WACUL、AIアナリスト事業でジオコードと協業を強化。顧客Webサイトのコンバージョン改善にAIアナリストを積極導入へ
[23/07/20]
提供元:PRTIMES
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データ分析ツール「AI アナリスト」でマーケティングDXを自動化する株式会社WACUL(住所:東京都千代田区、読み:ワカル、代表取締役社長:大淵 亮平、証券コード:4173、以下当社)は、Webマーケティングとクラウドセールステックを展開する株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役:原口大輔、証券コード:7357、以下ジオコード)と協業を進め、ジオコードがサービス提供するオーガニックマーケティングにおいて、顧客Webサイトのコンバージョン改善にWACULの「AIアナリスト」を積極的に導入していくこととなったことをお知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/11052/288/resize/d11052-288-bf2bf6f11b4f4ea4dbf5-0.png ]
?協業の背景
当社では、これまで37,000を超えるWebサイトに「AIアナリスト」を提供し、データ分析に基づく改善ポイントの把握し、改善提案を1万回以上行ってきた、そのPDCAの結果を分析して得た改善ノウハウを基に、CVを最大化する「AIアナリスト」を開発・提供しております。当社が本プロダクトを提供する先は、自社サイトの運営をよりよく行いたい広告主による直接利用だけではなく、自社の顧客のマーケティングを支援する企業も含まれております。後者の場合には「AIアナリスト」においてはエンドユーザーの保有するWebサイトのデータを分析することとなります。
ジオコードの2021年から本格的に展開するオーガニックマーケティング(※1)は、Webサイトの検索順位向上やアクセスアップを主な成果としてきた従来のSEOサービスを、問い合わせや見積もり依頼、顧客の獲得といったコンバージョン率(成約率;CVR)の改善を主な成果とするサービスへと発展・進化させたものです。顧客Webサイトのコンバージョン率(CVR)の改善に取り組むなかで、更なるサービス品質向上に向けて、アクセス解析ツールなどを活用したデータの収集や分析に基づく改善施策の必要性が高まっていました。
当社では、2019年から「AIアナリスト」をジオコードに試験的に提供を開始し、これまで40社ほどの顧客Webサイトの改善に利用した結果(取引額は年間1,000万円〜1,700万円程度)、コンバージョン率(CVR)が概ね1.1〜1.3倍に改善する結果が得られたことから、ジオコードでは「AIアナリスト」を今後積極的に活用していくこととなりました。「AIアナリスト」を活用することで、コンバージョン率(CVR)改善のための提案も、個人の属人的なスキルや分析結果に頼るのではなく、Googleアナリティクス上のデータをAIによって分析した結果に基づいて実施できるため、効率的で実効性の高いコンバージョン率(CVR)向上の提案が可能になります。
(※1) オーガニックマーケティングとは?:https://www.geo-code.co.jp/organic-marketing/
(※2) CVを最大化するマーケティングDXツール「AIアナリスト」:https://wacul-ai.com/
?今後の展開
今後はジオコードが提供するコンサルティングプランに、当社の提供する「AIアナリスト」を融合させることで、顧客の状況に合わせた柔軟な改善施策の提案を行うことで成果を最大化させていくWebマーケティングの提供が可能となると考えております。
?ジオコードについて
社 名:株式会社ジオコード
代表者:代表取締役 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:3億5,857万円(2023年2月末現在)
事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業
上 場:東京証券取引所 スタンダード市場(証券コード:7357)
H P:https://www.geo-code.co.jp/
?WACULについて
WACULは、ビッグデータとナレッジで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するマーケティングDXカンパニーです。
2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能等を活用したデータアナリティクスの先進テクノロジーとコンサルティングを通じて蓄えた知見とを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供。さらに組織設計から戦略立案を行うWACUL DXコンサルティング、フリーランスのデジタル人材のマッチングなどを加え、マーケティング&セールスのDXを通じて、クライアントの売上最大化を効率的に実現します。
<会社概要>
会社名 :株式会社WACUL(読み:ワカル)
Webサイト:https://wacul.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F
代表者 :代表取締役社長 大淵 亮平/代表取締役 垣内 勇威
事業内容 :AIによるデジタルマーケティング改善提案ツール「AIアナリスト」企画・開発及び販売
Twitter :https://twitter.com/wacul_jp
Facebook :https://www.facebook.com/wacul.co.jp/
<主要サービス>
・デジタルマーケティングのPDCAを支援する自動データ分析・改善提案ツール「AIアナリスト」
データ分析を自動的に行い、改善提案から実行施策の成果測定まで、マーケティングのPDCAサイクルを自動化するマーケティングツール。マーケターは、データ分析作業や施策管理、施策の効果検証などの煩雑な作業ではなく、本来行うべき戦略的なタスクに集中できる
申込サイト(無料)はこちら:https://wacul-ai.com/
・CV最大化を目的としたSEO対策されたコンテンツの制作サービス「AIアナリスト SEO」
AIがアクセス解析データに基づいて狙うべきキーワードの選定を行い、SEOに強いコンテンツを制作する
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/seo/
・Webサイトと一体運用で成果を出す広告運用サービス「AIアナリスト AD」
AIアナリストのノウハウを活用してCV獲得に効果的な広告媒体を選定、効率的な広告運用を代行する
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/ad/
・CV最大化フォーカスのコンテンツSEO制作サービス「AIアナリスト SEO」
AIがアクセス解析データに基づいて狙うべきキーワードの選定を行い、SEOに強いコンテンツを制作します
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/seo/
・フリーランスのマーケター人材紹介サービス「Marketer Agent」
専門ノウハウを有するフリーランス等のマーケティングDX人材と企業をマッチングし、企業の体制構築・成果創出を支援します。
1,000社超の企業支援を通じWACULが培った「課題特定力」と35,000超のサイト分析に基づく成果を出すための「方法論」で、市場に存在する最適な人材で企業の課題を解決します。
企業の方はこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent-for-enterprises/
マーケターはこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent/
[画像: https://prtimes.jp/i/11052/288/resize/d11052-288-bf2bf6f11b4f4ea4dbf5-0.png ]
?協業の背景
当社では、これまで37,000を超えるWebサイトに「AIアナリスト」を提供し、データ分析に基づく改善ポイントの把握し、改善提案を1万回以上行ってきた、そのPDCAの結果を分析して得た改善ノウハウを基に、CVを最大化する「AIアナリスト」を開発・提供しております。当社が本プロダクトを提供する先は、自社サイトの運営をよりよく行いたい広告主による直接利用だけではなく、自社の顧客のマーケティングを支援する企業も含まれております。後者の場合には「AIアナリスト」においてはエンドユーザーの保有するWebサイトのデータを分析することとなります。
ジオコードの2021年から本格的に展開するオーガニックマーケティング(※1)は、Webサイトの検索順位向上やアクセスアップを主な成果としてきた従来のSEOサービスを、問い合わせや見積もり依頼、顧客の獲得といったコンバージョン率(成約率;CVR)の改善を主な成果とするサービスへと発展・進化させたものです。顧客Webサイトのコンバージョン率(CVR)の改善に取り組むなかで、更なるサービス品質向上に向けて、アクセス解析ツールなどを活用したデータの収集や分析に基づく改善施策の必要性が高まっていました。
当社では、2019年から「AIアナリスト」をジオコードに試験的に提供を開始し、これまで40社ほどの顧客Webサイトの改善に利用した結果(取引額は年間1,000万円〜1,700万円程度)、コンバージョン率(CVR)が概ね1.1〜1.3倍に改善する結果が得られたことから、ジオコードでは「AIアナリスト」を今後積極的に活用していくこととなりました。「AIアナリスト」を活用することで、コンバージョン率(CVR)改善のための提案も、個人の属人的なスキルや分析結果に頼るのではなく、Googleアナリティクス上のデータをAIによって分析した結果に基づいて実施できるため、効率的で実効性の高いコンバージョン率(CVR)向上の提案が可能になります。
(※1) オーガニックマーケティングとは?:https://www.geo-code.co.jp/organic-marketing/
(※2) CVを最大化するマーケティングDXツール「AIアナリスト」:https://wacul-ai.com/
?今後の展開
今後はジオコードが提供するコンサルティングプランに、当社の提供する「AIアナリスト」を融合させることで、顧客の状況に合わせた柔軟な改善施策の提案を行うことで成果を最大化させていくWebマーケティングの提供が可能となると考えております。
?ジオコードについて
社 名:株式会社ジオコード
代表者:代表取締役 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:3億5,857万円(2023年2月末現在)
事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業
上 場:東京証券取引所 スタンダード市場(証券コード:7357)
H P:https://www.geo-code.co.jp/
?WACULについて
WACULは、ビッグデータとナレッジで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するマーケティングDXカンパニーです。
2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能等を活用したデータアナリティクスの先進テクノロジーとコンサルティングを通じて蓄えた知見とを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供。さらに組織設計から戦略立案を行うWACUL DXコンサルティング、フリーランスのデジタル人材のマッチングなどを加え、マーケティング&セールスのDXを通じて、クライアントの売上最大化を効率的に実現します。
<会社概要>
会社名 :株式会社WACUL(読み:ワカル)
Webサイト:https://wacul.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F
代表者 :代表取締役社長 大淵 亮平/代表取締役 垣内 勇威
事業内容 :AIによるデジタルマーケティング改善提案ツール「AIアナリスト」企画・開発及び販売
Twitter :https://twitter.com/wacul_jp
Facebook :https://www.facebook.com/wacul.co.jp/
<主要サービス>
・デジタルマーケティングのPDCAを支援する自動データ分析・改善提案ツール「AIアナリスト」
データ分析を自動的に行い、改善提案から実行施策の成果測定まで、マーケティングのPDCAサイクルを自動化するマーケティングツール。マーケターは、データ分析作業や施策管理、施策の効果検証などの煩雑な作業ではなく、本来行うべき戦略的なタスクに集中できる
申込サイト(無料)はこちら:https://wacul-ai.com/
・CV最大化を目的としたSEO対策されたコンテンツの制作サービス「AIアナリスト SEO」
AIがアクセス解析データに基づいて狙うべきキーワードの選定を行い、SEOに強いコンテンツを制作する
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/seo/
・Webサイトと一体運用で成果を出す広告運用サービス「AIアナリスト AD」
AIアナリストのノウハウを活用してCV獲得に効果的な広告媒体を選定、効率的な広告運用を代行する
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/ad/
・CV最大化フォーカスのコンテンツSEO制作サービス「AIアナリスト SEO」
AIがアクセス解析データに基づいて狙うべきキーワードの選定を行い、SEOに強いコンテンツを制作します
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/seo/
・フリーランスのマーケター人材紹介サービス「Marketer Agent」
専門ノウハウを有するフリーランス等のマーケティングDX人材と企業をマッチングし、企業の体制構築・成果創出を支援します。
1,000社超の企業支援を通じWACULが培った「課題特定力」と35,000超のサイト分析に基づく成果を出すための「方法論」で、市場に存在する最適な人材で企業の課題を解決します。
企業の方はこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent-for-enterprises/
マーケターはこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent/