BtoB企業のお役立ち資料を設置していない理由、第1位「資料を作成するリソースが不足している」 資料設置時にあったら嬉しいサポートとは?
[24/08/23]
提供元:PRTIMES
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〜作成してみたい上位コンテンツに「調査レポート」がランクイン〜
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-c3829192417149be69e74e485065597b-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー(R)?」(https://ideatech.jp/service/research-pr )を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、お役立ち資料を設置していないBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、【BtoB企業】お役立ち資料の未設置企業に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
※本プレスリリースでは、全9問の質問内容のうち、一部を掲載しています。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/169/?utm_source=pr_240822
■調査概要
- 調査概要:【BtoB企業】お役立ち資料の未設置企業に関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年8月15日〜同年8月16日
- 有効回答:お役立ち資料を設置していないBtoB企業のマーケティング担当者103名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)?」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr
<全設問は下記の通りです>
- Q1:現在のリード獲得の主な経路を教えてください。
- Q2:現在実施している施策に課題を感じていますか。
- Q3:現在のリード獲得施策で感じている課題を教えてください。
- Q4:あなたはお役立ち資料に対してどのようなイメージを持っていますか。
- Q5:お勤め先でお役立ち資料を設置していない理由を教えてください。
- Q6:Q5で回答した以外に、お役立ち資料を設置していない理由があれば、自由に教えてください。
- Q7:どのようなサポートがあれば、お役立ち資料を設置したいと思いますか。
- Q8:Q7で回答した以外に、お役立ち資料設置の際に欲しいサポートがあれば自由に教えてください。
- Q9:お役立ち資料を設置する場合、作成してみたいコンテンツを教えてください。
▼以下に、調査結果の一部を公開いたします。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/169/?utm_source=pr_240822
■主なリード獲得の経路、「展示会」が24.3%で最多
「Q1.現在のリード獲得の主な経路を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「展示会」が24.3%、「広告」が21.4%という回答となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-18e0e847158ff940c84af6f81fad645e-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q1.現在のリード獲得の主な経路を教えてください。(複数回答)
・展示会:24.3%
・広告:21.4%
・セミナー/ウェビナー:18.4%
・SNS:12.6%
・プレスリリース:11.7%
・メルマガ:10.7%
・テレアポ:8.7%
・DM:7.8%
・SEO:5.8%
・その他:8.7%
・わからない/答えられない:30.1%
■お役立ち資料を設置していない理由、「資料を作成するリソースが不足している」や「見込み客のニーズが不明確である」が上位の結果に
「Q5.お勤め先でお役立ち資料を設置していない理由を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「資料を作成するリソースが不足している」が23.3%、「見込み客のニーズが不明確である」が20.4%という回答となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-58a597c68fbfb86ea51f8c2ebf1b196a-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q5.お勤め先でお役立ち資料を設置していない理由を教えてください。(複数回答)
・資料を作成するリソースが不足している:23.3%
・見込み客のニーズが不明確である:20.4%
・定期的な資料の更新が難しい:19.4%
・コンテンツの質に自信がない:18.4%
・ターゲット層に合ったテーマが見つからない:14.6%
・他の施策にリソースを割いている:12.6%
・設置してもリードに繋がるか不安がある:11.7%
・資料が競合と差別化できる内容ではない:10.7%
・ウェブサイトの改修が必要で手間がかかる:8.7%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:31.1%
■お役立ち資料として作成してみたいコンテンツ、約3割が「導入事例」「調査レポート」と回答
「Q9.お役立ち資料を設置する場合、作成してみたいコンテンツを教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「導入事例」が31.1%、「調査レポート」が30.1%、「テンプレート」が25.2%という回答となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-e9d378fc22bf4a93c422b785d236119b-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q9.お役立ち資料を設置する場合、作成してみたいコンテンツを教えてください。(複数回答)
・導入事例:31.1%
・調査レポート:30.1%
・テンプレート:25.2%
・ツール・サービス比較:18.4%
・レポートコンテンツ:17.5%
・チェックリスト:12.6%
・マガジン:10.7%
・用語集:5.8%
・その他:0.0%
・特にない:22.3%
・わからない/答えられない:14.6%
■まとめ
今回は、お役立ち資料を設置していないBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、【BtoB企業】お役立ち資料の未設置企業に関する実態調査を実施しました。
まず、お役立ち資料を設置しない理由として、「資料を作成するリソースが不足している」が23.3%で最も多く、「見込み客のニーズが不明確である」が20.4%と続きました。一方で、お役立ち資料として作成してみたいコンテンツには、「導入事例」(31.1%)や、「調査レポート」(30.1%)が挙げられています。また、お役立ち資料を設置する際に欲しいサポートでは・・・調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/169/?utm_source=pr_240822
■コンテンツ制作なら『リサピー (R)/レポピー(R)?』
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-d578c87409654fb60e055162ee1fc477-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
IDEATECHは、顧客が「知りたい」と思うコンテンツ制作を強みとしています。
アンケート調査で得た世の中の声をもとに信頼性の高いコンテンツを発信し、これにより、一方的な営業ではなく、顧客から感謝される営業を実現。
さらに、質の高いリードを獲得し、成約率の向上にも繋げることができます。
・サイトにコンテンツを設置したいけど、何をすれば良いかわからない。
・リード獲得がなかなかできない。
・説得力の高い営業資料を作成したい。
・メルマガの開封率が伸びずに悩んでいる。
以上の悩みがある方はぜひIDEATECHにお問い合わせください!
IIDEATECHが、貴社のために全力でご支援いたします。
無料相談会のご登録はこちらから
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[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-7be5e58f7053d03b44982dc5f2705275-1999x1500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoBマーケター向け資料3点セット
https://ideatech.jp/download/087
・PR・マーケティングに活用できる10種の
「調査」のパターンパーフェクトガイド
・リサーチ結果の活用方法パーフェクトガイド
・リサーチPR白書
の3つをセットとしてお届けします。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-fbfd6571984acd7006e8034cacedff6c-1920x1358.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoB企業の広告施策の実態調査資料
https://ideatech.jp/download/119
・BtoB企業における広告施策について
・BtoB企業における広告予算について
・BtoB企業におけるCPA高騰に対する施策について
上記について知りたい方は必見です!
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リサピーの導入~成果創出までのロードマップ
https://ideatech.jp/download/140
・リサピーサービス内容
・リサピー導入〜成果創出までの流れ
・リサピー活用方法
上記の3つについて知りたい方は必見です!
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-be3c5e9f7562ad33dd697c72b28a5bda-1600x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業のマーケティングリサーチ実施~活用までの3点セット
https://ideatech.jp/download/092
・BtoB企業がメディア掲載で狙う戦略媒体集
・上期/下期にリード獲得KPIを達成したマーケティング担当者の実態調査
・リード獲得を急加速させる「リサーチデータマーケティング」パーフェクトガイド
の3つをセットとしてお届けします。
・『リサピー(R)?』公式サイト:https://ideatech.jp/service/research-pr
・無料相談会登録ページ:https://ai9.jp/joxfqA
■会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:1.IDEAコンテンツ事業
・リサーチデータマーケティング「リサピー(R)?」サービス
・レポートマーケティング「レポピー(R)?」サービス
・アニバーサリーマーケティング「アニピー(R)?」サービス
・Q&Aマーケティング「X-Questions(R)?」サービス
2.IDEAマーケティング事業
3.IDEAデザイン事業
4.IDEAセールス事業
5.PR戦略コンサルティングサービス
URL :https://ideatech.jp
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-c3829192417149be69e74e485065597b-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー(R)?」(https://ideatech.jp/service/research-pr )を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、お役立ち資料を設置していないBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、【BtoB企業】お役立ち資料の未設置企業に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
※本プレスリリースでは、全9問の質問内容のうち、一部を掲載しています。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/169/?utm_source=pr_240822
■調査概要
- 調査概要:【BtoB企業】お役立ち資料の未設置企業に関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年8月15日〜同年8月16日
- 有効回答:お役立ち資料を設置していないBtoB企業のマーケティング担当者103名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)?」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr
<全設問は下記の通りです>
- Q1:現在のリード獲得の主な経路を教えてください。
- Q2:現在実施している施策に課題を感じていますか。
- Q3:現在のリード獲得施策で感じている課題を教えてください。
- Q4:あなたはお役立ち資料に対してどのようなイメージを持っていますか。
- Q5:お勤め先でお役立ち資料を設置していない理由を教えてください。
- Q6:Q5で回答した以外に、お役立ち資料を設置していない理由があれば、自由に教えてください。
- Q7:どのようなサポートがあれば、お役立ち資料を設置したいと思いますか。
- Q8:Q7で回答した以外に、お役立ち資料設置の際に欲しいサポートがあれば自由に教えてください。
- Q9:お役立ち資料を設置する場合、作成してみたいコンテンツを教えてください。
▼以下に、調査結果の一部を公開いたします。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/169/?utm_source=pr_240822
■主なリード獲得の経路、「展示会」が24.3%で最多
「Q1.現在のリード獲得の主な経路を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「展示会」が24.3%、「広告」が21.4%という回答となりました。
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Q1.現在のリード獲得の主な経路を教えてください。(複数回答)
・展示会:24.3%
・広告:21.4%
・セミナー/ウェビナー:18.4%
・SNS:12.6%
・プレスリリース:11.7%
・メルマガ:10.7%
・テレアポ:8.7%
・DM:7.8%
・SEO:5.8%
・その他:8.7%
・わからない/答えられない:30.1%
■お役立ち資料を設置していない理由、「資料を作成するリソースが不足している」や「見込み客のニーズが不明確である」が上位の結果に
「Q5.お勤め先でお役立ち資料を設置していない理由を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「資料を作成するリソースが不足している」が23.3%、「見込み客のニーズが不明確である」が20.4%という回答となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-58a597c68fbfb86ea51f8c2ebf1b196a-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q5.お勤め先でお役立ち資料を設置していない理由を教えてください。(複数回答)
・資料を作成するリソースが不足している:23.3%
・見込み客のニーズが不明確である:20.4%
・定期的な資料の更新が難しい:19.4%
・コンテンツの質に自信がない:18.4%
・ターゲット層に合ったテーマが見つからない:14.6%
・他の施策にリソースを割いている:12.6%
・設置してもリードに繋がるか不安がある:11.7%
・資料が競合と差別化できる内容ではない:10.7%
・ウェブサイトの改修が必要で手間がかかる:8.7%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:31.1%
■お役立ち資料として作成してみたいコンテンツ、約3割が「導入事例」「調査レポート」と回答
「Q9.お役立ち資料を設置する場合、作成してみたいコンテンツを教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「導入事例」が31.1%、「調査レポート」が30.1%、「テンプレート」が25.2%という回答となりました。
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Q9.お役立ち資料を設置する場合、作成してみたいコンテンツを教えてください。(複数回答)
・導入事例:31.1%
・調査レポート:30.1%
・テンプレート:25.2%
・ツール・サービス比較:18.4%
・レポートコンテンツ:17.5%
・チェックリスト:12.6%
・マガジン:10.7%
・用語集:5.8%
・その他:0.0%
・特にない:22.3%
・わからない/答えられない:14.6%
■まとめ
今回は、お役立ち資料を設置していないBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、【BtoB企業】お役立ち資料の未設置企業に関する実態調査を実施しました。
まず、お役立ち資料を設置しない理由として、「資料を作成するリソースが不足している」が23.3%で最も多く、「見込み客のニーズが不明確である」が20.4%と続きました。一方で、お役立ち資料として作成してみたいコンテンツには、「導入事例」(31.1%)や、「調査レポート」(30.1%)が挙げられています。また、お役立ち資料を設置する際に欲しいサポートでは・・・調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら:
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■コンテンツ制作なら『リサピー (R)/レポピー(R)?』
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-d578c87409654fb60e055162ee1fc477-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
IDEATECHは、顧客が「知りたい」と思うコンテンツ制作を強みとしています。
アンケート調査で得た世の中の声をもとに信頼性の高いコンテンツを発信し、これにより、一方的な営業ではなく、顧客から感謝される営業を実現。
さらに、質の高いリードを獲得し、成約率の向上にも繋げることができます。
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・リード獲得がなかなかできない。
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・メルマガの開封率が伸びずに悩んでいる。
以上の悩みがある方はぜひIDEATECHにお問い合わせください!
IIDEATECHが、貴社のために全力でご支援いたします。
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[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-7be5e58f7053d03b44982dc5f2705275-1999x1500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoBマーケター向け資料3点セット
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・PR・マーケティングに活用できる10種の
「調査」のパターンパーフェクトガイド
・リサーチ結果の活用方法パーフェクトガイド
・リサーチPR白書
の3つをセットとしてお届けします。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-fbfd6571984acd7006e8034cacedff6c-1920x1358.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoB企業の広告施策の実態調査資料
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・BtoB企業における広告施策について
・BtoB企業における広告予算について
・BtoB企業におけるCPA高騰に対する施策について
上記について知りたい方は必見です!
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-aef26a9613798144293fbf7af73ee5a6-1999x1277.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リサピーの導入~成果創出までのロードマップ
https://ideatech.jp/download/140
・リサピーサービス内容
・リサピー導入〜成果創出までの流れ
・リサピー活用方法
上記の3つについて知りたい方は必見です!
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/286/45863-286-be3c5e9f7562ad33dd697c72b28a5bda-1600x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業のマーケティングリサーチ実施~活用までの3点セット
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・BtoB企業がメディア掲載で狙う戦略媒体集
・上期/下期にリード獲得KPIを達成したマーケティング担当者の実態調査
・リード獲得を急加速させる「リサーチデータマーケティング」パーフェクトガイド
の3つをセットとしてお届けします。
・『リサピー(R)?』公式サイト:https://ideatech.jp/service/research-pr
・無料相談会登録ページ:https://ai9.jp/joxfqA
■会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:1.IDEAコンテンツ事業
・リサーチデータマーケティング「リサピー(R)?」サービス
・レポートマーケティング「レポピー(R)?」サービス
・アニバーサリーマーケティング「アニピー(R)?」サービス
・Q&Aマーケティング「X-Questions(R)?」サービス
2.IDEAマーケティング事業
3.IDEAデザイン事業
4.IDEAセールス事業
5.PR戦略コンサルティングサービス
URL :https://ideatech.jp