このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ママたちの家事を楽にする家電は何か? 子育て世帯の三種の神器の評価は高く、保有者の半数以上が「圧倒的に楽になった!」と回答

子育てママたちの間で三種の神器とも言われているロボット掃除機、ドラム式洗濯機、食器洗浄機はもちろん、その他にも家事を楽にする家電についての利用実態を、妊娠・育児コミュニティのベビカムが調査

ベビカム株式会社(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:安西正育)は、子育て世帯の家事を圧倒的に楽にする家電についてを、2022年11月に意識調査を行いました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/7518/287/resize/d7518-287-77099e0b469f9497ec26-0.png ]

子育て世帯では、子どもの世話はもちろん、掃除・洗濯・料理などの日々の家事をこなさなければなりません。そんな忙しい毎日を助けてくれる家電が増えてきています。最近のママたちの間で、子育て世帯の三種の神器とも言われているロボット掃除機、ドラム式洗濯機、食器洗浄機がどの程度使われているのか?その効果や、その他にどんな家電がママたちから評価が高いのかなどを調査しました。


『子育て世帯の家事を圧倒的に楽にする家電に関する意識調査』
―――――――
■ アンケート開催期間
2022年11月9日〜11月18日
■ 調査方法
妊娠・育児サイト「ベビカム」にて募集し、Webフォームより回答
■ 回答数
139名
―――――――

今回の調査からわかった主な結果を、いくつか抜粋して以下に報告します。



家事を圧倒的に楽にしてくれている三種の神器は、どれも55%以上のママたちが高評価 〜非常に助かっているとのコメント多数



[画像2: https://prtimes.jp/i/7518/287/resize/d7518-287-261af91e7c30b3d5f901-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/7518/287/resize/d7518-287-98c8e3b6d04c722d2688-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/7518/287/resize/d7518-287-45a4d549097a5ab35495-3.png ]


ロボット掃除機、ドラム式洗濯機、食器洗浄機の保有者が、家事が「圧倒的に楽になった」と回答した割合は、それぞれ、58%、57%、55%と、それぞれ半数以上が高く評価しています。以下のコメント抜粋からも分かるように、これらの家電を使うことで、子育て中の生活において、時間が短縮できたり、心に余裕ができるなど、非常に役立っていることがわかります。

ロボット掃除機
・スマホからも操作できて掃除してくれて床のものさえどかしておけば外出先からも操作できるので最高です。
・今までは掃除機を出してくる所から億劫でした。それが今は床の物を片付けてスイッチを入れるだけなので、とっても楽です。子どもが多少ご飯を散らかしても心に余裕ができました。
・ロボット掃除機が掃除をしてくれている間に他の事が出来るようになったのがとても大きいです。

ドラム式洗濯機
・出かけている間に洗濯が終わる、他の家事をやっている間に洗濯が終わる、洗濯物をポイポイいれてボタンをぽちっで洗濯ができる気軽さ、すべてにおいて心に余裕ができるから。
・朝起きて乾燥まで終わっており、もう乾燥機なしにはもどれない。タオルもふわふわになるので、外干しガサガサなタオルにはもう戻れないです。子供の汚れ物もきにせずどんどん外遊びさせることができる。
・感動しました!かなり、体力的にも心のゆとり的にもすごく楽になりました。空いた時間で子供と笑い合う時間が増えたのがなにより嬉しかったことです。

食器洗浄機
・入れるだけで綺麗になり乾燥まで終わるなんてびっくり。節水もでき、家にいる時は鍋なども入れ2回まわすことも。疲れ切っている時も食器を洗う元気はないが、入れることはなんとかできます。
・洗う手間が省けた分、自分の時間や家族との時間が持てるようになった。食器洗いにかけていた時間と労力がなくなっただけでこんなにも幸せになれるのかと思う程。
・一番苦手な家事なので自動で食器がきれいになるのは本当に楽です。食洗機をかけながらお昼寝すると子どもがよく寝てくれるのでメリットしかありません。



三種の神器の保有率のトップは食器洗浄機で、42%の家庭に浸透  それぞれの人気メーカーには偏りが

子育て世帯の中で、三種の神器の保有率と人気メーカーは以下の通りとなりました。

【保有率】
ロボット掃除機:33%
ドラム式洗濯機:34%
食器洗浄機:42%

【保有メーカートップ】
ロボット掃除機:iRobot(ルンバ)67%
ドラム式洗濯機:パナソニック40%
食器洗浄機:パナソニック48%

ロボット掃除機とドラム式洗濯機は、保有率はほぼ同じで、それぞれ1/3程度の家庭に普及している数値ですが、食器洗浄機においては42%もの保有率となっており、多くの家庭に普及しつつあることがわかります。
保有している家電のメーカーについては、ロボット掃除機はiRobot(ルンバ)が67%でダントツ。ドラム式洗濯機と食器洗浄機では、どちらもパナソニックがトップでした。



三種の神器以外に使ってお勧めしたい家電は、圧力鍋、コードレス掃除機や、ブランド指名でホットクックやビストロなども

以下は、三種の神器以外でも、ママたちが使ってお勧めしたいという声が多かった家電とそのコメント抜粋です。

圧力鍋
・放ったらかしにできる、時短で煮込める。お米も美味しく時短で炊けるので炊飯器要らず。また、カレーや豚の角煮など煮込み料理も簡単に作れてしまうから。
コードレス掃除機
・おうちの中や車、ベビーカーなど気軽に掃除ができた。
ウォーターサーバー
・絶対いらないだろって思ってたけど、赤ちゃんのミルク作る時にこんな楽なものがあったのかって感動した。
ホットクック
・材料入れておまかせで、仕上がる。ほっておけるので、その間に別の家事をしたり、子どもと遊んだりする時間が取れるので助かっています。
ビストロ
・一台で焼く、茹でる、煮る、何でも作れるから。トースターいらずでパンも焼けて、魚もグリル機能で焼けるのでまずまず満足しています。レンジにグリルにスチーム料理も出来て毎日大活躍です。特にレンジは料理の時短にもなるので助かっています。


<参考資料>
=================
今回のアンケートの調査項目
=================

【フェイス項目】
性別・年齢・妊娠週数・子ども人数・末子年齢・居住地など

【Q】一番嫌いな家事は何ですか?
◯掃除(部屋) ◯掃除(風呂・トイレ) ◯掃除(台所) ◯掃除(その他) ◯洗濯(洗い・干し) ◯洗濯(たたみ) ◯料理(献立考える) ◯料理(作る) ◯料理(片づけ・食器洗い) ◯ゴミ捨て ◯その他

【Q】ロボット掃除機で家事が楽になりましたか?理由も一緒にお書きください。
◯持っていない ◯圧倒的に楽になった ◯少し楽になった ◯あまり変わらない ◯楽にならなかった

【Q】使っているロボット掃除機のメーカーは?
◯iRobot(ルンバ) ◯パナソニック ◯ダイソン ◯日立 ◯ECOVACS ◯ILIFE ◯ANKER(Eufy) ◯エレクトロラックス ◯アイリスオーヤマ ◯その他

【Q】ドラム式洗濯機で家事が楽になりましたか?理由も一緒にお書きください。
◯持っていない ◯圧倒的に楽になった ◯少し楽になった ◯あまり変わらない ◯楽にならなかった

【Q】使っているドラム式洗濯機のメーカーは?
◯パナソニック ◯日立 ◯シャープ ◯東芝 ◯アクア ◯アイリスオーヤマ ◯ハイアール ◯その他

【Q】食器洗浄器で家事が楽になりましたか?理由も一緒にお書きください。
◯持っていない ◯圧倒的に楽になった ◯少し楽になった ◯あまり変わらない ◯楽にならなかった

【Q】使っている食器洗浄器のメーカーは?
◯パナソニック ◯リンナイ ◯アイリスオーヤマ ◯シロカ ◯AINX ◯エスケイジャパン ◯サンコー ◯その他
【Q】あなたがこれまで使った中で、一番おすすめしたい家電は何ですか?その理由も合わせて教えてください。
自由回答( )

【Q】家事を楽にするために、現在購入を考えている家電は何ですか?
□ロボット掃除機 □ドラム式洗濯機 □食器洗浄器 □その他



※今回の調査の結果データにご興味のある方は、下記お問合せ先よりご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ベビカム株式会社について】
1996年創立。
1998年、 妊娠・出産・育児の不安を楽しみに変えるためのコミュニティサイト「ベビカム」を開設。 現 在会員数は約35万人で日本最大級。コミュニティやブログサービスのほか、 専門家にも協力を得て、相談室や大百科的コンテンツ、 膨大な体験談などを提供。さらに、ユーザーのニーズに合った生活情報、 商品情報の提供や、セミナー・イベント等も行うとともに、自治体とも提携して、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)に関わる事業も展開している。
ベビカムでのリサーチの活動は、 キッズデザイン賞 審査委員長特別賞・社会貢献メディア賞を受賞しており、各分野の大手企業との商品開発やマーケティング等のコラボ活動も手がけている。
コロナ禍においては、いち早くオンラインでのベビカム両親学級を開催し、病院にもその仕組みを提供するとともに、ママたちがつながる毎日開催のオンラインライブお茶会「ベビカムMama Tea Break」などを継続展開中。
また、 本田技研工業のコミュニティ企画・運営をはじめ、 数多くの企業に向けて、 コミュニティの企画コンサルティング、 制作、 マーケティング、 運営サービス等も提供する。
ベビカム Webサイト( https://www.babycome.ne.jp
ベビカムMama Tea Break ( https://www.babycome.ne.jp/mama_teabreak/

会社名: ベビカム株式会社
設立:1996年2月20日
資本金:8000万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都千代田区麹町2-10-3 エキスパートオフィス麹町3階
ホームページ: https://company.babycome.jp

【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:山田妙子
TEL:03-4405-1938
E-Mail:bcpress@babycome.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る