ・ピザ×グーニーズ」コラボレーションイベントを提
案しました。
両社の合意協力を戴き、企業サイトだけではなく、特設イベントサイトやTwitter、YouTubeな
どのソーシャルメディアを組み合わせて、相互送客を促進するクロスメディア型謎解きゲーム
を実施します。
■期間: 2010年12月13日〜年内
■URL:http://bit.ly/ffCW21
■ストーリー:
時は2040年の未来。病弱な少年から立派な冒険家へと成長したグーニーズの主人公・マイキー
は、「21世紀新聞社」という未来のタイムビジネス会社の協力を得て、2010年のあなたにアク
セスしてきました。
21世紀新聞社とは?アクセスしてきた目的とは?
まずはあなたに、これから待ち受ける謎解きに耐えうるかどうかの簡単なテストを受けてもら
います。
テストを突破して、連日届けられる幾つもの難問を解き尽くせ!
グーニーズの少年たちが悪党と勇敢に立ち向かったように……。
最後まで戦い抜いたあなたには、驚くべき《秘密》が待っている!?
未来から送られてくる唯一の手がかりを元に、あなたはこの謎を最後まで解き切れるだろうか?
【実証実験の概要】
プロモーション手法としてのARG(Alternate Reality Game:代替現実ゲーム)の可能性を検証
します。参加者の行動分析やソーシャルメディアでのバズ効果を計測します。このプロモーシ
ョンと同時に、「21世紀新聞社」のサイトも開設。「30年後の未来に存在する新聞社」という
設定で、未来社会の予想図を未来からの視点で記事として掲載します。今後、独立したサイト
として運用予定ですが、「ドミノ・ピザ×グーニーズ」プロモーション期間中は各サイトと連
携して、ヒントの提供やメッセージのやりとり等を展開するプラットフォームとして活用しま
す。
今回は本大学院の内山幸樹客員教授が代表取締役社長を勤める、株式会社ホットリンク(東京
都千代田区:代表取締役社長内山幸樹)の協力を得て、ソーシャルメディアのバズ効果測定を
行ないます。
■メディアコミュニケーションラボについて
担当教員:荻野健一客員教授
マーケットが多様化、メディア環境が激変したコミュニケーション領域において、コンテンツ
プロデュース能力が重要な要素である。また、パーソナルメディアの飛躍的進化により、ター
ゲットが絞り込まれた情報コンテンツが増加したため、親和性が高く効率的なクロスメディア
型コミュニケーション戦略構築は重要課題である。当ラボでは、マスメディア、地方メディア、
地域メディアなどのメディア特性を理解し、クロスメディア展開による生活者行動連動メディ
アプランニングを行い、次世代コミュニケーションビジネスにおける課題の実践的解決を目標
とする。
■株式会社ホットリンクについて
ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャ
ルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。
クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。主力製品
には、ソーシャルメディア分析ASPサービス「クチコミ@係長」や、Twitter 分析レポートサ
ービスなどがあります。